もう、37~38年以上になるんだなぁ・・・。

京都に来たら必ず行かせていただく「釜飯屋」さんがあります。

このお店の「釜飯」を食べないことには、京都に来た感じが起きません。
ここに通い始めて、もう、37~38年以上になるんだなぁ・・・。

これまで僕は、「えび釜」が、ほとんどでした。

今日は、初めて「ミックス」を食べさせていただきました。

「かき」
「とり」
「えび」

ご存知のように、僕は、あまり「食」にはこだわりません。
それでも、この店の「釜飯」だけは特別でしょうがない・・・。

ミックスも美味しかったなぁ・・・。

f:id:aska_burnishstone:20191209235756j:plain




ピアノの澤近(ちかちゃん)も、同じで、
僕のライブ以外で、京都に訪れた時には通ってるようですね。

10人も入れば、いっぱいになるところです。

「The 京都」

な、風合いのお店です。
本日は「ビルボード」の方も大喜びでしたが、また、不思議なことがありました。

その方にも、京都に来た時には、いつも行くというお店がありました。
お店にとっては、いわゆる「ご贔屓(ひいき)」さんですよね。

今日、お連れした「釜飯屋」さんは、その方がいつも行かれていたお店の隣だったのです。
いつも、そのお店に入る時に「なぜか隣が気になっていた」とのことでした。

その「気になっていたお店」に、僕が通っていたという話です。

観光の都「京都」。

東京で生活している者同士が、
京都に来た時には、奇遇にも、お互い「隣の同士」のお店に通っていたわけですからね。

なんだか、京都には縁があるなぁ・・・。

そういうことを90年前後から感じていましたが、
思い返せば、デビューして間も無くから、そのような出来事は始まっていたように感じます。

ホテルもそうですね。
ある時、一度宿泊してからは、そのホテルを指定するようになっていました。
僕が、ホテルの指定をするのは京都だけなのです。

本来、どこでもいいタイプの人間ですからね。

でも、そのホテル、なくなっちゃったんですよね。

僕は、ほら、宇宙規模の方向音痴ですので、
長い間、京都に行かなくなってから10年20年?もっと?
そのホテルがどこにあったのかも、分からずじまい・・・。

昨年、久しぶりに、京都公演を行うことができました。

その時、泊まったホテル。
実は、なくなったホテルの跡地に建てられたホテルだったのです。
今回もそこです。

どうやら僕は、
この地には「縁」があるようです。

さて、
本日になりました。

本日「京都公演」、ツアー初日です。
来年3月20日までのツアー。

一気に楽しみ合いましょうね。

 

www.fellows.tokyo


ASKA