休憩中、コメントを読みながら。

「日本が核を持てばいいのに」

 

以前は、僕もそう思っていたのです。

割と、最近まで。

 

その気になれば、日本は簡単に開発できますからね。

いっ時、アメリカが、日本に対して、

 

「原爆を開発してもいいよ」

 

と、とも受け取れる行動に出たことがあるのです。

 

原発の使用済み核燃料から原子爆弾ができるため、それまで、アメリカは原発の使用済み燃料を、余すことなく日本から本国アメリカに持って帰っていました。

 

しかし、アジア情勢が乱れた頃、

アメリカは使用済み核燃料を日本から回収しない時期がありました。

 

これは、もう「核を持ちなさい」「アジアの中心になりなさい」と、

日本が「アジアのリーダー」になることを、

案に示唆していたのだと思います。

 

ジャーナリストの中には、

「あの時に、日本は核開発を終えている」と、言う人もいますが、

僕は、開発はしていないと思っています。

 

中国は大国ではありますが、リーダーの気質はありません。

やはり、アジアを牽引していけるのは、日本だと思うのです。

 

その気になれば、日本には技術があります。

すぐに組み立てることのできる技術があるのです。

 

核を保有すれば、隣国への抑止力となるでしょう。

 

しかし、歴史上、世界において被爆国は日本だけです。

毎年、広島、長崎では慰霊祭が行われています。

 

これは、原子爆弾を落とされた「悲しみ」「苦しみ」を、

世界に訴えるものです。

 

もちろん「戦争をしてはならない」という理念に基づいてです。

 

その被爆国である日本が、核保有国となってはなりません。

日本だけが、核の恐ろしさを世界に伝えることのできる唯一の国だからです。

 

今朝のように、日本の領域で何かが起こらない限り、

自衛隊は動けません。

 

しかし、(ミサイルが)領域に入って来てからでは何もできないのです。

間に合いません。

 

迎撃砲を開発したアメリカでさえ、命中率は低いのですから。

 

憲法改正について、ここで語ることはしませんが、

国を守るのは自国民だと思うのです。

 

自衛隊が、どれだけ世界で認められるほどの「頭脳」と「新兵器」を兼ね備えていよう

と、アメリカにとって、アメリカの脅威となってしまう日本には、それ以上のものは持

たせません。

 

アメリカが最も恐れているのは、本気になった日本です。

 

日本が有事を迎えた時、

アメリカは同盟国である日本を助ける行動を起こすでしょう。

でも、それは世界の視線を浴びていることを知ってのことです。

所詮他国のために、命がけの行動はとらないでしょう。

 

やはり、最後にこの国を守るのは、日本国民です。

それには30万人弱の自衛隊員では、無理があります。

 

「戦争はしてはならない」

 

しかし、防衛を怠ってはならない。

しかし、軍隊を持ってはならない。

 

この矛盾のスパイラルの上に、憲法改正があります。

 

この国を、本気で守ることができるのは、日本国民だけです。

憲法改正について考えてみてくください。

 

ASKA