「私の人生、上出来でしょ。上出来ですよ」

タイトルは、先日、お亡くなりになった「樹木希林」さんの言葉です。

あれは、僕が「盗聴」「盗撮」で、苦しみ、実被害にもあっていた頃のことです。
それを信じてくれなかった周りに、「後遺症」と、決めつけられ、病院に強制入院させられた時のことでした。

その病院の95%は、やはり精神障害を煩った方たちでした。
そうではない人もおられました。

ご家族が、何らかの理由で患者となった方の命の危険を感じられ、
全ての行動を監視、看護できるよう病院を選ばれた経緯のある方もおられました。

そこでは、毎週、「カラオケ」や「映画鑑賞」の時間がありました。

もちろん、僕は「カラオケ嫌い」ですので、それには参加しませんでしたが、
「映画」は、楽しみでしたね。

僕の職業柄、お世辞にも「行き届いたシステム」とは言えない、粗末な機材での「映画鑑賞」でした。

何度も観ている「男はつらいよ」「ルパン3世」でも、楽しかった。

その中で、忘れられない映画がありました。

樹木希林さん主演の、

「あん」

と、いう映画でした。

「どら焼き屋」を経営する主人公のお店に立ち寄った老女(樹木希林さん)が、
その店の「あん」への感想を伝えます。

そのお店では、すでに出来上がった「あん」を購入し、ただそれを使って「どら焼き」を売っていたのですね。

彼女は、お店の主人に美味しい「あん」の作り方を教えます。

その味を認めた主人は、彼女をお店で雇うのです。
お店は、たちまち行列ができるほどお客さんが並ぶようになりました。

しかし、それもつかの間、ある噂が流れます。

「あの『あん』を作っている老女は、ハンセン病らしい」

と・・・。

ハンセン病」とは、かつてこの国では「らい病」と、言われていました。

僕らの子供時代にも「ハンセン病」の方を見かけることがありました。
極めて感染力は弱いのですが、現在も治療法が確立されていません。

人間の持つ本来の免疫力で防ぐことが出来ますので、ほぼ感染はないんですよね。

しかし、容姿(特に顔面)に現れますので、世間ではそれを怖がり、
ハンセン病」の方には、むごい差別があります。

僕も、子供時代には、近づかないよう教えられていました。

その店で、そんな噂が流れてからは、お客さんはそこに寄りつかないようになります。

その老女は、それが自分のせいであることに気づき、やがてその店を離れるのです。

その人間模様からは「切なさ」しか、ありませんでした。
ハンセン病」「らい病」を描いた作品には、他に「砂の器」という映画もあります。

樹木希林さんの、演技、表情は「切なさ」を倍増させます。

素晴らしい、女優さんでした。
そして、「死」という、誰もが迎えることへの「気づき」を与えてくれました。

「あん」

ぜひ、ご覧になってください。

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA