先日の試合を「YouTube」に、アップしてくれたんですね。

コメントも読ませていただきました。剣道経験者から、僕の、「所作」「残心」に、ついて書かれてありました。「所作」につきましては、3戦目の足首を痛めてしまったことからだと思います。自分で見ていても、「凛」としては見えませんでした。たくさんの方…

「歌になりたい」-Teaser 3公開

本日、11時。 「YouTube」で 11月20リリース「歌になりたい」の、「Teaser 3」を公開させていただきます。https://youtu.be/jHXGx6XZHyY www.fellows.tokyo ASKA

明後日、24日「ねんりんピック」

日曜の試合で痛めた「足首」の腫れは、ほぼ元どおりになりました。今回の、優勝により、世間の「剣道」に対しての興味が高くなりました。それが一番の喜びです。明後日10月24日(木)10時30分から、「東京武道館(日本武道館ではない)大武道場」で、「シニア…

九十九里浜は遠かった・・・。

行きも帰りも大渋滞でした。今日は、一日撮影でした。先ほど、戻りました。昨日、「スポニチ」さんが、「ちゃんと、『剣道』を紹介させてください」と、試合観戦に来られたことをお伝えいたしました。そのように、「取材依頼」がありましたので、連盟の方で…

良い試合ができました。

先ほど、食事会から戻りました。14日、「情報系企業剣道大会」での「敗因」が、自分で分析できていましたので、本日は、いつもの剣道ができました。前回は、「油の乗り切った20代剣士」。と、いう気持ちに力みが生まれてしまいました。いつもの「自分の剣道…

間も無く出発です。

昨夜は、学生たちと楽しい夜でした。 さて、先日の敗因の踏まえ、これから「滝野川体育館」へ行ってきます。 個人戦は、午前。 団体戦は、午後過ぎ。 僕は、個人戦に出場いたします。 行ってきまーす!!! www.fellows.tokyo ASKA

「アールグラージュ」

先日、息子の紹介で、「アールグラージュ銀座タワー」に、絵画を観に行ってきました。あまりに、そのすごさを力説するものですから、「興味マックス」になったんですね。その絵を開発・プロデュースされていますのは、「仲埜(なかの)和男」さんでした。ギ…

明後日、試合だ。

剣道部の学生、先日の台風では、危機一髪だった生徒もいましたね。今、稽古から戻りました。明日は、試合に備えて軽く調整かな。学生とは、毎回、なるべく多くの剣士とやれるよう、最近は「一本勝負」のみの稽古をしています。明後日20日(日)は、北区の「…

ホントだね。「Mike + The Mechanics - The Living Years 」

10年ぶりのシングルCDリリース。「歌になりたい」が、「Mike + The Mechanics - The Living Years 」と、似ているという方が、ここにもいらっしゃいましたね。知ってましたよ。その曲。構成が、ほぼ同じですね。メロディは、全く違いますので、ひと安心。「T…

ULAS(ユーラス)

コメントにありますように、「竹取物語」の「かぐや姫」をはじめ、世界の「おとぎ話」には、実に宇宙との繋がりが隠されたお話が多いですね。先日、お伝えしました「ガリバー旅行記」も、そうですね。まだ、「火星」など、全く、その存在が知られていなかっ…

ひと休み。

今、来月の会報に掲載する「散文詩」を書いています。散文詩は、僕が活動する上での「ライフワーク」とも言えるものです。いや、ライフワークにしたいと思っているのかな。「Fellows」の会報誌をお届けできるようになってから、期日を迫られながら、毎月書い…

「歌になりたい」-Teaser2

明日、10月16日。午前11時に「YouTube」で公開させていただきます。https://youtu.be/ieXlPo79qR0その後、Teaser3Teaser4そして、11月上旬に、「歌になりたい」完成版を公開予定です。とにかく、10年ぶりのシングル曲リリースです( ✌︎'ω')✌︎ すんごいから!…

先ほど、稽古から戻りました。【追記】

本日は、渡辺さんから連絡をいただき、一緒に大学で稽古してきました。渡辺さんは、お人柄もあり、学生からも、2回目にして、もう慕われてます。さて、前のエントリーで、僕が詐欺られた商品は「ドローン」ではありません。購入したのは同じサイトでしたが、…

本当に、何度も何度も説明してるのに・・・。

世の中には、いわゆる「偽サイト」というのがあります。 ダメですよ、こういうのに引っかかっちゃ。 この手のサイトは、すぐに見破んなきゃ。 「今なら、2台買えば1台分の料金です」 この手の類の買い物は、海外サイトでは、まず、疑わなきゃダメですよ。 …

「チーム渡辺」、本日1勝2敗でリーグ敗退となりました。

本日、僕は全敗してしまいました。「中堅(5人中3番手」の僕が、勝っていれば、試合の流れは変わっていたのでしょうが、中堅に僕を起用してくださいました「渡辺」さんの、ご期待に添えることができませんでした。相手チームは、どこも「中堅」までを20代で…

台風後の「地震」に注意してください。 

東京は、これからです。昔、子供の頃は、停電で両親がロウソクを持ちらながら、 部屋を歩いていました。 そして、朝を迎えると、 何事もなかったような青空が空いっぱいに広がっていました。このように「台風」を迎え、過ぎてゆくのを、 ひたすら案じるてい…

お客さんです。

今、玉置が遊びに来てます。おうっ!!!玉置だぜ!!今、ASKAん家!!いぇいー!!!✊!!✊!!✊!!はい、交代。「今、向かってる!!」と、連絡があってから1時間以上・・・。A「おい!オマエ、今、どこだよ!?」T「おっ?今か?友人の店に寄ってる」A「…

台風19号

今度の「台風19号」。1959年に上陸しました「伊勢湾台風」規模と言われていますね。死者、行方不明者、約5000人と記録されています。あの頃の、日本家屋と、今の家屋では造りが違いますので、僕は、メディアの戦々恐々とした発表とは、やや、違う受け止め方…

「歌になりたい/Breath of Bless〜すべてのアスリートたちへ」ジャケット写真

気がつけば、シングルのリリースは、10年ぶりとなっていました。その10年ぶりのシングルは、自分でも、「快作!!」と言える、大きな手応えを持った作品です。「MV」も、ほんの触りですが、本日中に「YouTube」に、アップします。少しずつですが、公開させて…

山本兼士選手

先日、僕は彼の名前を伏せたのですが、皆さんの検索力を侮っていました・・・。そう。42歳にして「A級競艇選手」に返り咲いたのは「山本兼士(けんじ)」君です。彼とは、友人(クズ籠)を介して、電話でお話をしたことがあったのです。実は、その「クズ籠」…

Asagei plus様

「しゃかりきコロンブス」を、取り上げてくださいましてありがとうございました。掲載記事に間違いがありますので、それを訂正させてください。「芸能ライター」さんが仰られた、「その後、ASKAと光GENJIは袂を分かつことになります。理由は曲の版権を巡って…

10月14日「情報系企業剣道大会」

開催側から、ご連絡をいただきました。主催者側も、随分検討されてのことだと思います。昨年の「高齢者剣道大会」の、一般観戦者のお話が届いたのでしょう。今回は、青山中学の体育館行われます。観客席もありませんので、体育館は「出場者」だけで、混雑が…

イメージ

ラグビー、「ニュージーランド」さすがですね。「Fellows」に、競艇選手がいます。彼が若い頃「Aクラス」で活躍していたのですが、年齢も40歳を超え「Bクラス」に落ちてしまったんですね。普通は、常識では、このまま「引退」となります。そんな時、知り合い…

「チーム渡辺」

先ほど、お客さんが帰りました。実は、福岡から東京に戻ってから、繋がらなくなったネットを、何とか回復させようとしているのですが、何をやってもダメですね。変な現象があるのです。ルーターから、Wi-Fiのステーションに繋ぎ、仕事用のパソコンには侵入者…

「しゃかりきコロンブス」

そうそう。この、「しゃかりきコロンブス」と、いう表現に関しまして、いろんな人たちが適当な解釈をしています。「しゃかりき」は、僕の「造語」ではありません。もちろん、ここには、その意味を知っていらっしゃる方々も多いでしょうが、世の中では、「意…

昨日、東京に戻ってました。

戻ってすぐに、大学で稽古。昨日は、そんなに長い時間の稽古ではなかったのですが、3連ちゃんでしたので、疲労が溜まっているのかなぁ・・・。家に帰りシャワーを浴び、そのままソファに横になっていましたら、目が覚めたのは真夜中でした。今日も、明日もや…

夫婦岩

今日は、朝から、昨年亡くなった「友人」、 そして「母」の墓参りに行ってきました。母は「納骨堂」ですので、正しくは「墓参り」とは言いませんね。写真は、 昨年亡くなった友人の墓の上から見下ろした海岸から写したものです。糸島にあります「夫婦岩」と…

MV「歌になりたい」

先ほど、東京に戻りました。台風、いなくなっちゃいましたね。MV「歌になりたい」ほぼ、全編編集が完了しました。後、少々手を加えるだけです。僕のソロの「MV」で一番お金がかかりましたのは、「ID」です。ベトナムで撮影しました。3千万円以上かけた「MV」…

これから「打ち上げ」です。

日頃、ツアー後の食事は「打ち上げ」とは言いません。みなさんと、同じように、ステージ後の「晩御飯」です。しかし、前回の「横浜」と、今回の「札幌」は、違います。本当の「打ち上げ」です。今夜も、楽しかったねぇ!!!今夜の、僕の1番の「ツボ」は、客…

「札幌文化芸術劇場hitaru」リハーサルが始まりました。

今、この瞬間まで僕は、「Kitaru」だと、思っていました。「hitaru」でした・・・。この会館、素晴らしい。ステージ、そして楽屋となる「裏」、とにかく広々としています。間も無く、僕のリハーサルになります。 www.fellows.tokyo ASKA