現実

「そろそろね 気づいてもいいだろう すべては自分だってことを」 僕は「いろんな人が歌ってきたように」の中で、こう歌いました。 「古の人は知っていたんだ 心の宇宙を知っていたんだ」 「UNI-VERSE」の中では、こう歌いました。 僕は、今、20年前に立てた…

お伝えし忘れました。

インスタグラムも始めます。 「Facebook」「インスタグラム」「あるサイト・・・」 加えて、遅れてしまいました「オフィシャルサイト」 どのような順で公開となるのかは、わかりませんが、 それは、ここでお伝えさせていただきます。 昨日、お伝えしました「…

さぁ、今日は寝るかな。

いろんなことが、同時進行していますので、 先ほど、それらの報告に目を通し、確認していたところです。 15日に、オフィシャルを立ち上げられなかったことは、「致命的」 とまでは、言いませんが、かなりの痛手でした。 ここの設立を中心にした出来事が進ん…

仕舞い場所がない・・・。

5月に引越しをしまして、仕事部屋と、打ち合わせのためのリビングだけを、 なんとか見栄え良く確保しましたが、実は、段ボールが山積みになった部屋が、 ありましてね。 やっと、今日、部屋らしくなりました。 しかし、 CD、レコード、カセットなど・・・。 …

15日です。

今日は、予定していたオフィシャルサイトへの引越し日でした。 新築でした。 一応、外観は構築されていたのですが、内装は、整っていませんでした。 実は、先月の終わりに、このような状態は、予想できていましたので、 建築業者にハッパをかけるために、 「…

ああ、そうだった・・・。

週ごとに、スケジュールが埋まっていく。。 ここ最近は、レコーディング以外では、ゆったりと生活をしていましたので、 この秋から、このような状況を迎え、 「ああ、そうだったなぁ・・・。」 と、思い返してします。 元々、僕には、ワーカホリック的なとこ…

つ、疲れたぁ。。。

ここどこだろ? 雨で、景色がわからなかった。。。 結局、タクシーなう。 大渋滞。

10年ぶりくらいかなぁ・・・。

博多で、三人で焼肉。 後頭部回復過程写真撮影終了。 ブログにて発表。 それを満足そうに3号が確認。 そして、10年ぶりくらいかなぁ。中洲へ。 3号の教え子のお店に直行。←教師だったんかい!! 昨日、ブログを騒がせた「キャラクタースタンプ制作アプリ…

いま、3号と一緒です。追記

照明の強いところにいますので、前回とそれほど変わりがなく見えますが、前頭部まで黒芝生が、伸びてきてます。 驚きです。 なにが?って。 明日への力がです。 おめでとう、3号!! 何度も、問い合わせてくれいる君。 ごめんね。 ここでは、紹介ができない…

予定の変更の予定。

引っ越し業者が、近くまで来てたのですが、 道に迷い、話をしてるうちに、軽トラックで、来てることが発覚してし、なんと寸前で、戻ってしまいました。 大型トラックは、現在出払っており、 「それなら」と、別の業者を当たっています。 ちゃんと家具を揃え…

イラスト

これは、僕が描いたものではありませんし、 LINEスタンプでもありませんよ。 これ以上は、説明できないんだ。 コメントをチェックされて、たどりついてください。 ASKA

依頼曲はインストです。

元々、インストというか、そのようなメロディを作るのは好きなので。 来年はね、 僕の中の永遠のスターに楽曲を書いてみたいと思っていまして。 受け入れてくれるかどうかは、わかりませんが、勝手にワクワクするわけです。 アグネスに曲を書いた時、 「この…

楽曲依頼

朝メールを見たら、ある方から、 「待ってるよ〜」 と。 先ほど、やーさんとスケジュール調整終了。 切なくも温かいメロディにしたいな。 ASKA

鉛筆削り

先ほど、起きまして、トイレから出た正面に父の机がありましてね。 その机の上に、ポツリと鉛筆削りがありました。 手回しの鉛筆削りです。 もう、ボロボロになって、そこいら中に、色のはげた部分から、下の鉄が見えてるんです。 僕が、小学校に入学した時…

守られてるなぁ・・・。

そんな気持ちになっています。 今、僕が不在中、東京ではスタッフが寝る間を割いて切り盛りしてくれてます。 みなさんが、僕たちの背中を強く支えてくれていますので、僕も、スタッフたちも、今、前だけを向いていられるのです。 本来、作品をリリースする直…

タクシーなう。

「お兄さん、いい匂いしとうですねぇ」 「ああ、そうですか。」 「この仕事ばしよるでしょうが?匂いのキッツイ人がたまに居ってですね、参るとですよ。」 「僕は、キツくないですか?」 「良か。なんか。ほわーって漂いようもん。」 一旦、会話終了。 だい…

「マーケティング」と言ってしまうと、誤解が生じますね。

「君が作詞作曲してみな」 この根底には「才能があっても世の中に出るチャンスがない方へ」と、いうのがありました。 僕らの頃は、それを試す、または、それに向かう場所がたくさんあったのです。 例えば、YAMAHAの「ポピュラーソングコンテスト」。 ポプコ…

福岡晴れ。

「フランス革命」 を、思い出したというだけで、革命ではありません。 音楽業界は、デリケートに様々なものが絡み合っているために、一概に、 全てを否定するのもではないことも述べておかなくてはなりませんね。 僕は、今、何からも、何処からも制約を受け…

やっと感謝を伝えることができました。

2月に福岡で歌わせていただきました「FUKUOKA」。 その時に様々な問題を払いのけ、 「ASKAを福岡が応援するんだ!守るんだ!責任は私がとる!!」 と、号令をかけてくださったTNC(テレビ西日本)の局長さん、 そしてその時のスタッフの方々との食事会でし…

いえいえ、盗作ではありませんよ。

一度、世の中に発表した楽曲は、誰が歌っても構いません。 あらかじめ、連絡をくれる方と、くれない方と。 著作権さえ、発生させれば、どんな方でも歌っていいのです。 ただ、世界には、偶然似てしまったのか、故意に似せたのか。 そんな楽曲が山ほどありま…

知らなかったなぁ。

アメリカで、僕の 「ふたり」 が、カバーされているのは、ここで以前教えていただいて知っていたのですが、 あんなにたくさんの人たちが歌ってくれているのは知りませんでした。 昔は、中国で 「男と女」 が、カバーされているのを知った時には、ある意味、…

全13曲。

「これで良し!!」 と、工場に送り出したのは、もう随分前のことのように感じます。 以前、僕は毎日、坂道を30分歩いてるとお伝えいたしました。 もちろん、今も、毎日続いています。 ピーカンの日も、土砂降りの雨の日も。 傘もささず、歩くのです。 ミデ…

とっさの女・・・

急性アルコール中毒は年間約1万人と聞いたことがあります。 僕らのスタッフにも、二人いまして、どちらもC&Aの打ち上げの時でした。 二人とも、動けなくなり、脈の上昇がありました。 一人は女性スタッフです。 名前は言えません。 C&Aにもっとも近い女性ス…

マー坊。

実は、僕の兄貴のマー坊が「胆嚢炎(たんのうえん)」になり、1週間ほど、入院していたのです。ここでも、それに触れた方がおられましたが、僕からはお伝えするのは控えようと思いました。 一昨日、無事、退院しましてね。 当初「二日間」と、聞いていまし…

再会。

もう3日前か。 30年ぶり近くかなぁ。最近、たどり辿って、僕のところへ、連絡をくれた先輩ミュージシャンがいました。僕らの世代では、そうだなぁ・・・知らない人はいないだろうな。バンド名は、知っていても、その中のミュージシャン名は、ファンの方以外…

友人から届いたメッセージ。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることが出来たら・・・。 あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。 もしあなたが、 戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経験し…

「ただいま」です。

なかなか、濃い三日間でした。 打ち合わせに、打ち合わせ、そして会談、交渉、夜は客人。 今の僕には、どれも同じくらい大切なことでして、全て、これからのことに繋がります。 毎朝10時から始まりました。 昨日は、大企業に足を運びました。 事前に名前を…

残念!!!!

中野浩一っちゃんが「8エール」取りに来ました。 だからぁ。言ったのに・・・。 ぷ〜三途 残念っ!!! でした・・・。 笑顔の写真もあったのですが、 どれも、誤解を招きそうでしたので、真顔になってしまいました。 浩一っちゃんの隣は、同級生です。以前…

浅芸ぷ〜三途

あれ、とうとう楽しんでやり始めましたね。 「断る!CHAGEに上げてくれ!!」 てな、感じでした。 欲しいと言ってないものを、無理やり届けるのシーツレーでしょう? 要らないから、反応しないだけです。 それにしても、無理しちゃってぇ!!! じゃ、これ、…

パイロット。

先日の「神」の話から、先ほど、Youtubeで「UFO」「地球外知的生命体」を、 観ていたのですが、ちょっと観ていない間に、ものすごい投稿数になっていますね。 あれは、30年ほど前、僕がロンドンと東京を行き来している時でした。 隣は、日本人でした。 すぐ…