2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、ミックスが終わりました。

やっと9曲目まできました。 「未来の勲章」 ありえないトラブルは、乗り越えることができました。 見上げるばかりが空ではありません。 地面までが、空のつづきです。 言えば、僕たちは空の中を歩いています。 一歩進んで感謝。 一歩進んで反省。 最後の一歩…

僕は大事なことを書き落としました。

○○君と、スタジオに籠もったのは2013年です。 僕が事件を起こしてしまう前のことです。 なので、○○君は、一生懸命に仕事をしてくれました。 僕の隣りに座った輝ける若者でした。 みなさんの誤解は、○○君の痛みとなってしまいます。 僕の書き落としです。 申…

1通のメール

今日、もう昨日になるのか。 18時過ぎに、1通のメールがロックダムを通して送られて来ました。 あるミュージシャンの所属事務所からでした。 とても気持ちの込められた、そして気遣いで埋められた内容でした。 今回のアルバム制作で、ひとつの実験をやって…

Mixが、やっと7曲終わりました。

後、6曲です。 ところが、ここにきてあり得ないトラブルを抱えてしまいました。 お伝えするのは控えますが、 このトラブルは重大でありまして、これによってリリースは1月が濃厚になってしまいました。 縁起を担いでの1月リリースは珍しくないので、それも良…

明日から、また始まります。

自宅に戻りました。 昨夜は、みなさんが書かれているとおり、ASKAバンドの一木君、そして、古ちゃん(古川昌義)のライブに飛び入りをしました。 歌うことは5日ほど前に約束をしました。急遽、「FUKUOKA」のレコーディングが決まった夜のことでした。 電話での…

良い目覚めです。

昨夜は、絢香ちゃんのライブを堪能してまいりました。 本当に、歌が上手いシンガーですね。 低い音域での安定感。ファルセットでの繊細なピッチ。 日本の音楽界を牽引している若いアーティストの実力を見せつけられました。 終始、 「歌うことが好きで好きで…

僕はしつこいのです。

先日、完成した「FUKUOKA」ですが、どうしてもガットギターを入れたくなり、急遽、移動、そしてスタジオに飛び込みレコーディングをしました。 古ちゃん(古川昌義)が、駆けつけてくれました。 これで、完成です。 Mix Downは11日から始まります。 そして、CD…

ここは僕とみなさんの強い絆の場。

人間の得る情報は、まず目から入ってきます。 聞いたことは、信じる信じないの選択がありますが、視覚からの情報は、見た人の確認となるために、文字を読むということは事実としてセーブされていきます。 それだけ、文字というものには力があり、また危険な…

ありがとね。

たくさん心配してくれて。 ぜんぜんムキになどなっていませんよ。 目の前に撒かれた小石は跨いで行きますが、道を塞ぐような石はどけねばなりません。 僕は、音楽をやることに集中しています。 集中の邪魔をされるようなら、向き合わねばなりません。 夕べ、…

元文春の中村竜太郎の書いた「SCOOP!」を読んでる途中です。

文春、そして記者の中村は「700番」が出版されることを、非常に怖れていますね。 今、中村の出版した「SCOOP!」を、読んでる途中ですが、これ以上、読む気が起こらないぐらい嘘で固められた内容になっています。 あの時、文春が書いた嘘だらけの記事を正当…

お見事!

ホント、そうですね。 写真は1レースと2レースめが混じってしまったようです。 でも、あんな感じでした。 今、親友の会社で笑いながらみなさんのコメントを読んでいました。 僕が住んでいた43年前、千歳というこの街は、 夜になると自衛隊さんが溢れていまし…

メンタリズム

9月30日。朝から北海道に来ています。 昨日は、仕事関係者等と会い、夜は同窓会。そして今日は友人たちと「ばんえい競馬場」に行って来ました。競馬デビューでした。 競馬のことは、まったく分かりません。ばんえい競馬は、通常の競馬とは異なり、競走馬が重…