「年会員」「月会員」

僕と、スタッフの間で、やや、受け違いがありましたので、現在、それを修正しています。「年会員」は、全てのコンテンツが用意されての「年会員」だと思っています。今の日本のアーティストのファンクラブは「C&A」のファンクラブが基盤になってできたもので…

Fellows会員月額制導入

「Fellows」の、質問には、ちゃんとご説明するつもりです。月会員に関しては、長い間話し合いをしてまいりました。年会員とは、多少コンテンツが違いますが、ライブにおいての「特別扱い」には、変わりはありません。やはり、年会員となると、一度の出費が大…

九頭龍神社

朝5時起きで、箱根の「九頭龍神社」へお参りに行ってきました。「何を祈願して?」と、いうことはないのですが、11月5日から始まります、「ビルボードクラシックスツアー」を、共にするコンダクターの「藤原いくろう」氏と。以前、このブログでも語りました…

エネミー・オブ・アメリカ

一昨日、「アサ芸プラス」の書いた、「ASKAのハッキング被害は身内の犯行」が、ネット中に広がり、ま、それで僕は「アンサーブログ」を書いたわけです。「んなわけねーだろ!」と。僕は、「Fellows」の「有料会員ブログ」と、一般読者へ向けてのブログを、こ…

おいおい・・・アサ芸プラスさん。

「身内の犯行説」がこんなに広がっちゃって・・・。正座をした祥太のひざの上に、「白状しろ!」と、100キロの石を8個まで乗せましたが、どうやら祥太は犯人ではないですよ、これ。終いにゃ、その石が崩れ落ちてきまして、僕の足の親指に落ちてきました。片…

ありがとう!!!!

そうでしたか・・・。僕のパソコンに侵入したり、パスワードを書き換えたり、 新曲50曲を消したりしたのは身内でしたか。き、気がつかなかった・・・。僕のこの部屋のパソコンを触るのは、祥太だけしかいませんので、まさか犯人が祥太だったとは・・・。「外…

充電完了。

昨夜、家に戻ったのは0時を回り午前1時半くらいだったかな。当初6人ぐらいで集まることになっていたのですが、 最終的は12人になってました。8時ごろに「ゴリけん」チームが道場に来てくれましたので、稽古後、そのまま小学校時代の同級生がやっている店へ…

「IQ」「EQ」「AQ」「RQ」

昨日は、お医者さんたちと、いろんな話をしました。医療の世界にも様々な問題がありました。世の流れとともに、考え方、振る舞い、システム(構造)は、変化してしくものですが、「人」としてのあり方は、昔も今も変わってはいません。人の一生を「一定の時…

ただいま。

食事会から帰りました。6時間、喋りっぱなしでした。医学も音楽も突き詰めるところは、みんな同じ。全てがそうです。スポーツも、すべて同じ。どんな分野でも、深く深く掘り下げて行くと「核」にたどり着きます。丸い円の、どこから掘り下げるかだけです。だ…

「夏休み計画」エピソード9(最終章)

か〜んかくが空いての「最終章」です。台風が近づく沖縄へ「社員、そして社外スタッフ」が社員旅行として向かったのは、 7月20でした。東京への戻りは27日でした。27日の飛行機に乗るには26日のうちに那覇に居なくてはなりません。もちろん、与那国島から那…

来年のニューアルバム、遅れるかもしれません。

実は、PCのログインパスワードを、また書き換えられまして、現在、Macに装備されています、ファイルボルトという暗号化の解除キーでログインできてる状態です。そこで、ログインした後、新しいパスワードを設定できるのですが、その設定したパスワードを保存…

良い宴会でした。

先生たちは、六段、七段ばかりの方達です。先ほども書きましたが、僕を四段に合格させるために、僕の時間に合わせてくれての稽古でした。四段合格の報告後に、実は「今年の昇段審査は見送って欲しい」と、言われていたことを、ここでお話しいたしました。で…

食事会。

新録は、「cry」「メリーゴーランド」です。ね?今の時代の機材を使うと、音が違うでしょう?もちろん、その時にしかできない「音作り」と、いうのがありますので、昔は昔の良さがあります。昔は「リバーブ(エコー)」が深いボーカルが主流でしたが、今は、…

Made in ASKA

全15曲です。YouTubehttps://youtu.be/_bjhsnmCIiMASKA

ハイレゾマスタリング、終了しました。

「SCENE」「SCENEⅡ」の、ハイレゾマスタリングです。来週は、「We are the Fellows」「Made in ASKA」の、ハイレゾマスタリングを行います。CDを聴かれるリスナーは、CDでいいと思います。僕は、ハイクオリティサウンドをリリースするために「ハイレゾマスタ…

帰宅・・・。

まず最初に、二度とやりません・・・。お肉、11パック買って9パック余りました・・・。どこで見つければ、あんな脂だらけの肉に出会えるのか・・・。本日の敗因は「采配」でした。ウンコリンコの起用でした。すべては、監督責任です・・・。もう一度、お見…

実況2

もう、野菜だけにしました・・・。戦力外通告をしたのに居残ろうとする「青バナ」・・・。本日、買い出しをかって出た時に、スタッフ内で「駅前反対署名運動」が、起こったのですが、押し切って買い出しに行った結果、「安いのを見つけたーーー!!!!!」…

バーベキュー実行中(実況1)

買い出し、大失敗。たった今、「青バナリンコ」に、戦力外通告。本日はもう、野菜だけ食べます。ったく・・・。ASKA(2018/10/6 14:11)

楽しかった。

先ほど、元「雅夢」の三浦の家から帰りました。僕の「四段合格」と、先日の「優勝」のお祝いをしてくれました。一瞬のお祝いでした・・・。後は、「愛犬」「愛猫」への、どバカ可愛がりぶりの6時間・・・。元々、三浦も僕と同じで、完全「犬派」だったそう…

食事会から帰ってまいりました。

食事会やら、飲み会やらが土曜日まで続きます。もちろん、その間を抜いて今月半ばから始まるレコーディングの用意をしなくてはなりませんが。今日、面白い話を聞きました。中国では、レコードが大ブームだというのは先日お話ししたと思います。CDなどは、簡…

「私の人生、上出来でしょ。上出来ですよ」

タイトルは、先日、お亡くなりになった「樹木希林」さんの言葉です。あれは、僕が「盗聴」「盗撮」で、苦しみ、実被害にもあっていた頃のことです。それを信じてくれなかった周りに、「後遺症」と、決めつけられ、病院に強制入院させられた時のことでした。…

ワールドワイド

先日、26日の真夜中、どうしても仕事部屋を片付けておかなくてはならなかった事情があり、キーボード台の上に積み上がったCD、DVDなどを、祥太がリビングのテーブルに運んでくれておりました。今日は、朝からそのディスク等を、整理しておりましたところ、「…

2018年9月26日

2014年9月に判決が下され、本日、真夜中12時に「執行猶予」が明けます。4年という期間でした。「執行猶予」という括りでは、極めて長い時間でした。それだけのことだったと受け止めています。様々な意見の中で、僕は、執行猶予中に活動することを選びました…

本日は、剣道大会でした。

大会は、東京の東久留米市で行われました。試合に出るのは5年ぶりかな。僕は、根っからの「試合好き」なんです。試合は「昇段審査」の剣道とは異なります。まず、会場で渡されたパンフレットを見て、「・・・。」個人戦では、僕の名前は「60歳以上の部」に載…

そうなんだよね。

ソロデビュー31周年なんですよね。去年、30周年を迎えるまで、「ソロデビュー○○周年」など、考えもしませんでした。台湾のレコード会社スタッフからお花が届きました。本人、「ソロでデビュー記念日」など、すっかり忘れていましたので、昨日のみなさんのコ…

満足に満ち溢れています。

以前、みなさんには、「次のアルバムには、最高に気に入ってる曲がある」てなことを伝えました。昨夜、その歌詞が出来上がりまして、歌入れ時を待てず、本日、早速歌います。タイトルに関しては「商標登録」に引っかかるかもしれませんので、「登録者」に確…

世界剣道選手権

コメントにもありました。今年の開催地は韓国でした。それまで、過去16回の世界選手権で日本は15回優勝いたしました。2006年に、1度だけ韓国が優勝いたしました。その時、日本は準決勝でアメリカに敗れました。しかし、それ以外は、すべて優勝しています。「…

昨日は、歌入れを中止しました。

やや、声がざらついていましたので、明日に見送りです。新曲のタイトルは、「どうしたの?」です。 どうしたの? 寂しさ痛みは追いかけ上手 すぐに大きくなりたがる それでも小さな幸せの前じゃ 消えたがる すぐに隠れたがる 優しくなりたがるなんて、歌詞で…

上海、そしてアロマオイル。

上海イベンターの社長が事務所に来てくれました。彼は、2代目なんです。僕との出会いは彼のお父さんからでした。1997年に上海体育館でソロライブを行いました。それまで、中国では、 いわゆるアリーナクラスのライブはほとんどなかったのです。それには国と…

もう一度・・・。

数曲、マスタリングをやり直します。今のままでも、決して悪くはないのですが、家に帰って、冷静に聴いてみて、もう一度やり直すことにしました。作品というものは、すべてそうですが、リリースしたら終わりなんです。悔いだけは残したくありません。「今な…