「ただいま」です。

なかなか、濃い三日間でした。

打ち合わせに、打ち合わせ、そして会談、交渉、夜は客人。

 

今の僕には、どれも同じくらい大切なことでして、全て、これからのことに繋がります。

毎朝10時から始まりました。

 

昨日は、大企業に足を運びました。

事前に名前を告げてしまうと、現在の状況から、お会いできないことも十分予想できましたので、

信用のある人が場を設定してくれ、結果、飛び込みで企業の代表とお会いすることができました。

 

今の僕は「お会いする」と、いうことがとても大切です。

どんなに、僕を応援してくださる方が動いてくれても、「立場的にお会いできない」と、

いう現状は続いていますので、真正面から、体当たりするしか方法はありません。

 

その企業の代表もそうでした。

 

「初めまして。ASKAです。」

 

瞬時に「驚き」と「困惑」の表情がありました。

しかし、そうであっても、目の前に僕がいます。

 

すぐに三つめの表情になりました。

リセットの表情です。

 

「お会いする」

 

目的の入り口です。

 

まだ、着席をしない時に、

 

ASKAさんは、以前、ロンドンに住まわれていましたね?」

「はい。」

「ノースセントラルでしたね?」

「ええ。フィンチェリーという街です。」

「〇〇さんを、覚えていらっしゃいますか?」

「あっ! はい。向こうで機材が壊れた時に、修理をしていただき、その後、〇〇さんのご自宅にディナーに招いていただきました。」

「私も、その頃、ロンドンに居ましてね。お噂はお聞きしておりました。」

「ああ、そんなんですね。奇遇です。」

 

最近、〇〇さんが、

ご病気でお亡くなりになったことを聞かされました。

大変、お酒が好きな方で、酔うと、お客さんへプレゼント癖がある方でした。陽気な方でした。

あの時、ディナーでは、木彫りの人形をいただいたのを覚えています。

 

そして、その企業代表に、僕が企画を投げかける前に、

まず、僕にはやるべきことがあります。

 

自分の立たされている状況。

 

そして、

 

メディアから世の中に植え付られてしまった「反社会勢力との繋がり」など、一切ないことを、

しっかりと、自分で語ること。

 

言い訳や、嘘など、簡単に見抜いてしまう人たちです。

しっかり、伝える。

 

それができれば、誰も、どこも、一瞬にして空気が変わります。

 

その日も、そうでした。

 

僕は、今の音楽業界が変革期に入っていることを、僕の視点で語り、

その上で、その企業に、新製品の開発を投げかけました。

 

あの事件で、僕はいろんなものを失いましたが、

失って得たものは「自由」でした。

 

あれがなければ、今、僕がやろうとしていることは、どれもなかったでしょう。

パッケージされた中で、何も変わらないベルトコンベアーに乗せられたままのような活動をし、

やがて、アーティスト生活を閉じて行くことになっていたでしょう。

 

再三お伝えしていますが、今の僕には、幾つものプロジェクトが、並行して進んでいます。

「どこか」と「どこか」を結びつけ、双方の協力を得、新しいムーブメントを起こしてゆく。

 

「お会いする」ことさえ、できれば、どのプロジェクトも可能性に向かいます。

どれをしても、今の僕の状況でなくては、手をつけることができないことばかりです。

 

先ほど、以前より親交のある、音楽ライターさんから、連絡を受け、今度お会いすることになりました。

前回の「Too many people」は、人手がなく、誰にも新譜をお届けすることができなかったため、

いつもはレコード会社から手渡されるアルバムを、みなさん、購入して聴いてくれていました。

 

今回、会社も立ち上げ、スタッフも増えましたので、早速、新譜が届き、連絡をくれたのです。

 

「『Black&White』 過去最高のアルバムだと思います。」

 

あることに気づいてくれたかどうかは、まだ、わかりませんが、

それでも、そう言っていただけたことは、

何よりも喜びです。

 

「過去最高」

 

何を基準にして「過去最高」なのかは、わかりません。

しかし、その言葉を発してもらえることは、明日への音楽づくりの力となります。

 

DADAレーベルは自由です。

 

 

ASKA