九十九里浜は遠かった・・・。

行きも帰りも大渋滞でした。

今日は、一日撮影でした。

先ほど、戻りました。

昨日、「スポニチ」さんが、

「ちゃんと、『剣道』を紹介させてください」

と、試合観戦に来られたことをお伝えいたしました。

そのように、「取材依頼」がありましたので、連盟の方でも、観客席ではなく、
試合上での観戦を許可してくださいました。

迫力は、観客席とは、また違ったものがあります。
ボクシングでいうところの、

「リングサイド」

ですからね。

竹刀と竹刀の当たる音、剣士のぶつかる音、
「面」の中の「目」、剣士同士が発する「気」・・・。

初めて剣道を観た、僕の友人が、、

「剣道って格闘技なんだな・・・」

ポツリと呟いたんですよね。

もちろん、「格闘技」ではありません。
しかし、それを体験する人の感覚は、その人だけのもの。

「格闘技」と感じたのなら、そうなのでしょう。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA