先ほど「サンパレス」に入りました。

まぁ、すごいね・・・。
何がすごいって、外国人。

午前中に、
お参りに行って来たのですよ。

太宰府天満宮

行き(大牟田線)
地元、春日原駅→二日市(乗換え)→太宰府



帰り
太宰府→二日市(乗換え)→福岡天神→タクシー(世間話)→サンパレスホール


ま、こんな午前の一人旅でござんした・・・。

久しぶりの「太宰府天満宮
小雨の「太宰府天満宮

昔から数えきれないほど「太宰府天満宮」には行ってましたが、
一つ一つの鳥居の前で「お辞儀」をして鳥居をくぐったのは初めてでした。

このような気持ちで、

太宰府天満宮」に行ったことはありませんでしたから。

これは、昨年「還暦」を迎えるにあたり、

熊野神社」で「厄払い」をしたこと。
そして、人との出会いで、節分の日に京丹後の「籠神社」を偶然訪れ、

二度目の「厄払い」をしたこと。

そのお陰だったのでしょう。
誕生日直前に破裂寸前の急性腹膜炎手術から生還できたこと。

「本当に、後少し遅かったら破裂していた」

と、術後、執刀医から説明を受けた時に、

「ああ、神様は『厄』を落としてくださったなぁ」

と、思ったものです。

今年は、年始からいろいろありまして、

スタッフ共々年始の参拝ができていませんでしたので、
本日、やっと参拝することができました。



家を出る時には「傘」を持って出かけたのですが、
今、青空が見え始めてますね。

今日は、一年を通じて一番のスーパームーンが見える日ですので、
福岡は、天気になりそうですね。

見えたらいいな。
参拝の帰り、人生二度目の独り食事(初めては香港のつけ麺屋)・・・。

今日は、「食事」と言っても、食事ではなく、

梅ヶ枝餅2個」・・・。





上の写真は「太宰府駅構内」です。

先ほど、特急電車で天神に着き、

一人、タクシーでサンパレスに到着いたしました。

これからリハーサルです。

 

www.fellows.tokyo


ASKA