二度寝終わり。

時半頃起きて、軽い朝食。
そして、いつものようにソファで横になったら、そのまま意識が遠のき、
3時間ほど二度寝をしてしまいました。

昨日の「公開リハーサル」では、最初、声が出ない出ない・・・。
体験されたお客さん、ビックリされたのではないでしょうか?

ああいう時、通常、シンガーは声温存のためにあまり歌わないようなのですが、
僕は逆なんです。

ウォーミングアップと捉えて、徐々に声を出していく。
喉が完全に開くまで(この表現は僕の表現です)、本番さながらに歌う。

この「本番さながら」の加減が、僕には、いまだにわかりません。
40年僕に付き合ってくれているステージプランナーの「大久保ストップ」が入ったところで、
だいたい終了かな。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA