左手の「サインボール」

これ、誰のサインボールだと思います?



そう、あのジャイアンツの長嶋監督、いや、僕ら世代には、
未だ、現役時代の姿が、目に焼き付いていますので、
敢えて「長嶋選手」と言わせてください。

そのサインボールです。

友人の伝手で、額縁入りのサインと、サインボールをいただきました。

僕たち世代は、「長嶋」「王」など、絶対に呼び捨てなどできません。

「長嶋さん」
「王さん」

です。

福岡で育った「西鉄ライオンズ」ファンの僕らでも、「長嶋さん」「王さん」だけは、別格でした。

僕は、この業界に入っても、サインはあまり興味がないのですが、
これまで、2人の方だけにはサインをいただいていました。

「ポールマッカートニー」
「王さん」

です。

大事にしています。

これに「長嶋さん」のサインが並びました。

僕は、長嶋さん大好きのあまり、息子さんの「一茂」さん(以下、一茂)が、
ヤクルトの2軍で活躍していた時に、神宮球場まで、応援に行ったんですよね。

その日に、一茂がホームランを打ったんですよ。
狂喜乱舞でした。

昨日、マー坊が遊びに来てくれましたので、

「ジャーン!!」

と、長嶋さんのサインを見せたのです。

現在、身体を壊された長嶋さんは、左手が「生活の手」です。
その左手でのサインでした。

マー坊、泣く泣く。

マー坊は、僕より7つ上ですので、長嶋さんの活躍は、僕より鮮明なのです。

色紙とサインボールの2つを頂いていました。
色紙をマー坊に上げました。

マー坊、泣く泣く。

いつか、始球式で元大リーガーの松井選手が投げ、バッターボックスには長嶋さん。
始球式というものは、バッターは空振りをするものなのです。

しかし、長嶋さんは、左手だけで、本気で打ちに行ったんですよね。
残念ながら、長嶋さん、空振りでしたが、

「長嶋さんらしいなぁ」

と、胸が熱くなりました。

僕の3つ目の宝物です。

あ、アグネスチャンもありました。

もとい、
4つ目の宝物です。

本日も、昼から稽古です。

四段。
なかなか厳しい話ばかり伝わって来ますが、
もし、落ちたとしても半年後には、もう一度、挑戦します。

必ず、受かってみせますので。
再来年には、武道館に出場します。

どの剣士も、僕にはムキになって勝ちに来るでしょう。
面白いじゃないか。

剣道業界が盛り上がるならば、こんな幸せなことはありません。
先日、稽古を見た祥太が、俄然、剣道観戦に興味を示しました。

あの緊迫感は、味合わなければ分からないと思います。

P.S

先日の、「島とうがらし
一人目のモニタリング被害者は、マー坊でした。

マー坊、泣く泣く。


ASKA

 

www.fellows.tokyo