今日は、デラ楽しい1日でした。

昼から、大学の稽古に行ったんですよね。
渡辺さんからも電話をいただき、一緒に稽古をしました。

僕にとっては、特別な日でした。

先日から、いろんなところで、

「剣道、テレビで観ました。頑張ってください!」

と、声をかけていただいてる話をしました。

僕が小学生の頃、僕が住んでいた街は、
当時「福岡県筑紫郡」と、いう名でした。

その後、僕の住むところは「大野城市」となったわけです。
隣は「春日市」です。

とにかく剣道が盛んなところでして、
おそらく日本一強いエリアだったと思います。

実際、隣町の春日市の道場は「日本一」になりましたからね。
その道場のチームと勝ったり負けたりでした。

誰もが認める強力なライバルチームだったのです。

今日、僕は縁あって、その中の一人と約50年ぶりに稽古をしました。
彼は「七段」になっていましたね。

実は、彼、東京の「蒲田」に住んでいたのです。
現在、中学生を初め、いろんなところで指導をしていました。

先日の報道で、僕が剣道界に復帰したことを知ってくれたのです。
すぐに連絡がつき、今日、僕が稽古をしています大学に防具を担いて来てくれました。

10,20,30,40,50代で、タイトルを総なめしてきた剣士です。

高校時代、「大濠高校の大楠」と言えば、僕らの世代では、知らない奴はいません。
僕は、大楠が「明治大学」卒業後、「神奈川県警」にいたことを知りませんでした。

今日をきっかけに、今後も大学に稽古に来てくれることになりました。
彼は、僕の一学年下です。

50年経っても、僕を今尚、

「先輩!」

と、呼んでくれる。

僕が「七段」を最短で取得できるのは、僕が78歳になってからです。

どんどん剣道仲間が増えていく。

50年ぶりに竹刀を交えた喜び。
感動でしたよ。

そして、稽古後は、19時半から食事でした。
ライターの「ジョー横溝」さんと「トムセン陽子」と、僕のスタッフを交え、先ほどまで。

気がついたら1時を回っていました。

5時間半、喋りっぱなし・・・。

その話は、明日、書こうかな。
今夜はひとまず、寝ましょうかね。

今日は、デラ楽しい1日でした。

おやすみ。

 

www.fellows.tokyo


ASKA