Ella Fitzgerald

今、詩を書きながら、

Ella Fitzgerald

を、聴いています。ジャズシンガーです。デビュー5年を過ぎた辺りで、このシンガーと巡り会いました。クーラーの効いた真夏の部屋で、Ellaの曲を聴くのが、最高の贅沢でした。それだけではなく、クリスマスにもピッタリなのです。僕が、「tomorrow」を書いたときに、プロデューサーの山里から、

 

「何だっけ?このメロディ。誰かの名作を感じるんだよなぁ・・。」

 

結局、分からぬままで、レコーディングは進みました。それから、10数年後、久しぶりにElla Fitzgeraldを聴いているときに、ハッとしたんです。「Someone To Watch Over Me」でした。こんな、感じで、知らず知らずのうちに影響を受けているものなんですねぇ。

 

iTunesで、ダウンロードして聴いてみて下さい。本当に、素晴らしい声、メロディですから。アルバム全曲が、このようなテイストで収められています。

ASKA