歌入れ中。

少し、休んでいます。

 

「誰(た)がために鐘は鳴る」

 

これは、その昔、世界中で大ヒットしたアメリカ映画のタイトルです。

歌詞を書きながら、この場所には、この「誰がために鐘は鳴る」しかないと思い

ました。

 

アルバムの肝になるであろう、大きめのバラードです。

 

この曲も、歌入れを終えていたのですが、

やはり、データを失ってしまいましたので、再度、歌い直しをしています。

 

みなさんのところへ届く楽曲は、ライブで育つ前の歌なので、

初々しさはありますが、歌いなれて行きますと、

 

「ああ、あそこはこう歌えばよかった」

 

と、なることが多く、ライブでは少しずつ、

「歌い方」「メロディ」が変化して行きます。

 

✋わかってます!!

 

「いつも聴いているとおりに歌って欲しい。」

 

そうなんですよね。

他のアーティストのライブに行くと、僕もそう思いますので。

 

ただ、これは、仕方ないんです。

 

おそらく、

リリースした自分の歌を、聴いているアーティストは少ないでしょうから。

 

レコードとは「記録」のことですからね。

その日の歌い方が記録されるのです。

 

歌えば歌うほど、表情、表現が変わって行きます。

そのため、微妙な変化が伴うのです。

 

データを失う前の歌と、今日の歌では、もう変化しています。

そうなると、歌詞を書き換えたいところが出てきます。

 

なぜ、あの日、この言葉に気がつかなかったのだろうと思うわけです。

起きてしまった出来事とは別に、

結果、再度、やり直せて良かった。

 

🤚わかってます!

 

ライブでも再現できるよう、今を最大限とし、

なるべく

絶対、

できることなら、リリース時と変わらないよう、

今日の歌を歌うつもりです。

 

それでも、変わっちゃうんですよね。

ライブという生き物になってしまうと・・・。

 

でも、

✋わかってます。

わかってるんです・・・よと。

 

ASKA