三三会〜遊美塾忘年会

今朝10時過ぎの新幹線に乗り、福岡へ。

実は、子供の頃からライバル剣士であった同士が集まって、
「三三会」なる稽古会が、続けられていました。

昭和33年生まれですから「三三会」です。

元教員、警察官ばかりの中に混じって楽しい時間を過ごしました。

先日、東京で、

僕が稽古をしている大学に来てくれた「大楠」も参加してましたよ。

中には「八段」を取得していた者もいます。

まずは、中学生と稽古をして、
その後「三三会」となります。

普通は、段位の高い者が「上座」に座るものですが、
そこは、ほら、幼少期からの仲間です。

とりあえず、

僕は早生まれですので「三三会」では、僕が上座に座ります。
僕の同級生のほとんどが「32年生まれ」ですからね。

33年早生まれで良かったと思える日でした。

中学生、なかなか良い動きをしていました。
明日も、稽古することになりました。

そんな今日、福岡に戻る新幹線の中で、
たまたま熊本のデザイナー西本さんと、メールのやり取りをしていましたら、西本さん、

「今日、僕も『遊美塾(ゆうびじゅく)』福岡校の忘年会で、福岡だよ」

と。

「え?すごい偶然ですね。忘年会、行きます!」

てなことになり、西本さん、そして塾生たちに会いに行ってきました。
その中に3人「Fellows」が居ました。

新しく「Fellows」になられた方たちのために、ご説明しておきますね。

「西本さん」とは、1986年ごろから、C&Aのジャケットなど、すべてデザインされていた方です。
アルバム「TURNING POINT」からは、ずっとデザインを担当してくれました。

「SAY YES」
「YAH YAH YAH」

などもそうですね。

最近、メディアで引っ張りだこの「90歳にして写真家」。
そして「PhotoShop(写真加工ソフト)」使いのスーパーおばあちゃん「西本喜美子」さんは、西本さんのお母様です。


僕は、西本さんから、お母様の話を聞かされる前に、

その存在をネットで知っていました。

「このおばあちゃんに、会ってみたい」

と、思っていたのです。
今では「キミちゃん」と呼んでいます。

この写真は、2年前ですね。



今日、キミちゃんは、広島でお仕事だそうです。
広島の個展、またもや、来場数記録更新ですって・・・。

すごいなぁ「スーパーおばあちゃん」。

キミちゃんとは、3月20日「熊本公演」で、お会いできます。
キミちゃん、僕が歌う姿を見るのは初めてなんですよね。

「遊美塾福岡校忘年会」



僕の右隣の男性が西本さんです。

こうやって写真を見ると、

西本さん、すっかり髪の毛が元に戻りましたね。

確か「5号」のはずです・・・。

この話題についていけない方は、どうぞコメントで話の詳細を。


ASKA