生まれ年のコイン

先日、僕のデビュー記念年のコインをいただいた話をしました。

「Fellows」で競艇選手の「山本兼士」君からでした。

実は、10日。
ツアー初日の京都で、

今度は、僕の生まれ年のコインを頂いていたのです。

僕は「昭和33年」生まれです。
33年の10円玉って発行枚数が少なく、なかなかお目にかかれないんですよね。よく探してくれたなぁと。




写真で上に並んだ3枚の真ん中。
ご存知でしょうか?

これ、50円玉なんですよ。

昭和40年前後生まれまでの方は、おぼろげに覚えておられるかもしれません。
もう、僕の幼少期には穴の空いた「50円」玉の方が多くなってきていましたからね。

兼ちゃん、正直に、

「この50円玉だけは、古銭ショップから入手いました」

と。

そりゃそうですよね。
この50円玉、今でもちゃんと使用できますが、これを相手が知らない場面では、「偽コイン」使用で、騒ぎになりかねません。

先月、デビュー年のコインをいただいたときに、
合わせて福岡のラーメン、

うまかっちゃん

も、いただいていました。

うまかっちゃん」も、デビュー40年なんですよね。



これ、大学4年で東京に住みだした頃、
時々、両親が1箱、送ってくれてたなぁ・・・。

この「うまかっちゃん」は、記念物であっても、いつかは食べられなくなりますからね。
5個で1セットでしたが、もうすでに3個食べました。

「穴のない50円玉」を、お見せしようと思いながらでしたが、

今日、やっとそれができました。

12月10日「京都公演」。
その日、西暦では「坂本龍馬」さんの「誕生日」であり「命日」でしたから、ライブのリハーサル前に、ウチのスタッフ、そして兼ちゃんと共に、
龍馬さんが斬られて運び込まれた、

「霊明神社」

に行って、昨年から今年1年間の報告と見守ってくれた(勝手に思ってる)お礼をしてきました。

そこで、何となく疑問を持っていましたことの答えのような話を、
神主さんからお聞きすることができました。

ほら、僕は、全国ツアーにおいて、宿泊するホテルなどどこでもいいと思ってる中で、デビュー間も無く、京都だけは、ホテル指定をしてきたことをお話ししましたよね?

そのホテルだけは、なぜか安堵するような気持ちになったのです。

しかし、そのホテルは、京都に行かなくなった20数年の間になくなってしまったこと。
昨年のビルボードライブで宿泊したホテルが、そのなくなったホテルの跡地に建てられたホテルであったこと。

「僕にとっては、縁のある地であるようです」

と、書きました。

神主さんから、お聞きしました。
そのホテルは、幕末の、

長州藩

の、跡地に建てられたホテルだそうです。

神主さんからお聞きした、その後の話は、
その時その「霊明神社」にいたスタッフ、友人たちとだけ共有すればいいや。

「縁」って、必ずあります。

「いつかは音のないジェット機が空を飛ぶ」時も来るでしょう。

その時に、

「ああ・・・。これって・・・」

と思える自分でいられたらいいなぁ・・・。


ASKA


P.S.

昨夜、ロスから一時帰国した松本晃彦が遊びにきました。
お仕事の話を持って。

アメリカか。

実現は決心した時から、始まります。
いくつかの難関はあって当然。

大切なのは、そこに足を向けるかどうかです。

人生って面白い。

 

www.fellows.tokyo