今年の大晦日。そして6月の全国大会。

僕は、今年の12月31日に、故郷「福岡」の「Yahooドーム」で、
カウントダウンライブを計画しました。

そして、まだ本決まりではないうちに、それを、みなさんにお伝えいたしました。

みなさんがスケジュールを組み立てやすいよう、
そして、2000年カウントダウンの反省から、今のうちにホテルを確保できるように。

先日回答が来ました。

残念ですが、今年のカウントダウンはなくなりました。

某福岡のテレビ局の「役員」さん自ら「Yahooドーム」に足を運んでくれ、
交渉してくださったのですが、やはり、僕は、名乗りを上げた2番手でしたので、
1番手の「仮押さえ」には、勝てませんでした。

「役員」さん・・・。

そう、一昨年、

「福岡がASKAを応援するんだ!」

と、号令をかけてくださった、あの時の「局長」さんです。
「役員」になられました。

「2019年12月31日」

「Yahooドーム」を押さえた企業はどこなんでしょうね・・・。
大変興味のあるところですが、まぁ、それはいいや。

「今は、まだ、やる時ではない」

と、いうことでしょう。

やれる時が来たらやればいい。

実は、「大阪ドーム」も候補だったのです。
しかし、タッチの差で、あるアイドルが、使用することになったという経緯がありました。

二つのドームとも、2番手だった・・・。

ですので、「できなくなった」ということは、
僕にとっては「今じゃない」という天の導きなのでしょう。

すでに、気持ちの切り替えはできましたので、
残念ではありますが、落胆はありません。

すでに計画をされた皆さん、
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ホテルなどのキャンセルをお願いいたします。

その結果を受けて、
僕の、今年の目標は、しっかり定まりました。

今は、2月6日から始まった全国ツアーを、1箇所の悔いもなく行うこと。
そして、6月からの「アジアツアー」を成功させること。

それと、もう一つ。

6月頭に「武道館」で開かれる、剣道の全国大会に出場すること。
僕は、福岡剣道連盟に所属していますので、福岡からの出場となります。

父も、

「今年が最後だ」

と、言っていますので、親子での出場です。
年齢別での大会です。

父は8回目の「個人全国優勝」に向かいます。
僕は60歳〜64歳?65歳?の部になるのかな?

これまで、このようなことは決して語って来ませんでしたが、
いろんなことが、そして気持ちに大きな変化が生まれました。

僕の出場宣言が、少しでも剣道界に貢献できることになるのでしたら、
今後は、迷うことなくお知らせしたいかな。

出るからには、もちろん「優勝」を狙いますね。

去年、僕が優勝したのは、
東京都東久留米市で開かれた大会でした。

勝戦の相手は、同じ60歳でした。
動きの速い瞬発力のある剣士でした。

それを踏まえて、
しっかりイメージして、挑みますね。

改築前の最後となる武道館。
僕にとっては、ステージではなく、床を踏んで見送る武道館です。

そして、「新元号」初めての大会です。

僕は、「『音楽』と『剣道』の二刀流の人生を送ります」と、お伝えいたしました。
それは、表現においての「二刀流」です。

ところが、剣道界では、最近、本物の「二刀流」が増えて来ています。
僕は、過去「上段」には、一度も負けたことがありませんが、
「二刀流」とは、まだ、戦ったことがありません。

4月はライブの合間に。
そして、5月は集中稽古になりますね。

あれ?
これを書いていて、なんかドキドキして来たぞ・・・。

いいねぇ!!

おはよう!! 緊張!!!

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA