ポパポーポパピパプ☀️

昨日は、新曲のアレンジをやるつもりでしたが、早朝9時から、ある工事が始まりまして、夕方から、お客さん、夜は、消されたソフトシンセのインストールに数時間費やし、その合間に、ブログでのギャグのネタ帳に励んでいましたので(嘘です)、

丸一日、作業ができませんでした。

 

また、メールが使えません。受信はできるのですが、送信に使用する「SMTP」の設定を変えらえてしまいました。と、いうか、削除されているのです。設定項目を書き込んでも「インターネットに繋がっていません」と、表示されてしまいます。

 

しかし、ここに書き込みことができてるわけですから、インターネットには繋がっているのです。なのに、貰ったメールの返信が一切できません。これは、一昨日の夕方から始まりました。それまでは普通にできていたのです。

 

おまけに、パスワードを書き換えられてしまったセキュリーティソフトのサインインパスワードの、ソフトがダウンロードが出ません。

 

パスワードを再取得し、そのままログインをしようとするのですが、何度取得し直してもパスワードが違うと表示されます。

 

数日前、そのソフトをダウンロードしたのですが、最新のバージョンではないのです。

通常、いちばん新しいバージョンがダウンロードされますが、その日は、旧バージョンがダウンロードされました。

 

ありえないことです。

世界的なセキュリティーソフト会社です。

 

ネットで検索しても、そのような例はありません。

 

僕は、現在、全てを保存する癖が付いていますので、そのサインインのURLをコピーして、保存しておきました。

 

そして、保存したそのURLアドレスに、もう一度サインインして見たところ、そのセキュリー会社のページでは無く、見知らぬページに飛ばされました。

 

これには、メンバーも驚いていましたね。

僕は、過去を遡って、4年間、偽サイトの偽セキュリーティソフトを使わされていたのです。

 

どんなに、パスワードを書き換えても、瞬時にバレてしまうわけです。

本当に10年以上、どれだけこんなことに時間を費やしてきたのでしょう。

 

 

さて、今日は残念なお知らせがあります。

 

みなさんが、楽しみにしてくれている「ROCKET TOUR」のDVDですが、昨日、連絡がありまして、リリースをしないことが正式に決定しました。

 

去年の段階では、弁護士も介入した上で、すべての権利を、僕が買い取ることになり、

この年の夏にリリースすることが決定していたのですが、前会社の社長が交代し、

それまでの話は前言撤回となり「権利は渡さない」との主張がありました。

 

「執行猶予が明けて、メジャーからリリースをする」

 

との、ことでした。

 

僕は、みなさんが喜んでくれるのなら、リリースは、メジャーでもインディーズ構いません。

 

僕は、現在、目立つ活動をする時期ではありませんので、地下活動と呼べる楽曲制作に励んでいます。

 

来年の秋には、その囲いからも解放されますので、新たな出発と心に決め、

全国を縦断するつもりです。

 

新生、そして新しい作品を掲げて。

 

そんな時に、もはや四年以上も前の作品を、新しい作品のようにリリースすることに格好悪さを感じています。

 

旧作品が、至る所で発売されるのは、ウェルカムです。

しかし、未発表の旧作品を新作のように告知するのは、看過できません。

 

僕の根底は、作品の発表は聴いてくれる方たちとの喜びの共有だと思っていますので、

新作品の横に旧作品が新作品のような顔で位置していることに抵抗があります。

 

みなさんも、新作品の方に興味を持ってくれるはずです。

そんな広がりを纏わないリリースに意味を感じません。

 

いつだって新しい自分の作品に全力を投じたい。

 

「ROCKET TOUR」の権利、そして収益は前会社に行きます。

それが目当てだと言ってしまうと、相手の人権を損なってしまうので、それは言いませんが、「Too many People」のリリース後に、契約撤回となりましたので、何らかの心情変化があったのでしょう。

 

権利は、前会社にありますが、著作者の僕が、リリーをしないということであれば、

法的に、リリースすることはできません。

 

猶予明けだとしても、ちゃんと僕には著作権が支払われますが、

お金の問題ではないのです。

みなさんが喜んでくれる「今」を、選びたかったのです。

 

話は平行線でした。

僕は猶予明けと明示された「ROCKET TOUR」のリリースを断りました。

その時には、新しい作品が、そこにあるのですから。

 

物事は、すべてタイミングです。

情で仕事をすると、必ず失敗します。

 

「ROCKET TOUR」は、お蔵入りとなりました。

なぁに、もっと良い作品を作ってみせます。

 

僕は、今を生きています。

 

ASKA