勝ち癖(かちグセ)

まずは、ブログでの誤解の訂正。

勘違いされてる方がいらっしゃいます。

今後、僕の作品が「ネットショップオンリー」になるということではありません。
「CDショップ」には並ばせていただきます。

全国の、

「CDショップ」

と、

「ネットショップ」

で売られる作品の価格差をなくすために、

「自ら、ネット上に店舗を構えた」

と、いうことです。

誤解なきよう。


ただいま、

「広島東照宮

での参拝を終えてホテルに戻って参りました。

ここは、「徳川家康公」をお祀りした神社です。

f:id:aska_burnishstone:20190221131959j:plain


徳川の第15代将軍、

徳川慶喜(よしのぶ)」

によって「大政奉還」が、なされました。

幕府政治が朝廷に戻され、「明治天皇」の下、
今の世の中になりました。

「幕末の志士たち」によって、今の日本ができました。

坂本龍馬」さんばかりが、フィーチャリングされますが、
倒幕に命をかけた「幕末の志士たち」によって、なされたことです。

もちろん、「海の向こうの国々」と「日本」の違いを知った、龍馬さんの改革意識がそうさせたのも事実です。

去年、12月10日。「メンバーズオンリー」のブログで語ったお話がありました。

我々の暦では、龍馬さんの誕生日であり、命日でもある12月10日のその日、
僕は、龍馬さんに導かれるように、幕末史では決して語られていない所にたどり着いてしまいました。

今年に入って、また、到底普通では語れないことが、僕の身に起きました。
90年代半ばには、なんとなく気がついていましたので、数人には語っていたことですが・・・。

今、本当に、

「やらねば」

と、思っています。

今日の神社で引いたおみくじは「大吉」ではなく「末吉」でした。

まず、書いてある書き出しで驚きました。

僕は、常日頃、

「『勝ち癖(かちグセ)』を、つけなければならない」

と、友人たちに語っています。

著書「700番 2巻3巻」でも、書いています。

これは、僕の経験から、僕が作った「造語」だと思っていました。

今日のおみくじに、その言葉が書かれてあったのです。

「勝ち癖」

昔から使われていた言葉だったのでしょうか・・・。
誰から教えられたわけではなく、自分の言葉として使ってきました。

f:id:aska_burnishstone:20190221132049j:plain



さぁ、今日の広島でも勝つぞ。
空間をいっぱいの幸せで埋め合いましょう。

本日の「当日券」発売は、17時からとなります。
お待ちしております。

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA