価値観

今日は、リハーサルはお休みです。

スマホでライブに参加」

実は、もう7〜8年前から考えていたことなのです。

動画も写真も撮ってくれて構わないと。

録画する方には、その方だけの物になります。
そうなれば、全国そのような物が溢れますからね。

つまり、違法で売られることがなくなる。

溢れれば価値がなくなるからです。

後に、僕が「音」も「動画」も、しっかり監修した作品をリリースしますからね。

その方だけの

「記念物」

と、

アーティストが監修した

「作品」

では、まったくクオリティは違いますし、むしろ「完成品」を手にしたいと考える。

なので、「これからはスマホが主流になる」と考えた、もう随分前から、
僕は、「写真」も「動画」も、「好きにしてくれたらいい」と、会社に伝えていました。

なかなか、理解されなかったな。

ただ、ひとつ。
僕にも、それらに懸念点がありましたので、ごり押しはしませんでした。

会社の言う「コントロールができなくなる」と、いうのとは違いました。

お客さんが、動画を撮るためにスマホを頭上に上げると、
後ろのお客さんの迷惑になるだろうと。

現在も、それに対しての解決策は、ありません。

お客さんは、高額なチケットを努力して購入されてるのです。
それさえ解決方法が見つかれば、僕の気持ちは7〜8年前から変わっていません。

2時間半のライブで、ずっと録画に気をとられているようじゃ、
ライブは楽しめません。

そのうち、録画することよりも、その場でライブを楽しむことの方が大切だと思うようになります。
実は、昨年のライブから、デビルとは「解禁しよう」と話をしていたのです。

もちろん「YouTube」などの動画投稿サイトへのアップは「著作権」で守られていますから、
そこは、世間も守らなくてはならない。

また、写真をと撮る時、必ず「フラッシュ」をオフにすることを忘れる方がいらっしゃいます。
静かなバラード曲で、ステージが暗点で演出されているときに、その演出の妨げになります。

ですので、逆に、「スマホで参加」が演出になる曲を決めればいい」という発想からの判断です。

他のお客さんへ、迷惑をかけない席があるとするなら、
それは、会場の最後列でしょうね。

面白いですね。
ずっと録画できる最後列に価値が出てくるわけですから。

こうやって、価値観は時代とともに変化し続けます。

「歌になりたい」

サビから、スマホでの「揺れるイルミネーション」は、綺麗でしょうね。

 

www.fellows.tokyo


ASKA