ひと休み。

今、来月の会報に掲載する「散文詩」を書いています。

散文詩は、僕が活動する上での「ライフワーク」とも言えるものです。
いや、ライフワークにしたいと思っているのかな。

「Fellows」の会報誌をお届けできるようになってから、
期日を迫られながら、毎月書いています。

4年前、2~3ヶ月で100篇以上の「詩」をまとめて書いた時、
そして、それが今年「詩集」になった時、僕は、このようなことを語りました。

「少しずつ書いていればいいのに、それができないんだなぁ・・・」

「毎日、少しずつ」

これって、本当に難しい。
わかっていながらも難しい。

何にでも言えることだよね。

自分のやることを、コツコツと積み上げていける人を尊敬します。
そのような人には、人生に「邪気」がない。

僕には、いつも「一発逆転」のようなことが起こってきました。

それはいつも、たまたま偶発的に起こったことばかりだったから、
ラッキー以外、何ものでもありません。

振り返ると、僕は、子供の頃からそうだったなぁ・・・。

いつも「ラッキー」が起こることを信じていました。

そんな僕は、いつも周りをハラハラさせて来たんだろうな・・・。

それでも僕の生き方は変わらないから、

「これが自分なんだろう」

と、自分を諭すしかありません。

「苦手なことはできないこと」

先月の会報誌の「詩」でも書きましたが、
時に、苦手なことに立ち向かわなくてはならない時があります。

負けることがわかっていながらも、その姿を見せなくてはならない時がある。

ここで思うわけです。

「誰に見せる?」

それには、ふたつあります。

その姿を、

「周りに」

と、

「自分に」

の、ふたつです。

昔の「武士」は「自分に」じゃないかな。
武士としての「自尊心」や「誇り」を失わないために。

「命をかけて」

なんて言葉を、使いますが、
現代において、本当に「命をかける」人は、いないでしょう。

「命あってこそ」

と、考える方が正しい考え方。

外国人が「サムライ」に一目おいているのは、
「命をかけて」を、貫いたからでしょう。

僕には、そのようなものがあるだろうか・・・。

うん、確かにささやかなものはあります。

そして、その先をずっとずっと、考えていくと、
最後には、

「自分のために」

に、たどり着きます。

きっと、誰もそうじゃないかな。

「命あってこそ」

そして、それは、やがて訪れる「自分のために」。

そうだよ。
きっとそう。

そんなことを考えながら、今「詩」を書いています。

「コツコツ」に、憧れながら自分のために。

「ひと休み」、終わり。

さて、続きに向かいます。

 

www.fellows.tokyo



ASKA