2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気遣いありがとう。

www.fellows.tokyo ASKA

大は小を兼ねる

昨日、稽古後、学生たちといろんな話をしました。その大学の監督は、高校の監督もされていますので、大学の稽古に来れる日は限られています。学生は、その監督のことを非常に理解していまして、「〇〇監督は、高校の授業、そして剣道部顧問、その上自分たち…

「昨日よりも、今日はいい。」

www.fellows.tokyo ASKA

本日、株主総会が終わりました。

www.fellows.tokyo ASKA

「◯・◯・◯」

え・・・?マジかよ・・・?KANは、やっぱり「KAN」でした。昼間のブログは、盛っただけでしたが、まさか、本当に書いているとは・・・。先ほど、ブログを読んだKANから、「◯・◯・◯」←まだ、言えません。と、いう楽曲のデモが送られてきました。 つづきは、 …

おはようございます。

みなさんのコメント、読ませていただきました。朝から、出演アーティストの事務所に、「オリンピック協会」から、抗議の電話が入りっぱなしです。「2020年東京オリンピックの邪魔をするな!」と。←はいはい・・・。電話回線がパンクしたんですよね?そりゃ、…

26日0時になりました、情報解禁です。

北海道の皆さん。 この度、9月。「出川哲朗」氏に代わり、私「ASKA」が、 「充電させてもらえませんか?」で、北海道一周することになりました。←ウソつけ!!千歳の「千歳中学校門」から出発し、←長い!!やめろ!!裏門まで・・・。←わっはっは!!そんな…

「Made in ASKA-40年のありったけ-」Blu-ray/DVD 完成

本日、13時から「完成版」を視聴してきました。視聴し終わって、すぐに車に乗って、ただ今帰りました。現在の時刻は16時45分です。するってぇーと、そうなんです。今回のディスクは、グダグダの MCも、かなりカットしていますので、「ライブ」「インタビュー…

ここはどこでしょう

ま、バレバレですよね。そう。「酸素カプセル」の中です。玉置からもらったカプセルのメンテナンスが、思いのほか時間がかかるとのことで、本日、代品がやってきました。 つづきは、 www.fellows.tokyo ASKA

お集い〜興毅×天心〜お集い

昨日は、お昼に本業とは別件の打ち合わせがあり、夜7時から、4組のお客さんとの「お集い」でした。ひとりは、先日お話ししました「酸素カプセル」の展示品を、半額以下にして譲ってくれた、今ではすっかり友人。もうひとりは、やはり以前ここでご紹介いたし…

小倉悠吾

今、打ち合わせから帰ってきました。パソコンを開いたら、届いていたメールがありました。「小倉悠吾」君からでした。彼は、京都を拠点に活動をしているミュージシャンです。2年前、僕は「YouTube」で、未発表曲のカラオケを公開し、「君が、作詞作曲してみ…

メール流出

www.fellows.tokyo ASKA

「InterFM」に出演してきました。

ラジオパーソナリティでお馴染みの「トムセン 陽子」の、番組でした。5年間続いたトムセンの番組。その最終回のゲストに呼んでいただきました。本当に光栄なこと。彼女はC&A、そしてソロライブを全て観てくれてます。 もちろん、 それだけはなく多くのアーテ…

撮影日

今日は、今年末から予定されていますライブツアーの写真撮影を行なっています。とにかく、なんというか、もう、うるさいドレスルーム、騒ぎっぱなし・・・。主催会社のスタッフ、唖然・・・。「いつもこうなんですか?」「24時間。365日です」「大変ですね」…

2020年東京オリンピック

う〜・・・。あ〜・・・。ぐぅ・・・。げぇ・・・。撃沈・・・。はずれた・・・。ぜ〜んぶ、はずれた・・・。ここのコメントにも、「申し込んだ。全部当たってしまうと150万円ほどかかる」なんて方いましたよね?どうでした?僕が申し込んだのは、3種目でし…

大都市を復興できる地方都市はない

これまで、僕は、その時のための「備え」を、 何度も発信してきました。 その「備え」が、何日分必要なのかは、地震の規模、 そして「発生地」によって違います。以前から、 自治体は「3〜5日分の食料を確保するように」と投げかけてきました。確かに、これ…

今朝の香港は、空が低いな。

近くまで雲が降りてきてます。昨夜は、稽古後、一度ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、そのまま、地元の人たちが食べに行くようなお店で「ワンタン」を食べました。あの「細い麺」「食感」、好きですね。食事にかける時間もいい。パッと行って、さっと帰ら…

「小さな民間交流」【追記】

今日は、お伝えしていましたように、香港で剣道をやってきました。武道は、全世界「日本語」です。道場に入る時には一礼。ここから先は、武道によって「礼作法」が違ってきます。剣道の場合には、稽古を始める前には、「着座(正座)」「黙想」を、行います…

多謝!! 香港!!

「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ」日本公演を終え、追加公演。そして、2019/6/16 アジア公演のファイナル「香港公演」が、終了いたしました。福岡から「クズかご」が、友人と観に来てくれてました。たった今、僕の部屋を出ました。…

ただいま、楽屋に入りました。

さ、いよいよ、日本、アジアツアーのファイナルですね。本日のリハーサルにも、「公開リハーサル」があります。この「公開リハーサル」は、今後の目的がありました。次回からの、国内外ツアーのすべてで、この「公開リハーサル」を行いたいと思っています。…

いよいよ「香港」ですね。【追記】

「Made in ASKA-40年のありったけ-」ツアー、本当に、次の「香港」で終わってしまいます。本公演でのラスト。追加公演のラスト。そして、海外ツアーのラスト。3つのファイナルがありましたが、いよいよ、「ありったけ」は、本当のファイナルを迎えます。僕も…

酸素カプセル 【追記】

以前、僕の家に遊びに来て「酸素カプセル」を体験した人たちの多くが、 それを欲しがりました。その中でも強力に欲しがった人物が二人いました。その二人の感想は、「ASKA、これすげぇ!!欲じーー!!!!」「これすごいですね。何とか手に入れたいです」僕…

ああ、楽しかった!!(気持ちが変わって、一般公開)

今日は、7時から食事会でした。11時閉店だったようで、お店の方がすまなそうに小声で、マネージャーに耳打ちを・・・。慌てて、ふたりとも、「ああ、ごめんなさい!!」と。そそくさと、店を出ました。4時間、喋りっぱなしでした。それでも、やや短かったん…

ない!!ない!!!

ここに引っ越しをしてきてから、約2年が経ちました。著書「700番 1巻」で、書きました。7〜8年前に、友人から「酸素カプセル」を、安く譲ってもらいましたので、それを、大変愛用していました。カプセルに1時間ほど入ると、疲れが取れるということで。「北海…

僕も、日本に戻りましたよ。

台湾では、人との繋がり、そして再会など、濃い2泊3日でした。印象的でしたのは、1995年に台湾ライブを成功させた時、C&Aには、初めて経験する「SP」が、それぞれについたのです。朝から晩まで、二人を警備してくれました。その時のSPの方のひとりと、とても…

偶然でした。

僕が、台湾でライブを行った昨日を含めた10日間くらい、たまたま、偶然にカメラマンの今井が、台北で「個展」を開いていたのです。「今井」とは、C&Aを含む、お互いのソロ活動においても、写真やMV(ミュージック・ヴィデオ)制作で深く関わってくれてます「…

台北ライブ終了。

もう、昨日となってしまいましたが、まだ、この時間は「9日」の延長上で、気持ちは、明けていません。たった、いま、食事が終わり、ホテルに戻って来ました。今日は、お客さんに出席を取ったんですよ。今回、ギリギリで二箇所に絞りましたために、今日の「…

明日より「台湾」へ行ってきます。

海外のライブは、その国のオーディエンスが対象に見えますが、僕は、そう考えていません。これは、僕が海外生活を経験したからこその考えです。海外に住む「日本人」。もう、今はネットの普及により、海外に住んでいても、日本の出来事、情報はすぐに得るこ…

今日、東京は30℃超えだってさ・・・。

今、少し時間が空きましたので、「Fellows」の日記を読んでました。みなさん、本当に文章がお上手。淡々と書かれる方。狙ってオチを書かれる方。一言日記の方。どれも、心の隙間にポーンと入って来ますので、読ませていただいていると、気持ちがふんわりしま…

「信頼」【追記】

何が起ころうとも、どんな物理的な障害を抱えようとも、それを最後に打破するのは「信頼」です。「信頼関係」です。その「信頼関係」が、自ずと「距離」を変えます。問題になった出来事が起こったのは、2008年だったかな。その後、活動休止を発表したのが200…