「NHKニュースウォッチ9」放送終了後・・・

反響、すごかったな・・・。

ここ数年では、

こんなに友人、知人から連絡をもらったことがありませんでした。


僕は撮影されただけです。
「報道班」の視点でしたね。

今後、ドキュメントが、どう進んで行くのかはわかりません。
報道は、ありのままを伝えるのが仕事です。

放送後、
やはり、気にもなりましたので、

ニュースウオッチ9

の、Twitterを見ました。

やはり、日本社会を象徴するような、コメントが寄せられていました。
感情を露わにしたコメントも読ませていただきました。

国際社会においても、それが、

「日本国民の特色」

と、捉えればそうなのでしょう。

ただ、
昨日の放送に否定的な意見の20倍もの「いいね」が付いたのも事実です。

その「いいね」は、僕に対しての応援の「いいね」だけではないでしょう。

昨今、世間が抱いてしまった「報道」というものに対して、
「報道視点」「清さ」などを感じての「いいね」であったと思っています。

NHKの、

「応援のつもりではありません」

僕も、その言葉に惹かれての出演です。

僕は、ただひたすら、
自分の音楽を作り続けることだと思っています。

「真実」や「過去」を変えることはできない。
しかし、
「人の気持ち」を塗り替えることはできる。

よく言います。

「一度失った信用を取り戻すことは大変」

だと。

僕は、信用を取り戻すために生きてるのではありません。
そんな窮屈な人生を送るつもりはありません。

ただ、ひたすら「音楽」。

「信用」は、いつか戻ってくるものだと信じて、

ただ、ただ、ひたすら「音楽」。

今も、これからも、
それしか、ありません。

 

www.fellows.tokyo



ASKA