友人から届いたメッセージ。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることが出来たら・・・。

あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

 

もしあなたが、 戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら、世界の5億人の人たちより恵まれています。

 

しつこく苦しめられることや、逮捕、拷問、または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら、世界の30億の人たちより恵まれています。

 

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、 頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら, あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で、 もし銀行に預金があり、 お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら、あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です。

 

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら、それはとても稀なこと。

 

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう。

 

なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

 

昔の人がこういいました。

 

「我が身から出づるものはいずれ我が身に戻り来る」と。

 

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

 

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

 

誰も見ていないかのごとく、自由に踊りましょう。

 

誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。

 

あたかもここが地上の天国であるかのように、生きていきましょう。

 

■作者不詳 アメリカ

 

 

 

世界のどこかで、今日も誰かが「あなたは幸せなんだ」と、伝えてくれる。

本当に、僕たちは幸せだろう。

 

でも、その幸せには、いつも「比較」がある。

何とも、誰とも「比較」しない幸せなら、なおいい。

 

昨日、僕の部屋の、ラックの小箱で健気に生きている植物が、

腰を曲げるようにしなびていた。

 

慌てて、お水をあげ、霧吹きで葉っぱを濡らしてあげた。

 

つい、気になって起きてしまったよ。

 

よかった・・・。

 

f:id:aska_burnishstone:20171006064707j:plain

 

比較のない「幸せ」な朝になった。

 

おはよう。

 

 

ASKA