张碧晨(チャン・ビーチェン)追記1 追記2

ちょと前のエントリーで、

 

「来年、僕はあの人に曲を書いてみたい」

 

と、いうようなことを書きました。

 

僕は、自分の曲にさえ時間がかかるのに(最近はそうでもない)他のシンガーに曲を書いてみたいなんて気持ちになることは、ある意味「以っての外」なわけです。

 

アメリカのテレビ番組に「American Idol」と、いうのがあります。

「歌手になりたい」素人さんに、アメリカンドリームを抱かせる番組です。

 

昔の日本の番組で言うなら「スター誕生」みたいなものです。

 

オペラ歌手では「スーザン・ボイル」などが、この番組によって、夢を叶えましたね。

ただの「おばちゃん」が、一夜明けたら大スターになっていました。

 

ご存知の方も多いと思います。

Youtube 検索欄に、

「Susan Boyle-Britains Got Talent 2009 」

と入れて、ご覧になってみてください。

 

この「American Idol」では、とりわけ「Season 10」の出場者が、素晴らしかったですね。

どのシンガーも、度肝を抜かされました。

 

今、この番組は、多くの国で制作されています。

各国の「American Idol」として。

 

僕は、2014年の事件後、少し心が元気になった頃、楽曲を制作するかたわら、

この「American Idol」やアメリカドラマ「24-TWENTY FOUR」を観ながら、

自宅で過ごしていました。

 

そんな時、考えていたことがあったのです。

 

「誰かに楽曲を提供してみたいなぁ」

 

と。

 

いちばん最初に思っていたのが、世界が認める歌姫。

Celine Dion」でした。

 

実は、あの「Celine Dion」 

僕の「WALK」をカバーすることになっていたのです。

Celineのマネージャーとも話を終え、契約直前だったのですが、

突然「The Power Of Love」が、全米で大ヒットし、彼女を取り巻く環境も変わってしまいました。

 

マネージャーも変わってしまい、契約が完結していなかったこともあり、実現には至りませんでした。

 

Celine Dion」の「WALK」

 

聴いてみたかったですね。

 

話を戻しましょう。

僕は、楽曲提供を海外アーティストにしたかったので、その、各国の「American Idol」を、観続けました。

毎日、毎日・・・。

 

そして、ついに見つけましたね。

 

2015年の夏頃だったかな。

衝撃的だったな。中国版「American Idol」でした。

 

「声」「歌」「オーラ」オーディエンスを惹きつける「求心力」「ルックス」

 

すべてを持ち合わせていると思いました。

その後、たどりたどって、やっと彼女に連絡がついた時には、

もう、中国では大スターになっていました。

 

 僕の「Girl」を、彼女が歌っているのを観たときには、これはもう「縁」だなと、勝手に思ったものでした。

 

彼女は、一度韓国でアイドルグループでデビューしています。

そして、本国、中国の「American Idol」での、デビューとなったのです。

 

初めて彼女の歌を聴いた時の衝撃は、僕の中で消えてはいません。

 

Youtubeでご覧になってください。

 

「韩女团成员张碧晨收获四转 杨坤大赞:漂亮啊!Zhang Bi Chen China Voice Audition」

 

「チャン・ビーチェン」と、言います。

ぜひ、彼女の歌を聴いてみてください。

 

世界は広い。

 

プロ、アマチュアの垣根などありません。

マチュアでも、才能を持った人は山ほどいる。

たまたま、タイミング、巡り合わせ、そして「運」

 

これだけの違いです。

なので「Weare」では、垣根を作りません。

 

 

ASKA

 

追記1

 

コメントにありました、

 

「萬田久◯さんと遼河はる◯さんを足して2で割ったような審査員」

 

あはは(笑)

あれ、那英(ナーイン)ですよ。

 

中国の国民的歌手です。

僕の「Girl」を、カバーした歌手です。

中国で3ヶ月間1位をとりました。

 

张碧晨(チャン・ビーチェン)が、オーディションで優勝した後、

彼女の、ボーカル指導をやっていたのです。

 

それもあり、张碧晨が「Girl」を、歌っていたのでしょう。

那英(ナーイン)の元でデビューしたとは・・・。

 

それを僕が見つけた。

これも、不思議な縁ですね。

 

Youtube

那英(Na ying)&張碧晨(Zhang Bichen) - 相見不如懷念(Orijinal - Girl - ASKA)

 

那英(ナーイン)との出会いは、次に書かせていただきます。

 

追記2

 

あのオーディションの時の初々しさから、

今では、実に堂々とした歌を歌っていました。中国人の作曲能力も、インターナショナルになっています。

 

それにしても、本当に素晴らしい歌手です。

 

Youtube

THE SINGER 2017 Zhang Bi ChenListen Carefully Ep 11 Single 20170401Hunan TV Official 1080P

 

ASKA