選曲決め

本日は、12月10日から来年3月まで続きます全国ツアー、
ビルボードラシックス」の選曲決めを行いました。

ステージプランナーの「大久保」
バンマスの「澤近」と、僕。

ビルボードラシックス」にとっても初の試みとなる、
17人の「弦奏者」と「ASKAバンド」が、合体したライブです。

「弦奏者」たちにとっても、バンドとツアーなど初めてのことですからね。

ステージに上がったらパフォーマー
「演奏者」としてのパフォーマー意識は同じでしょうが、
ロックメンバーと合体しての「パフォーマー」となることは、新境地だと思います。

そして、その演奏者たちを、
思い描くパフォーマーと見せるための演出も、考えなくてはなりません。

音にしてもそうですね。
今回のステージは、通常のオーケストラスタイルのままでは、音を拾えません。
バンドの音にかき消されて「弦」の音は消えてしまいますからね。

今回は、
「バイオリン」を初め「コントラバス」まで、全17 人の楽器に直接マイクをピックアップします。

これにより、バンドの音に負けない鳴りとなります。

いろいろ、システム的に難易度は高いですが、
どこまでイメージに近づけることができるか・・・。

な〜んて、能書きはいいです。

ライブを観に来られたお客さんに、

「やっぱ、プロはすげぇ!!」

こう言わせたい。

選曲は、ほぼ終わりました。

多めに選びましたので、
このライブの「軸」が少しずつ見えて行くごとに、外れていく曲が出てきます。

3月リリースのニューアルバムからも、
それなりに選曲されていますね。

ライブで「初披露」と、いうことになります。

何をすればどのようになるかの道順。

その「何か」を考え中です。

 

www.fellows.tokyo


ASKA