イブも終わりです。

12月24日。

 

特別な日ですよね。

キリストの「誕生」と言うより「降誕祭」と言うべきもののようです。

 

キリスト教」自体が「ユダヤ文化」をベースにしたものですので「ユダヤ暦」が、

混じり、24日、25日とも「クリスマス」になったと聞いたことがあります。

 

で、今、調べてみましたrら、

24日の日没から00時までが「イブ(evening)」だそうです。

 

ですので、僕の昨日0時の「Merry Christmas!!!」は、

まだ「イブ」ではありませんでした。

 

ま、いいか・・・。

 

世界でいちばんメジャーな1日ですからね。

 

でも、キリストが、生まれたのは、5〜7月という説が有力なのです。

ここは、宗教が絡んできますので、あまり、触れない方がいいでしょう。

この24、25日にしなくてはならない歴史というのが絡んでいるようです。

 

戦争をし合っている国同士でも「クリスマス休戦」などが、ありますからね。

そのくらい「世界が温かい気持ちになる日」と、いう位置付けです。

 

2018年・・・。

 

なんだか、いろんなことが起きる、始まる年になりそうな気がします。

これについては「預言者」のような発言になってはなりませんので、

 

「そんな気がする」

 

と、だけ言わせてください。

もちろん、この国においても・・・。

 

以前も書きましたが、日本は日本人が守らなきゃ。

 

集団的自衛権

 

と、いう「意識」は、持っていてもいいのではないかと思っています。

「行使」しなくてもいい。

「意識」は、必要。

 

そうそう。

 

「軍隊」

 

と、いう響きは、この国にはよろしくないですが、

このような人がいるなら、そう呼んでもいいかな?とさえ思わせるシーンです。

 

いつか、ご紹介したいと思っていた動画があったのです。

この流れなら、今日でいいや。

 

www.youtube.com

 

 

ASKA