トンネルを抜けた「SHUUBI」

なんだよ?
昨日、ライブ配信やってたんじゃないか・・・。

昨日、21時から「YouTube」で、SHUUBIが生配信やっていたんですね?
コメントで知りました。

ご存知のように、この度、SHUUBIが、
デビュー20周年を記念しまして、

8月4日。

Billboard Live TOKYO」

にて、

SHUUBI 20th Anniversary Premium Live」

を、行います。
よく、ここまで立ち直ったよなぁ・・・。

実は、彼女、
身体を壊してまして、ずいぶん心配していたのです。

身体を壊すと心が壊れます。
心を壊すと身体が壊れます。

長い「トンネル」でした。
音楽活動に限らず、人生には、必ず「トンネル」があります。

「トンネルの中に入ってしまった」

と、知ってしまった時の「絶望感」は「恐怖」です。
「トンネル」の長さが分からないからです。

「一生抜け出せないかもしれない」

どんなにメンタルが強い人でも、一度は、そんな気持ちが過ぎるものです。
僕の知っているSHUUBIは、本当に繊細なミュージシャンでしたからね。

元々、引っ込み思案で、ASKAバンドでも、

僕たちの後ろをちょこちょこと隠れるように、付いて来たタイプでした。

「励まそう」なんて思いからの「行動」や「発言」は、
「元気な人」の「元気」を見せてつけてしまうことがあったりします。

もちろん、その人の「関係値」によって違いますので、
一概にそうとは言えません。

SHUUBIは、同郷なんです。
僕と同じ、福岡出身です。

音楽の世界では、僕の後輩と言えます。
縁あって、彼女と知り合ってからは、「仲間」「家族」の関係です。

昨年末、僕が福岡の実家に帰っていた時に、
やはりASKAバンドの「一木」が「SHUUBI」を連れて遊びに来ました。

その時に、また不思議な「縁話」があったのです。

SHUUBIの口から、ある大企業の会長さんの名前が出ました。
おそらく、知らない人はいないくらいの大企業です。

「子供の頃から、ずっと今日まで可愛がってもらってる」

と。

驚きましたよ。

僕も先日、2杯、お代わりしたばかりですので・・・。

いや、そうではなくて、

実は、その会長さん。
これまた縁あって、昨年秋、僕の部屋に遊びに来てくれていたのです。

それをSHUUBIに話した途端、
一気に花が咲くように盛り上がりました。

その時「一木」は隣に居たかな?
くらいの盛り上がり様だったのです。

世界は広いですが、つながる人とは、つながるようになってる。

話の流れから、僕はSHUUBIに、

僕の持論の「縁」や「未来」「人」についての話をしました。
SHUUBIの顔が、どんどん紅らんで行ったのですね。

「ああ、SHUUBI、トンネルの向こう側が見え始めたな」

そう感じたことを覚えています。

8月4日の「20周年記念ライブ」。

まだ、2ヶ月以上あります。
これから、本格的なプロモーションに入ります。

その「本格的なプロモーション」の前に、

すでに5割以上の席が埋まっています。

 

1日、2回のステージですが、そのどちらともが、そのような状態です。

もう完売がしっかり見えました。
すごいことだと思うのです。

当日は、ASKAバンドが集結してサポートします。

「みんなで幸せになりたいね」

です。

トンネルを出た人の威力は、爽快感が伴います。

昨日の配信ライブ、SHUUBIの真骨頂が観れました。

https://www.youtube.com/watch?v=l6a59iMsXVo

33:16からのパフォーマンスが、そうですね。

なぜ、僕が今日、それをお伝えしたか。

実は、昨日、皆さんに「過去ブログ」見方の紹介をした後、
僕も、このブログの1作目から、順に読んで行ったのです。

コメントも。

あの時、僕は、自分が犯したことにより、
無象にバラまかれた情報を信じてしまっている、

そして待ってくれている人たちに、

「僕は元気だ」

と、いうことを一刻も早くお伝えしなくてはと、いう気持ちだけでした。

その上で、

「いつまでも下を向いて歩いてはならない。もう、顔を上げるんだと決めたんだ。なら、どんな言葉を浴びせられようとも、全てを甘んじて受け入れ、前に歩くしかない」

「自分が歩き出すことで起こる風が必ずある」

と信じて、ブログを始めました。

その決心は、今日まで決してブレることなく続いてきました。

それにより、新しい出会いがたくさんあった。
40年ぶりに剣道界に戻った。
みなさんと一緒にアルバムを作ることができた。

何よりも、新天地、

「Fellows」

が、生まれた。

そのような思いと、現在の「SHUUBI」が重なってしまったんですね。

きっと、SHUUBIにも同じ景色が見えてるだろうと。

「つながり」
「縁」

って、本当に不思議でおもしろい。

今日は、15時過ぎから学生と稽古です。

 

www.fellows.tokyo


ASKA