そろそろ、おやすもうかな。

僕は、そう。

よく、人から言われるのですが、決して人付き合いが下手だとは思っていません。

 

上手いと言うと、また、別の誤解を生んでしまうので、

それは避けなきゃ。

 

僕は、人とつき合う上で、

信念と言うと、堅苦しくなりますが、絶対的に守っていることがあります。

 

それは、

どんな相手でも、どんな状況でも、

 

「相手を無視しない」

 

と、いうことです。

 

思えば、子供の頃から、そうだった気がします。

 

なので、

 

「放っておけばいいものを、ASKAいつも火中の栗を拾ってしまう」

 

と、言われてしまいます。

 

でも、この生き方って、一生変わらないと思うのです。

 

そんな僕ですが、50歳を超えて、やっと気づいたことがあります。

 

それまでの僕は、開かないシャッターの前で、

それが開くまで、何日も何ヶ月も待っていました。

そうすれば、やがてシャッターは上がります。

そして相手は、きっと、こう言います。

 

「いつから、ココに居たんだ?」

 

僕は、こう言います。

 

「いや、今、来たばかり。」

 

こう言えば、どちらも傷つきません。

もしかしたら、シャッターが壊れていて、

相手も、一生懸命シャッターを開けようとしていたのかもしれませんからね。

 

嘘でもいいんだ。

理由を言ってくれれば。

 

気がつけば、僕は人生の2/3のところに来てしまいました。

 

「時間は、流れてゆく、過ぎてゆく」

 

とは、言えない年齢になってしまいました。

この歳になると、

 

「時間は、消えてゆく」

 

と、思わなくてはなりません。

 

開かないシャッターの前で、声を枯らすより、

歌を歌って、声を枯らしたい。

 

生まれつき、本当に悪い人っていうのは確かにいるのでしょうね。

でも、僕の人生では、まだ、出会っていないな。

 

50歳を超えて、いや、この場合「越えて」だな。

それに気がついたとは言いましたが、そうそう変われるものではありません。

 

やっぱり僕は、こう言ってしまうと思うんです。

 

「今、来たばかり。」

 

いや、これは、さる相手との話でね。

 

CHAGE&ASKA

 

は、やりますよ。

いつか、きっと。

 

そのために、お互い、ソロ活動をしているわけですから。

ただ「今か、今か」と、みなさんを待たせるようなことはしたくない。

それだけなんです。

 

昨日の顔で、今日を迎えたくない。

でも、今日の顔で、明日は迎えたいな。

 

ASKA