「Weare」「e-onkyo music」の試み

コメント1

「Weareも「e-onkyo music」も曲をゲットするまで ややこしくて…
ハイレゾ聴きたいけど…あっちゃんのイヤホンも買ってるし…
だから当分iTunesで買います。」

はい、そのようなリスナーのみなさんのためにも「通常配信音源」を、

配信することになりました。
「e-onkyo music」で「通常配信音源(ハイレゾ音源ではない)」を、

ダウンロードしていただければ、ダウンロードフォルダにダウンロードされたファイルを「iTunes」を初めとする、他のアプリケーションに放り込むだけで聴くことができます。

パソコンをお持ちの方でしたら、

パソコンでダウンロードされることをお勧めいたします。

コメント2

「歌は形に残る物が良いですね。
ダウンロードだと形に残らない。CDでハイレゾ音源に出来ないのか❓なってくれたらね。」

ハイレゾ音源」は、そのハイレゾのフォーマットによって、違いますので、

一律に、「CD音源の〇倍の良さ」という表現ができません。

分かりやすく説明いたしますと、音の密度が高いわけです。

奥行も幅もある音が繊細に詰まっていますから「CD」の容量では収まりません。そのくらい音に違いがあるということです。

「CD」に傷が付いたり、無くしたりしたときは、

せっかく購入したのに、再購入しなくてはならなくなります。
僕も、何度も経験いたしました。

「配信」の利点は、

一度購入されますと、購入者の記録が残されますので、
例えば「e-onkyo music」で、購入されました場合には、

「マイページ」にログインすれば.購入履歴(購入した楽曲)があります。そこから、何度でもダウンロード可能です。


一応「既約」では「10回まで」となっていますが、
それは、10個のデバイス(機器)と受け止めていただければ良いのではいいかと・・・。

機種変更時など、10回機種変更いたしますと、

10台と認識されるケースとなるでしょうが、
データがパソコンや、ハードディスクに保存されていれば、

その時点で永久です。

それでも、ほとんどのみなさんは、

スマホや自宅パソコン、会社パソンコンなどを合わせても、
5台以上お持ちの方は、おられないのではないでしょうか?

アナログレコードの場合は、ついた傷による音飛び。
CDの場合には、やはりつけた傷や、劣化での音飛び(デジタルエラー)。
そして配信された音源は、ハイレゾでも「ファイル」ですから、
時に(滅多にない)、そのような現象が起こる場合もあります。

配信の良さは、
そのような現象が起こった場合には何度でも繰り返しダウンロードできるところにあります。

そして、海外から購入されるリスナー。
これは、大きな縛りがあります。

各国に「著作権管理団体」というものがあります。
そしてプロのミュージシャンは、

必ずどこかの「著作権管理団体」に管理を任せています。
同じ日本人でも海外からの購入は、その国に利益をもたらしません。

それらが弊害となり、海外からの購入が困難なのです。

しかし、「e-onkyo music」「Weare」は、

それが可能になるよう最善の方法を模索しています。
決して、諦めてはいません。

いつか、

必ず海外からの購入が可能となりますよう、現在も頑張っています。

VPN接続で、「日本からのアクセスだ」とシステムに認識させる購入方法もありますが、日本人は、このようなアクセス方法を知らない方が多いですからね。

近い国では「中国人」などは、

この方法で、中国では禁止されているサイトにアクセスしています。
もちろん、国が取り締まってはいます。
それでも、いたちごっこですね。

「配信」というモノを少し、理解して頂けたでしょうか?

今日は、「BBQ動画」の編集、そして、稽古。
そして、編集の続きを行っています。

前回の動画をあれほど喜んで頂きましたので、
今回、ハードルが高い・・・。

でも、今日は、もう寝ようかな。

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA