27日か・・・。

明日28日になれば、あと10ヶ月で、いろんなことがやれるようになります。

 

ここに来て、自分を振り返ると「何もかも」とは言いませんが、

 

「やっぱり、自分の決断は間違っていなかった」

 

そう、思えるのです。

 

一昨年、僕の中に、ある「決心」が生まれた時、多くの人たちは言いました。

 

「まだ、動くべきではない。」

 

あの「決心」を、周りの声に合わせ、自分の中に生まれたものを押し殺していたとしたら、

今尚、何も始まっていませんでした。

 

コンプライアンスコンプライアンスコンプライアンス・・・。

 

それを重んじるところは、その社風です。

執行猶予が明けたとしても、それを重んじるところは、僕とは仕事をしないでしょう。

 

僕に「決心」が生まれた頃、僕の前に立ち塞がった壁は、ぶ厚くビルのように高く、

向こう側の景色を遮断しました。

 

徐々に現れる景色を確認するのではなく、僕は景色を描こうとしました。

 

思えば、1年前はすべてひとりで、何もかもをやっていました。

 

僕にとっては「すべて」と言っても過言ではないくらい、

どれもこれもが初めてのことばかりでした。

 

今、僕のために働いてくれる社員の中には、

まだ、お給料を取らない者がいます。

 

もちろん、他の仕事もやっているからです。

 

しかし、どう見ても1日の時間の4/5は、僕に当ててくれています。

 

「会社が軌道に乗るまでは、いただきません。」

 

水面下で、いろんなことが走り出しています。

それも、そんなスタッフの努力、僕に向けてくれる情熱によって形となっています。

 

その形となるものは、これまで僕が経験したことのないくらい大きなものです。

 

何も知らない若い社員の中には、戸惑いで、上手く動けない者もいます。

 

いいんだよ。

僕だって、初めて見る景色なんだから。

たくさん戸惑え。

 

数日前に、僕と組むことを決断してくれた世界的な大企業が、

僕の先にどういう景色を見てくれているのか、僕には、まだわかりませんが、

失敗よりも成功の景色が見えているのでしょう。

 

而今(じこん)(にこん)」

 

僕には、今、これしかありません。

 

「誰もやってないこと」を掲げるのは、それほど難しいことではありません。

 

 それよりも、

 

「誰もやれなかったこと」

 

をやり遂げることは、本当に難しい。

 

「何も知らない君に何ができるんだ?」

 

戸惑いの若いスタッフを、嘲る者がいます。

僕は、その人に言いたい。

 

「では、知ってると言い切るあなたのやっていることが、

 どれほどの人たちに笑われているかを知った方がいい。」

 

それは、もう、この僕が庇ってしまうほど。

 

僕のいちばん苦しい時に、僕を支えようと集まってくれた仲間、

そして、同士の「戸惑い」「失敗」にも、たくさんの人たちが協力してくれている。

 

「あんまりデカイことを言うもんじゃないですよ。」

 

もう、そんなにデカイことではなくなって来てるんだな。

 

なぜならば、たくさんの人たちの協力をいただき、向こう岸が霞んで見えていたほどの大河が、もう、小川ほどにしか感じなくなって来てるんだ。

 

「我成すことは我のみぞ知る」

 

今は、

 

「我ら成すことは我らのみぞ知る」

 

これが、僕の周りに育った合言葉。

 

全力で守り合ってるんだ。

 

もう、再来年のスケジュールを見据えて動いています。

 

それでも、どんな時でも、人は、

 

而今

 

現実は儚い。

 

しかし、

 

現実を受け止めることができていれば、

心は鋼になる。

 

今日は「ラジオ出演」です。

2週に渡っての収録です。

 

放送日は、また、お伝えいたしますね。

 

おはよう、寒い朝

 

今の「寒い朝」は、ただの「寒い朝」ですが、

春を迎える頃の「寒い朝」は「清い朝」になるんです。

 

 

ASKA