思うところがありまして「YouTube」動画を差し替えます。

ちょっと、思うところがありました。

せっかく、皆さんから応援コメントをいただいたのに、
申し訳ありませんが、「告訴をいたしました」を、一度、削除させていただき、
新しいものに差し替えました。

https://youtu.be/MJKkZSlFcIg


「Too many people デジタルブックレット」のインタビューを行いました。
やはり、音楽に携わっている方は、誰しも今の音楽業界に疑問を抱えています。

今回の「デジタルブックレット」は、より充実した内容を予定しています。
配信が主流となった今、これから「デジタルブックレット」の存在価値は非常に高くなります。

インタビュアーとの雑談の中で「聴き放題」について話しました。

「聴き放題」は、アーティストが「プロモーション」として利用すればいい。
それなら僕もわかる。

特に新人アーティストには、それが必要な時期があります。
ただ、渾身で作り上げた作品を、全面的に利用されてはならない。

欧米では「ストリーミング」が、市民権を得てしまいましたが、
それによって、多くのアーティストが苦しんでいます。

世間に合わせてしまったからです。
「身を売ってしまった」状況を迎えています。

アーティストは、誰かの利益のために音楽をやっているわけではありません。
次の作品を作るためだと言い切れます。

ストリーミング文化が、ここ日本でも生まれようとしています。

自分の権利は自分で守る。
日本のアーティストは、一刻も早くこれに気づくべきだと思うのです。

本当に良い話ができました。

東京の空は、どんよりとしていましたが、
心がすっきりと晴れました。

そんなインタビューでした。


http://www.e-fanclub.com/aska/



ASKA

 

 

www.fellows.tokyo