いえいえ、盗作ではありませんよ。

一度、世の中に発表した楽曲は、誰が歌っても構いません。

あらかじめ、連絡をくれる方と、くれない方と。

 

著作権さえ、発生させれば、どんな方でも歌っていいのです。

 

ただ、世界には、偶然似てしまったのか、故意に似せたのか。

そんな楽曲が山ほどあります。

 

アメリカの著作権は、日本にモノを言いますが、

逆に、日本のアーティストがアメリカのアーティストを訴えても、

ほぼ、勝てません。

 

と、いうより勝ったケースはないんじゃいなかなぁ・・・。

調べてはいないので、勝手なことは言えませんが「僕が知る限り」です。

 

僕は、作りてなので、

自分の曲が海外で歌われることは、欧米であれ、アジアであれ、光栄なことだと思っています。

 

メキシコで、

 

「はじまりはいつも雨」

 

を、いわゆる

 

「のど自慢で歌って優勝したんだ」

 

と、言われたときには、さすがに感動しました。

 

ASKA