「年会員」「月会員」

僕と、スタッフの間で、やや、受け違いがありましたので、
現在、それを修正しています。

「年会員」は、全てのコンテンツが用意されての「年会員」だと思っています。

今の日本のアーティストのファンクラブは「C&A」のファンクラブが基盤になってできたものです。
ファンクラブ組織を運営している会社もそうですね。

ファンクラブのWebサイトを、最初に開いたのもC&Aでした。
BIGLOBE」と、少しずつ作りあげたんですよね。

「これからはネットが、全てを支配する」という確信がありましたので、
当時、大きな費用をかけてシステムを構築して行きました。

今は、誰もがやっていますが、
初めに行う者は、それはそれは大変です。

でも、業界に、世の中にそれが広がっていく喜びがありました。
他のアーティストのファンクラブのお手伝いを、当時のスタッフはやってましたね。

「サンキューメール」

も、そうです。

僕らは、ライブにスクリーンを導入し、オープニング映画をやっていました。

C&Aのライブは映画から始まる」

と、話題になりました。

ある時、そのスクリーンをもっと活用できないかと考えました。

スクリーンに、あるアドレスを映したんですよね。

「このアドレスに、空メールを送ってください」

と。

お客さんは?でしたが、とりあえず、やってみようと思ってくれたんですよね。
まだ、ガラケーの時でした。

ライブ、終了後、お客さんが駅へ歩き出す頃に、

C&Aから「サンキューメール」を、送りました。

今では、いろんなアーティストがやっています。

それも、自分の中の密かな喜びとなっています。

今後も、思いつくことは、どんどんやってみたいな。

もちろん、失敗もあるでしょう。
すぐに軌道修正すればいい。

「失敗するバカより、何もやらない愚か者」

には、なりたくない精神で、
これからも、いろいろやってみますね。

どうぞ、お付き合いください。

おはよう!!

 

10/22(月)10時、ASKA Mobile Fanclub「Fellows Monthly」開設!|NEWS|ASKA Official Web Site 「Fellows」

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA