読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いよいよ、Mixの最終日です。

今日、最後のMixを迎えます。

何とか、ここまでたどり着きました。

 

こんな風に、リアルタイムで皆さんとアルバムを制作したのは、初めてのことです。

 

最後ということで、レコード会社の社長さんも駆けつけてくれます。

 

以前のエントリーで、

 

「Mixが終われば、マスタリングをしに、そのまま福岡に飛びます。」

 

と、書きましたが、

ちょっとー、まった!!

が、かかりました。

 

CDにするためには「ISRCコード」をディスクの最初に記録しなくてはならないそうなのです。

これは、権利、著作権のためのコードなので必ず、必要なものなのです。

そう言われて「あーそんなものが、確かあった」と、思い出しました。

 

わ、忘れてた・・・。

そう言えば、昔、CDのプレス工場に納品後「どうしても曲順が違うのではないか」という気持ちに襲われ、偶々、その日が土曜日のできごとであったため、レコード会社のスタッフが、稼働していない工場に忍び込んで、CDを取り戻したことがありました。

 

そして、納得のいく曲順にしたまでは良かったのですが、もう一度、マスタリングをしなくてはなりません。しかし、もう、楽曲たちにおいては、もうマスタリングは完成していたアルバムでしたので、曲順を変えるだけで良かったのです。

ところが、その「ISRCコード」を記録しそこなったのです。

慌ててましたねぇ。何とか、その日のうちに、そのコードを記録することに成功いたしました。

 

そして、日曜日の夜に工場の元あったところへ戻し、なんとか、月曜日からのプレスに間に合ったという出来事を思い出しました。

 

その「ISRCコード」は、リリース日が設定されていないと、記録することはできないのだそうです。

 

なので、今日、決定するのか、明日決定するのか、明後日なのか・・・。

 

それが決まってから、福岡に飛びます。

リリースは、おそらく、1月の下旬になると思います。

 

皆さんに、早く聴いてもらい。

いまは、ただ、そそれだけです。

 

ASKA