楽しき熊本。

今朝、みなさんには「寝ます」フェイントとをかけ、間も無くして、朝のウォーキングに出かけたわけですが、鋭いですね、家の前にはメディアがいました。

 

どこの雑誌たちなのか、テレビ局たちなのかわかりません。

寒い中、ご苦労様です。

 

今日、2月半ば出版予定の「700番2巻、3巻」用の写真撮影を、熊本でやりました。

熊本駅到着後、スタジオまでの道中、崩れた熊本城の横を通りました。

外壁は、無残でしたね。

石垣を補修する光景も目にいたしました。

早く、あの雄大な熊本城に戻ることができればいいですね。

 

街中では、ブルーシートで囲った家屋を、たくさん見てしまいました。

市外は、この比ではないそうです。

 

「がんばろう熊本」

 

駅から10分ほどの距離のところに、そのスタジオはありました。

大きな長方形のちょうつがいになった、2枚の黄色の扉が印象的でした。

イタリア建築のようでした。

 

カメラマンは、西本和民さんでした。

お気付きの方もいらっしゃるでしょう。

ワーナーパイオニアからのデビュー、そして初移籍をしたポニーキャニオン時代にアルバムなど、多くのデザインを担当してくれた方です。

「MIX BLOOD」「TREE」「RED HILL」を代表に、ほとんどのデザ インは、西本さん

の手によって成されました。

 

「西本さん、急で申し訳ないんだけどさ・・・。今、オレ福岡に居るのね。今度、私小説を出版するんだ。その本の中のしゃ・・・。」

「やる。やるよ。」

「え?」

「写真でしょう?」

「わかったの?」

「わっかるよー。何年、付き合ってると思ってるの。」

 

福岡に帰っている僕にとって、現在、隣の県に拠点を構えて生活をしている西本さんは、救いの神でした。カメラマンでもあるのです。

「SAY YES」のジャケット写真なども、西本さんです。

 

久しぶりの西本さんとの撮影でした。先日「FUKUOKA」で使用した写真は、岡田貴之というカメラマンです。呼吸が合うんですよね。ふたりとも。

 

「ここで、この瞬間を」

 

と、いうタイミングで、見事にシャッターを切ってくれます。

これを「息が合う」と、言います。

 

熊本には、もうひとり、兼ねてよりお会いしたい方がいました。

西本さんのお母様です。

 

現在、88歳になられるお母様は、なんとAdobeのコマーシャル、キャラクターモデルをされているのです。あのAdobeですよ。

 

若い頃は、日本の第1期女性競輪選手であり、72歳の時にカメラマンになることを決意されました。そして、間も無く写真加工ソフト、Adobe Photoshopを覚えました。

 

実は、僕、知っていたのです。この人の存在を。

Web上で、何度も見たことがありました。「かっ飛んだ老人がいるものだなぁ」と。

作品は、すべて自撮り写真です。それを、Photoshopで加工します。88歳の老人から、レイヤーというフレーズが出てくるのです。

 

その方が、西本さんのお母様と知った時の、僕の驚きようは想像してください。

あの「世界のAdobe」ですよ。キャクターですよ。88歳ですよ。

西本喜美子さんと言います。

この方を企業イメージに起用したAdobe。やるなぁ。

 

スタジオでお会いできました。

感激です。

彼女の著書

 

「ひとりじゃなかよ」

 

を、いただきました。

この本は、amazonなどで、何度も1位を飾っている話題の本です。

先ほどまで、その頂いた本を読んでいたところです。

 

異才です。
興味のある方は、ぜひ。

 

f:id:aska_burnishstone:20170114232319j:plain

 

f:id:aska_burnishstone:20170114232524j:plain

 

人は願いがある限り果てしない。

興味や、目的がある限り道は切り開いて行けるのだと、再確認させられますね。

 

本当に、良い一日でした。

写真も、👍でした。

 

明日は、これからの僕の足取りを決めることになる、大事な打ち合わせです。

世間が、これを良しとするか、否とするか・・・。

その打ち合わせの打ち合わせを、今から行います。

 

ありがとう。

がんばろう熊本。

 

ASKA