「年会員」「月会員」
僕と、スタッフの間で、やや、受け違いがありましたので、
現在、それを修正しています。
「年会員」は、全てのコンテンツが用意されての「年会員」だと思っています。
今の日本のアーティストのファンクラブは「C&A」のファンクラブが基盤になってできたものです。
ファンクラブ組織を運営している会社もそうですね。
ファンクラブのWebサイトを、最初に開いたのもC&Aでした。
「BIGLOBE」と、少しずつ作りあげたんですよね。
「これからはネットが、全てを支配する」という確信がありましたので、
当時、大きな費用をかけてシステムを構築して行きました。
今は、誰もがやっていますが、
初めに行う者は、それはそれは大変です。
でも、業界に、世の中にそれが広がっていく喜びがありました。
他のアーティストのファンクラブのお手伝いを、当時のスタッフはやってましたね。
「サンキューメール」
も、そうです。
僕らは、ライブにスクリーンを導入し、オープニング映画をやっていました。
「C&Aのライブは映画から始まる」
と、話題になりました。
ある時、そのスクリーンをもっと活用できないかと考えました。
スクリーンに、あるアドレスを映したんですよね。
「このアドレスに、空メールを送ってください」
と。
お客さんは?でしたが、とりあえず、やってみようと思ってくれたんですよね。
まだ、ガラケーの時でした。
ライブ、終了後、お客さんが駅へ歩き出す頃に、
C&Aから「サンキューメール」を、送りました。
今では、いろんなアーティストがやっています。
それも、自分の中の密かな喜びとなっています。
今後も、思いつくことは、どんどんやってみたいな。
もちろん、失敗もあるでしょう。
すぐに軌道修正すればいい。
「失敗するバカより、何もやらない愚か者」
には、なりたくない精神で、
これからも、いろいろやってみますね。
どうぞ、お付き合いください。
おはよう!!
10/22(月)10時、ASKA Mobile Fanclub「Fellows Monthly」開設!|NEWS|ASKA Official Web Site 「Fellows」