「手ぬぐい」

昨日は、良く声が出たなぁ。

ここ数年で、一番だったんじゃないかな。

特に生活スタイルは変わってはいません。
僕には「リハーサル用」の歌い方はありません。
毎回、本番さながらに歌います。

昨日は、休み明け2日連続の2日目でした。
以前も語りましたが、僕は2日目の方が声が出ます。

これに関しては、自分の身体のみぞ知ることですので、未だ分析できていません。

最近のツアーでは、2日歌ったら翌日は休みですね。

昔は、すごかったんですよ。

僕の記憶では、9日間の旅で、休みが2日の時がありました。

3日連続
1日休み
3日連続
1日休み
2日連続

なんてのもありました。

C&Aの活動における最大の武器は「ライブ」でしたからね。

「一度観に来てくれさえすれば、次からは必ずきてくれる」

そんな自信がありましたね。
言葉は適切ではありませんが、お客さんが「雪だるま式」で増え続けました。

若くもあり、喉の回復も早かったのでしょう。
その上、僕たちが「鉄の喉」であったことも手伝いましたが、当時は他のアーティストも似たようなスケジュールをこなしていましたね。

今では3日連続でステージに立つことはなくなりました。
2012年のツアーじゃなかったかな。
久しぶりに「3日連続」というのがありました。

3日目は、確か「岡山」だったんじゃないかな。

全然、普通にやれましたね。

90年代後半「Kicksツアー」で、僕は、風邪を引いた中、ライブを中止せず、
2日間、思い切り「どシャウト」したことで、喉を痛めてしまい、回復まで7〜8年かかりました。

昨年の「ビルボード」でも、あの時の学習ができておらず、風邪を引いていながら、
ライブにおいての加減ができませんでしたので、最後まで回復しない中、ツアーは終了しました。

昨日は、絶好調でしたよ。
この調子でライブに突入できればいいなぁ。

今回、グッズに面白いものがあります。
ここのコメントを受けました。

剣道で使用する「手ぬぐい」を、作ってるんです。

まさか、自分の音楽人生で「手ぬぐい」を作ることになるなんて考えもしませんでした。

「手ぬぐい」には、「気」を込めるために漢字で「熟語」が書いてあります。
「筆」によって書かれた文字ですね。

みなさん、ご存知のように、僕は「既成概念」にとらわれない生き方をしてきました。
そこにこそ「新しいもの」があると信じて生きてきました。

この生き方は変わらないでしょう。

今回の「手ぬぐい」、
大きく横文字で、

「Breath of Bless Japan」

と、筆記体で書かれています。

僕が稽古をしています指導者の集まりの中に、「書道家」の先生がおられまして、お願いしたんですよね。

プロの「書道家」として「個展」なども開かれている方です。
この道場の先生方は「グループLINE」をやられていまして、僕は、その先生のスマホにではなく、あえて、他の先生方も見られている「グループLINE」で、お願いしたのです。

「先生、お願い🙏」
「横文字は書けないよ〜」
「お願い🙏🙏」
「書いたことないから〜」
「そこを何とかお願い🙏🙏」

援護射撃をしてくださいました先生が現れました。

「おい!〇〇、やれ!!書けぇ!!」

あはは!!!
それを期待したのです。

「いつまで?」
「ごめんなさーい、明日まで」
「えーー!!??」

書いてくださいましたよ。

書道家として初めての「横文字」。
朝までかかったそうです。

漢字において、筆の入りが「漢字」と「アルファベット」では逆なのだそうです。
いくら(あえて)友人と言いましても、相手はプロの「書道家」ですからね。

ちゃんとギャラをご用意させていただいたのですが、受け取ってくれないのです。
僕では、もうダメだと思いましたので、会社から「デビル」にギャラ交渉させたのですが、頑として受け取ってくださらない。

ですので、今回ライブへご招待という形で着地となりました。

剣道に使う「手ぬぐい」が、まさかグッズになるなんて・・・。

「Fellows」からは、いろいろたくさんのヒントをもらっています。

僕が稽古に行っています学生たちに、その話をしたところ、
みんな大喜びでした。

先日稽古に来てくれた「全日本選手」も。

みなさんも、近くに剣道されています方がいらっしゃいましたら、
この斬新な横文字の「手ぬぐい」を喜んでくれると思います。

ただ、ひとつ問題が・・・。

「プリント」ではなく、本格的な「染め」の「手ぬぐい」です。
どう頑張っても、ツアー初日には間に合いません。
用意できるのが来年になってしまうかもしれないんです。

今、なんとか年内のツアーには間に合うよう、かけあっているところです。

「二刀流」を公言しましたので、今後、音楽活動以外でも、
国内外、僕を呼んでくださいますところには、どこにでも行かせていただきます。

その際には、「手ぬぐい」というプレゼントができました。

「Japan」と書いてあります。
特に海外剣士には、喜んでもらえるでしょうね。

来年3月20日の最終公演を終えましたら、
すぐに、「近くて遠い国」に行くことになっています。

「音楽」もそうですが「スポーツ」にも国境はありません。

本日、リハーサルはお休みです。
夜は、友人のライブに行ってきます。

 

www.fellows.tokyo


ASKA