シンソウ「坂上」放送後

僕は、「歌なし」でも、出演して良かったと心から思っています。

他方のコメントに、

「お前が言うことではない」
「相棒が帽子を脱いで謝ったことを、どう考えているのか!?」

など、今だに、それを持ち出す方達がいます。

ね?
それだけ印象の強い場面になっているということです。

今、僕は、自分の犯してしまったことによる責任を、自分で取る活動をしています。

一見、

「悪いことをしたくせに、好き勝手にやっている」

ように、見えるでしょうね。

そう見える簡単な感情に対しても、僕は、受け止めて進んでいかなくてはならない。
何をどう言われても、進まなくはならないんですよね。

今、C&Aをやらないことを、
「他人のせい」にしているつもりなどありません。

2手先、3手先を読んで活動をしているつもりです。

振り返っても、40年間、
僕が「好き勝手やってる」時期など、一度もなかったと言い切れます。

相手への「思いやり」。

これだけは、決して失ってはなりません。
グループとは、そういうものだと思うのです。

僕が表に出ることで、僕に向けられるバッシングは、すべて想定内のものばかりです。

C&Aの活動はありません。

そんな中で、今、僕が活動をすることは、未来を見据えてのことです。

「自分のため」

そう思われてもいい。

C&Aのため」

そう思ってくれるのもいい。

一番大切なことは、

「消えない」
「無くならない」

これだと思うのです。

今、僕は、そのために活動をしています。

この先は、言葉にはできないんだ。

「どう言われても、どう思われてもやるしかない」

この境地で、全てを受け止め、活動するしかないのです。

僕は、C&Aを離れて、一人でロンドンに行った理由を、30年後に語りました。
しかし、今の僕の活動の理由を、みなさんや世間に語る日は、訪れないでしょう。

人として、語るわけには行きません。

「すべてのことには理由がある」

これだけなのです。

もう昨日になってしまった「シンソウ『坂上』は、
本当に出演して良かったと思っています。

次のツアーに向けてのリハーサルは、順調に進んでいます。
声も85%くらい、回復しています。

やらなきゃ。
頑張らなきゃね。

 

www.fellows.tokyo


ASKA