10円-4-

       10円 第4章

         ↑

   さ、3章はあらすじで終わりかい!!

 

前号までのあらすじ

 

前号までを参照・・・←お前、絶対、営業できないだろ!!

 

「◯万◯千◯百50円です。イレブン。」

 

 車掌に言われた◯万◯千◯百が、まるでお使いを言い渡された子供が、落とさないようにしっかりと握ってるお金のように、ぴったりとあったのです。

 

「はい。まずこれね。あと、10、20、30、40円・・・。」

 

なんと、運がいいんだと思いました。10円なら、ポケットや、カバンの底に、いつもうるさいくらいチャラチャラとありますので。

 

「ちょと〜待ってぇくださいよ〜。」

「・・・。」

「10円・・・10円っと・・。そ〜んなに見ないでねぇ〜。」

「・・・。」

 

まずは、期待のポケットにはありません。

 

「あはっ!ないっすね😁」

 

ゴーーーーー←一応、新幹線内部の音

 

「カバン、カバンっと。」

「・・・。」

 

ない・・・。ない!ない!

 

「だ、大丈夫。」

「・・・。」

 

指をシャベルのようにして、何度もゴソゴソと。

封筒やらパスポートやら、書類やら、束になった領収書やらかき分けて、とにかく何度も何度もゴソゴソと、10円を。

しかし、な、ないのです。10円・・・が・・・。

 

「◯万◯千◯百40円でしたっけね?」

「50円です。」

「あーそうそう。だはっ!そうでした。50円でしたね。」

 

ダメだ。この手は使えない。この車掌、仕事できるかも。

 

「車掌さん、元CIAにお勤めだったとか?」

「ずっと、東海道旅客鉄道職員です。イレブン。」

ジョークですってばぁ。アメリカンジョーークぅ!」

 

ありません。カバンに頭を突っ込んで見ました。

真っ暗でした・・・。マズ・・・。なんとかせねば(⌒-⌒; )

そうだ💡 あの手を使おう。

 

「私は誰でしたっけ?あれー?私、誰っだけ?」

「・・・イレブン。」

「あ、そうそう。それそれ、イレブンでしたぁ。車掌さん、正解!」

「・・・。」

「実は・・・2036年の未来からドーンと、いや、ぐいーんと・・・。いや、ちょっと、違うな。なんて言うんだろ。」

「(真顔で)ピューっと・・・。」

「あ!そうそう!!それ!ピューっと飛んでく、

 てーつじん、にじゅーはっちゴぉーで、やって来たのです

 がね。実はですね。ちきゅーぼーえーぐんの、ちょっと、

 耳、いいです?実は、秘密ですよ。絶対ですよ。」

「・・・。」

「ミッションがありましてね。そりゃもー未来が大変ていうか、この危機を乗り越えるには」

 

「イレブン、いま、あなたが危機なのではないですか?」

「まったぁ!憎いねぇ!このメンタリストー!!」

「・・・。」

「(開き直り)ない!」

「何がですか?」

「じゅーえんですヨ!じゅーえん。10円っ!!」

「・・・。」

「ドルならあります!ほら!!ほら!!!」

「日本です、ここ。イレブン。」

「あれ?使えませんでしたっけ?」

「駄菓子屋でも・・・。」

 

ダメだ・・・。できるわ。この車掌・・・。

 

「どーしましょうね?これ。どうやら、本人、企んでやったことではないようですし、ここはもう許してあげましょうか?」

「許しません。・・・イレブン。」

 

ゴーーーーー←再び、新幹線車内の音・・・。

 

な、なんとか取り込まなくては・・・。

 

「車掌さん。例えばですね。見ず知らずの外人さん、そう!外人さん

 が、日本ってすばらしーなーって思ってる外人さんが、旅の途中で、

 例えばですよ、たとえば。10円がなくて困ってたとしましょう。

 あ〜かわいそう。ね?あ〜かわいそう。その時、たとえば、車掌さん

 のような、なんっていうかなぁ。そう!ハンサムな日本人が、通りか

 かるわけですよ。すっごーいハンサムな。ね?もし、そのハンサムな

 っていうか、車掌さんなら、どうします?ハンサム車掌さん!!」

「困っているなら助けてあげますね。」

「ですよねぇ!!10円ちょーだい。」

「・・・あげません。イレブン。」

「あ、あ、あげません!?って、言いました!?」

「はい。入れ便。」←わざとではないです。通過します。

「10円ですよ。じゅーえんっ!!」

「仕事ですから。イレブン。」

「イレブン、困るん・・・。」

「イレブン。京都で降りてもらえますか?」

「な、な、なんどす?車掌はん兄はん・・・。」

「イレブン、ごめんなさい。京都で、」

「(ハンカチ噛んで、両手を合わせ、涙目で首を振りながら)いやや!降りまへん!!」

 

その時でした。先ほどのパーサー(車内販売。売り子さん)が、

通りがかったのです。

 

 

「どうされました?」

 

つづく・・・

 

ASKA