ん?ちょっと、違うんだな。

「他人の言うことを聞かない」

 

と、言うことではありません。

僕は「他人の言うことを聞きすぎる」と、いう欠点があります。

 

そして、それを受け入れ、裏返しの結果になった時、

相手を責められるでしょうか?

相手は、僕のことを考え、発言してくれたのでしょうから。

 

結局「結果」「イメージ」を含め自分に返ってきます。

 

もちろん、話は聞く。

その上で、最終的には自分が判断してるのです。

 

往々にして、相手は、それを言ったことを忘れているケースがほとんどです。

 

そして、失敗した時「ごめん」があったとしても、

責任はとりません。

 

つまり、結果においては、すべて自分に返ってくるということです。

 

相手は、俗世間や自分の経験、ものさしで測り、答えのようなものをアドバイスしてくれます。

 

それは、ありがたいと思うのです。

僕のことを考えてくれてのことですから。

 

ただ、その人は僕ではない。

いろんなアプローチによって結果は変わります。

 

最終的に、物事を選ぶのは自分。

 

「ずっと僕らはずっと 自分で歩いてきた

 すべてに線を引いて決めてきた」

 

誰もが、そうなのです。

人のせいではない。

 

自分で決めてきてるのです。

 

 

ASKA