そっくり君に会いました。

今日は5時半起きで「指導者」の稽古会に行ってまいりました。
稽古は6時半からでした。

八段の先生方が各自に「指導者」の剣道たるものを教示してくださいます。

基本稽古もしっかり行います。

剣道の最も基本、「メン打ち」「コテ打ち」など。

今日は、別の道場でした。

いつも通わせていただいています道場の先生方とも「基本稽古」は行っています。
しかし、ここ4日間で3回稽古をいたしましたので、痛みが回復していなかったのもありました。

その痛くなったところ(コテ)を、しっかりとした「打ち」で、斬り、斬られるわけですので、
自分が斬られる番のときには、一打、一打、ジンジンと痛みが増して行きます。

その昔、若い頃にも、それは毎日行っていましたが、
やはり、それよりも「スピード」を求められての稽古でしたので、打ちは軽かったのだと思います。

ですので、当時は「コテ」を打たれても、それほど「痛い」と思ったことはありませんでした。
しかし、今日は・・・今日は痛かった・・・。

先ほど、帰ってまいりました。
右の腕に竹刀の跡がついています。

つづけて行けば、やがて今日のような痛みも痛みと感じなくなるのでしょう。

骨粗しょう症」という病気があります。
高齢になると、その病気は増えます。
しっかりとした骨ではなくなり、骨折しやすくなる病気ですね。

その骨密度は、10歳までに決まると言われています。
ですので、子供の頃から剣道をやっていた人の「骨粗しょう症患者」は、少ないようです。

今日の稽古会には、できることなら毎月参加させていただきたいと思いました。

最近、自分の仕事が何なのか、わからなくなってしまっています(笑)

今日は、もう、ゆったりとした1日を過ごそうかな。
昼ごはんを食べたら、一眠りしましょう。

そうそう。
昨晩、稽古が終わってから、剣道仲間と食事会をしました。

その場所に、中学生の子供さんがお母様と来ていました。
そのお母様と、息子さん、

「誰かに似てるよなぁ・・・」

と、思ってましたら、僕でした・・・。
僕にそっくりだったのです。
お母様もそっくり・・・。

よく、言われるそうです。

写真、撮りましたよ。
ブログで紹介することを、承諾してくださいましたので、その写真をお見せしますね。

まずは、お母様。



ね?
どことなく、似てますよね?

僕を、意識されてるとのことでしたので「メガネ」も、お揃いを買ったのだそうです。

そして、息子さん。



まだ、中学生です。
今は、ふっくらしていますが、
大人になって顔の骨がしっかりしてくると、もっと僕に似てくるでしょうね。

純日本人ではなく、タイ人とのハーフだそうです。
名前は、「アップン・リイケ・ショーン」君と言います。

今度、ライブを観に来たいと言ってくれましたよ。
ショーン君、どこかの会場で見かけたら、声をかけてやってください。

 

www.fellows.tokyo


ASKA