やけにリアルな夢

代々木体育館でのライブでした。

自分の楽屋に入った後、すぐにメンバーの部屋に行きました。
いつものメンバーでしたが、みんな挨拶もそこそこに、

黙々と譜面に向かって練習しているのです。

「おいおい。みんな、いつものとおりでいいじゃん。どうした?」

メンバーの一人が、

「だって今日から、全部新曲に入れ替えですよ」
「あっ!? そうだ!!今日から全曲新曲だった!!」
「リハーサルもやってませんから、ぶっつけ本番は辛いっすよ」

ありえないシチュエーションでしたが、そこは夢。

楽屋の壁に、その日歌う楽曲が1曲目から、23曲貼ってあったのですが、
1曲たりとも、知らない曲なのです。
メロディさえも知らない・・・。

もう、本番まで、後4時間です。

今から、メロディを覚えたとしても、歌えて2曲でしょう。

マネージャーと緊急打ち合わせをいたしました。

「どういう経緯で、全曲入れ替えになった?」
ASKAさんが言い出したんですよ」
「そ、そうだった」

嘘です。
そんなこと、言った覚えはないのですが、メンバーもスタッフもそう言うからには、

僕が言ったのでしょう。

そこに照明チームのチーフが部屋にきました。

「やっと、終わりました。何とか間に合いました」

とにかく大変な作業だったのでしょう。

「お疲れ。何時間かかった?」

労うための質問でした。

「丸二日、寝てません。でも、間に合って良かったです。

 もう、曲目の入れ替えは聞きませんよ。」

こ、これはマズい・・・。

知らない曲ばかり・・・。
しかし、自分が作った曲。

でも、知らない・・・。

「客入れ、始まりました!!」

また、スタッフが飛び込んできました。

久しぶりのライブです。
お客さんは、期待してくれてるでしょう。

裏切れません。

しかし、知らない・・・。

ん?久しぶり?
なのに、新曲に入れ替え?

そんな矛盾も、夢の中では矛盾ではありませんでした。

「本番、行きまーす!!」

また、スタッフが・・・。

メンバーは口々に言ってます。

「やっと、覚えたよ」
「オレも。何とか、間に合った」
「オレは、まだ、怪しいところがあるけど、何とか、オレもできる思う」

そ、そんな・・・ばなな・・・。

大勢のスタッフの中、出来ないのはフロントマンの自分だけ・・・。

幕の前に立ちました。

この幕の向こうでは、期待感いっぱいのオーディエンスがいます。

しかし、しかしですよ。

自分は1曲たりとも、知らないのです。

幕が開きました。

知らないイントロが流れています。

と、とりあえず堂々と手を振らなきゃ。

と、手を振ってるうちに、もう歌に入ったようです。
だって、歌えないじゃん。

し、知らないんだから・・・。

「恐怖旅館」の、マー坊じゃないですが、
気が遠のいて、目が覚めました・・・。

よかったぁ・・・。
本当に良かった・・・。
めちゃくちゃ、良かった・・・。

頼むよ、自分。
福岡は快晴です。

本日は、ASKAバンドのメンバーのお婆様が、お亡くなりになられましたので、
お線香を上げに行って来ます。

今、メンバーでなくとも、
ASKAバンドはASKAバンドです。

永久にメンバーです。
仲間です。


ASKA

www.fellows.tokyo