剣のスピードが違うなぁ。

今、武道館で行われた

 

「第65回 全日本学生剣道優勝大会」

 

を、観戦して帰ってまいりました。

 

福岡の母校        「日本経済大学

札幌の高校の時の付属大学 「札幌大学

 

両校共が、全国大会に進出しましたので、応援に行ってました。

 

残念ならが、両校とも勝ち上がることはできませんでしたが、

素晴らしい試合を観させてもらいました。

 

僕の現役の頃は、技と読み合いで勝敗が決まっていたように思います。

僕は、不思議と、相手が何を考えているのか、どのタイミングで打ってくるのかが、

読めましたので、その先を考えて勝っていたように思います。

 

今の、学生剣道は、さらに進化しておりました。

剣のスピードが違う。

 

素早い振りで、打ちがしっかりしている。

 

スポーツ科学」を、取り入れた剣道を行なっているため、

すべての選手が、無駄な動きを最小限に留めた剣道をしていました。

 

もし、自分が、また剣道を真剣に始めるならば、

僕の課題は、そこだなと食い入って観てしまいました。

 

僕は小柄であったにもかかわらず「大技」の剣道が、持ち味でしたが、

今、それを行うと、スピードの前には、完敗するでしょうね。

 

武道館ですれ違う選手はみんな、僕を見つけると、挨拶をしてくれます。

嬉しいなぁ。

 

本気で四段を受けてみようかと思ってしまいました。

剣道は、歳をとってもできる唯一のスポーツですからね、

 

まだまだ(イケるぞ!という気持ち)

そんな気持ちで帰ってまいりました。

 

タクシーを降りようとしたら、

 

「剣道、まだやられてるんですね?」

「え?」

「私も、学生の時、ずっとやっていたんです。ASKAさんの話は知っていますよ。

 応援しています。頑張ってください。」

 

剣道をやっていて良かったと思える出来事に、また、出会えました。

 

 

ASKA