「宮崎駿」さん

宮崎駿」さんは、世界の「宮崎駿」なので、もう、作品が名刺であり、存在が、

ジャンルですので、特筆することもないでしょう。

 

そして、今日、寄稿するにあたり、プロデューサーの鈴木さんは「Sさん」と、しようと、当初書き進めていたのですが、この業界において、鈴木さんの名前を知らない人は珍しいと言うくらいに、有名な方でありますし、このブログは、異常なほど業界の方が読んくれています。なので、共有語として、敢えて「鈴木」さんと、書かせていただきました。

 

そんな、鈴木さんから、昨日メールのお返事をいただきまして、今日のお話となります。

 

今では、Chage&Askaの代表曲の仲間入りをさせていただきました「On Your Mark」は、当時、全世界のアーティストが楽曲と同じくらいに、全力で製作していたプロモーションビデオ(今ではMV-ミュージックヴィデオと、呼ばれるようになっているらしい。以下MV)作品です。

 

On Your Mark」のMVを製作するにあたり、僕は、まだ誰もやっていなかった、アニメーションと楽曲との合体を思いつきました。

 

アニメーションの世界で、僕が知っていることは「製作時間が10倍をはるかに超えるであろう」と、いうことと「莫大なお金がかかる」。この二つ程度でした。

 

僕の中では、もう、アニメ以外には考えられないとの答えが出ておりましたので、

当時のスタッフを「どう説得するか」「興味を持たせるか」だけでしたね。

 

僕の頭の中には「宮崎駿」と、いう文字しか浮かびませんでしたが、この山を越えようとするには、どれだけの時間と労力を注ぎ込まなくてはならないかと、自問自答し、

アニメ業界には、すでに「宮崎駿」フリーク、または影響を受けているアニメーターが大勢いるだろうと考え、ストリーの柱さえしっかりしていれば、業界始まって以来の、アニメと楽曲のコラボでもありますし、かなりの注目度になるだろうと、予想しました。

 

ただ、その道のプロとコラボをして『「宮崎駿」の世界を狙ってるよね』とは、言われたくなかったのです。そして、例え、そうなったとしても、世間に「それはおもしろい!」と、言わせることができること。純粋に「宮崎駿さんの世界を目指してみました」と、言える人たち。

 

それは、「アマチュアと組む」と、いうことでした。

 

学生アニメ研究部とのコラボをやってみようと考えたのです。

時間は、かかるでしょうが、制作費はかなり抑えられるだろうと。

 

そして、打ち合わせ当日。細かく、順序立てて、説明をしました。

その時です。人の気持ちを知らない奴がおりました。ゲーチャです。

 

「周りくどいことしないで、宮崎駿さんにお願いすればいいじゃん。」

(まわりくどい? 宮崎さん? わかっとるわい!!昆虫!!サングラスを取れ!!)

 

しかし、この時のゲーチャの一言は、使えました。

C&Aが、同じことを言ったからです。

スタッフに詰め寄り納得をさせます。そして、制作費は2500万。

この条件で、ジブリへ足を運んでくれました。

 

しかし、玉砕・・・。沈没(; ̄O ̄)?

「なるほど」と、思える理由でした。

さすがです。

 

宮崎さんが、C&A知らなかった・・・・・・・。

 

振り出しへ戻る。寅、葛飾へ帰る。

 

その後、急展開を迎える。←(すみません。長くなりますので展開が雑に見えますが、決してそのようなつもりはありません)

 

ジブリの若手アニメーター100人が、

 

「我々にやらせてください!!」

 

と、宮崎さん、鈴木さんに声を上げる。(BGM 「青春とはなんだ」歌 布施明

 

そして、製作開始!!

 

断ったものの、宮崎さん、気がかり。

製作現場を覗く。行ったり来たり。。。。

 

そして、ある日。

 

「私がやります。」(BGM  2001年宇宙の旅  画面 C&Aのガッツポーズ カットイン)

 

相当、長くなってしまいますので、昨日に引き続き詳細は割愛させていただきます。悪意はありません。

 

しかし、その後、制作費↗️で、我が事務所からシリアスな相談。

 

「5000万を超えました・・・。」

 

無視。GO!

 

 「7500万になりました・・・。」(BGM ガイアの夜明け

 

一応、深刻ムードに付き合うが、

再び、無視。GO!!

 

しかし、会社というものは、情熱だけでは維持できないらしく(←知らないふり)、

ジブリとの交渉後、ジブリ側よりC&A救済が起こる。

 

「我らが、出しましょう!!」←ジブリ太っ腹!!

 

そして「On Your Mark」が完成。(すみません、間も無くメンバーが到着しますので、本人、急いでます。雑なつもりはありません。)

 

で、制作費。1億2500万突破・・・だったと記憶しています。

 

いろんなことがあったな。

完成作品に「On Your Mark」が、乗った時の感動は、今でも消えていません。

 

宮崎さんの描いたストリー・・・。

日本の未来の姿を予言していました。

 

放射能に汚染される日本」

 

警告を発しながら、一筋の光をあてる。

2011年、福島の原発事故が描かれてありました。

1995年の作品です。

 

今、観ても鳥肌がたちますね。

 

宮崎さんと番組で対談をいたしまいた。ユーモアいっぱいの方でした。

 

今日、お伝えしたいのは、ここからです←わかってます!!前振りが長い!でしょ!?

 

カメラが回っていなかった時でした。

宮崎さんに、質問をしたのです。

 

「宮崎さん、21世紀はどうなっていくんでしょうね?」

「私も、仕事柄、それを考えることがありましてね。21世紀は、宗教とドラッグ、

そして、情報操作の時代になるんじゃないかと思っています。」

 

まだ、世間では「情報」という言葉を使っている人は、まず、いませんでした。

僕も先を読むのが好きですが、あの人「宮崎駿」さんには、到底及びません。

 

作品には「想像」「共鳴」「知識」「誘導」が、必要だと思っています。

そして、何より必要なのは「情熱」です。

 

今の、僕の現状で「宮崎駿」さんの名前を持ち出すと、ご迷惑をおかけすることになるのではないかと、心配しました。

 

プロデューサーの鈴木さんは、こう添えてくれました。

 

ASKAさんが本人と対談したのですから、それを書くのは自由だと思います。

宮崎駿に断る必要はありません。今後も、発言は続けるべきだと思います。発言したい気持ちがあるなら、僕は賛成です。」

 

アーティストとプロデューサーの信頼関係を見せつけられた気持ちです。

今、僕は、とてつもなく自由です。

発言というほどのものは、僕にはありませんが、空が晴れているならば、

 

「今日は、天気がいいね。」

 

と、言える瞬間の積み重ねを、大事にしていきたいなと思っています。

 

宮崎さんは、精力的に、また新作を作り、

名古屋に「ジブリパーク」を、作り、

 

なんだか、すごいな・・・。

 

僕は、10月リリース予定のアルバムに向かっています。

 

ASKA