香港な夜景・・・。

久しぶりの香港。

現在、この香港に在住日本人は約2万5千人と言われています。

バックパッカーなどが多く立ち寄るヨーロッパなどの国々で発表される日本人は、
滞在許可期限が過ぎても違法に住み着く人も少なくありませんので、

だいたい「✖️1.5」です。

しかし、ここの香港におきましては「2万5千人」は、本当の数字でしょう。

海外のライブを行うにおいて、僕は、その国の人だけがライブの対象ではありません。
やはり、日本人が外国に住んでしまいますと、日本のモノ、文化など全てが愛しくなるのです。

ネット社会でも、外国に住んでいて、
「容易に手に入れることができるもの」と「できないもの」があります。

音楽は手に入れることはできる。
しかし、そのシンガーのライブを観ることはできません。

日本でもそうですね。
日本では、それほど馴染みのない外国のシンガーであったとしても、
そのシンガーが、日本でライブを行うと、すぐに1万人以上のオーディエンスが集まります。

「望郷の念」

と、言うやつです。

僕は、それでいいんだと思いますよ。
僕は、アジアでツアーを行うにおいて、どの国も1/3が、日本人でいいと思っています。

今、スタッフが集まり、明日から香港で行われる

「取材」や「記者発表」の打ち合わせをやっています。
僕は、一足先に食事を終え、部屋に戻って参りました。

 

明後日、8日。

日本時間13時から「YouTube」で、

その「記者発表」の模様が生配信されます。

食事、美味しかったですよ。
久しぶりの広東料理でした。

もちろん、どれだけ美味しかろうと、

「こんなに美味い広東料理は生まれて初めてだ! シェフを呼べ!」

なんて、馬鹿なことは言いませんよ。

また、アホな記事が出てますね。

「(取材・文◎編集部)」

だ、そうです。

「文春」を装ってはいますが、「文春」ではないでしょう。


「もっと広く大きく生きよう」


日本を離れて海外に出かけると、尚更、そんな気持ちになります。

さて、お風呂にでも入りましょうかね。
明後日、13時、「YouTube」の「ASKA Official Channel」で、お会いいたしましょう。

https://www.youtube.com/channel/UCrkEToV2jYoWlYO92nzVTNA


ASKA