帰宅。

どういう風に説明しようかなぁ。

 

レコード、こんなに素晴らしかったんだなぁ。

全部の楽器が、ひとつずつ、粒となって聴こえます。

 

音に、包まれる感じ。

自分が、そこで歌っているようでした。

自分の息遣いに酔っても仕方ないわけですが・・・。

 

昔よく、言われてました。

 

「レコードは『入り口』と『出口』で決まるんだよ。」

 

「針」と「スピーカー」と、いうことですね。

 

時代の進化によって、レコードの溝を切るカッティングマシンも、さらに進化していました。デジタル制御ですので、より精密になっていました。

 

今日、立ち会わせていただいたカッティングマシンは、

世界に82台しかないものなのです。

1機ごとに、ダメ出しが行われ、改良を重ねて来たマシンの、

78台目ということでしたので、もっとも性能が良いマシンです。

 

それを使ってのカッティングが決まりました。

 

溝に針は置きません。

レーザーを照射させるのです。

 

この技術は、以前よりありましたが、

デジタルとアナログの良いところを、融合させた機器になっています。

 

先日、僕は、

 

「このスタジオのスピーカから飛び出てくる音を、みなさんに聴かせたい。」

 

と、言いましたが、

これ、実現しそうです。

 

あと、少ししたら、

もうひとつ、朗報をお伝えできると思います。

 

今、スタッフが交渉を頑張ってくれてます。

 

さあ、僕はレコーディングだ。

 

明日は、ロサンジェルスと、僕の部屋が繋がります。

海外レコーディング。

それをリアルタイムで、僕の部屋で行うのです。

 

疲れている暇はありません。

喜びでいっぱいです。

 

ASKA