読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お⤴️っはよーございます。

PV「と、いう話さ」 みなさんに気に入ってもらってよかったです。 次のPVのことで、ちょっとバタバタしておりましたので、状況を把握しておりませんでした。 昨晩、友人から「LINE News」で、絶賛されているとの連絡が入りました。 素直に、嬉しいですね。 …

と、いう話さ

僕は、25年以上前に「この先音楽業界は冷えて行く」と、ステージで語りました。 何が、そう思わせたのか。 「楽曲自体がビジネス的な価値を失って行く」と、捉えたんですね。 それは、音楽業界の体質が、世間に迎合して行っていると感じたからです。 「世間…

密談。

今日は、夕方から3人の弁護士と最終に近い打ち合わせをいたします。 僕は、悪いことをしてしまいました。 これには、自分擁護、弁解はありません。 それに関して、様々なことが世の中に流れました。 メディアのみなさんも、ある程度の取材をした上で、情報公…

スタジオからです。

「Too many people」の配信が、決まりました。 5月5日から、 「iTunes」「amazon」「レコチョク」 「dミュージック」「music.jp」「Google Play」 に、おいて始まります。 なんだか、ここまで来れたって感じですね。 台湾は、 5月10日リリース予定となりまし…

そこは倉庫でした。

今日は、久しぶりにASKAバンドが勢ぞろいいたしました(残念ながらコーラスはいませんでしたが・・・)。 またもや、ミラクルだったのです。 全員、今日しかスケジュールの空きがなかったんです。 みんな、互いに近況を報告し合っていました。 やっぱり、こ…

コンビニからの帰り道。

今日は、12時半まで寝てしまい、1時からの打ち合わせにバタバタと用意。 そして、打ち合わせが終わると、また、ベッドに潜り込み、5時まで寝てました。 今日は、打ち合わせ以外はお休み。 さて、コンビニから戻ると、頭も起きてきましたので、 歌詞でも書こ…

今、メンバーが帰りました。

イイ感じですね。 今月に入って、5曲できました。 4月の中旬に、みなさんにお見せできると、お伝えした作品は、 諸事情から、下旬の半ば辺りになりそうです。 毎日が音楽です。 充実しています。 今日は、久しぶりに、そろそろ寝ることにします。 では、おや…

おいおい。。

勘違いさせちゃったかな。 ごめんなさい。 これまでも、お伝えしてきたとおり、 僕は、書きためた詩の中から、ふと、目に付いたものをお届けしているだけです。 コメントの流れに反応したものではありません。 書いた当時のことですね。 みなさんのコメント…

明日のために

明日のために 何てことはない 本当の嘘をつかれたけだ 何のつもりか分からない ただそうなった それだけのことだ 風景は正しく消えて行った 長居する意味もなくなった 戦争を終わらせるのは簡単だ 負ければいい しばらく天の野原で横になりたい 丘の下に住み…

さて、そろそろ外出します。

壊された3台目のパソコンを、まず修復して、それを車に積んでからの仕事です。 僕は、さる機関のメルマガを受け取っていました。 そのメルマガは、不定期ですが、月に3度ほど配信されていたのです。 僕が、なぜ、そのメルマガの会員になったのか。 やはり、…

1時から取材、撮影です。

これは、雑誌など、早急に皆さんの目に触れるものではありません。 無事、公開できればイイなと思っています。 最近、よく言われます。 「あれって、そうだよね?」 「そう、聴こえる?」 「何度も、繰り返し、聴いちゃったよ。」 「Too many people」 の中…

スナック。

ドアの上には、丸い電球がアーチのように飾り付けしてありました。 初めて、ドアを開けたときには、ドラマのセットの中に居るようでした。 親戚が、時々通っているという店でした。 その店のお姉ちゃんですか? はい。ど真ん中でした。 同じ年でしたが、大人…

競艇。

こう書くと、前のパチンコと連動しますので、やたら遊んでたというイメージがついてしまいますが「行ったことがある」と、いうことです。 そこは「福岡競艇」でした。 人がぎゅうぎゅう詰めでした。 前のパチンコで登場した親戚と行きました。 もちろん、ボ…

閉店。

高校3年生のときだったな。 親戚に、同じ歳で、もう仕事をしていた奴がいましてね。 そいつに連れられて、行ったもんです。 パチンコ、競艇、スナック。 パチンコは、当時も今も、18歳以下は来店禁止なのですが、そこはまだ、昔。 ぜんぜん、厳しくなかった…

じょーじゃんじゃないよ。

寅ちゃん、死んじゃったからなぁ・・・。 「男はつらいよ」を、初めて観たのは、中学2年生ときだったでしょうか。 「こんな大人が、こんな愛すべき人がいるだろうか」 と、思いましたね。 それから、正月は、毎年欠かさず観続けました。 渥美清さんは、小学…

絶体絶命。

あれは、1996年。いや、97年。いやいや、98年。ちょっと待って・・・プレイバック。 99年・・・。 どうでもいいです。 忘れました。その辺りの話です。 それは、その国の首都。その首都のメインストリートから一本脇道に入ったところにそびえ立った、誰もが…

僕はね、ある国でとんでもない目に遭ったんですよ。

この話は、仲間内で笑いながら話していたことです。 また、仲間は「この話は、ASKAさんが誤解されてしまうので、絶対に話さない方がいいです」と、口止めされてはいたのですが、そう言われると、何が何でも話したくなるのが僕です。 ステージで、何度も喋り…

Yahooニュース

これまでも語ってきましたが、世間の興味を引くためにメディアはあります。 どんな記事にしろ、やはり自分が書いたものには興味を持ってもらいたいですからね。 ネットニュースなどでは、同じ記事が広がって行きます。 自分の書いた記事が広がって行く。 こ…

17/03/29

あの日を境に、一切「ぎなた読み」できる文章がなくなった。 いくつか、気になるものはあれど、偶然の範疇で片付けることができる。 また、以前、ウェブ調査で、 「同サーバ上の他のウェブサイト」が92個あったが、 今日調べたら、1個になっていた。 同様の…

お買い物。

今日は、厚くも薄くもない雲に覆われた太陽の光が、僕の立つ窓を目がけて、まっすぐ伸びて来ています。 この滲んだ太陽、何だっけ・・・。 すぐに思い出しました。 ドバイでした。 あの地の太陽の滲みかたに似ていました。 アラブ首長国連邦のひとつ。 つま…

石川五右衛門

石川五右衛門 五右衛門風呂の意味を知ったのは 僕が8歳くらいのときだった 父方の家は「福岡県行橋市長井の浜」というところにあった ほぼ海岸沿いに位置し 砂浜までは歩いて1分もかからなかった 五右衛門風呂はそこにあった 釜風呂の真ん中に丸い板が浮い…

terry君へ。

行いに気がついてくれて良かった。 あのまま行くと、訪問者の数が増大し、引けなくなった君は、更に続け、最終的にはメディアに晒されるような出来事になっていたでしょう。 マネージャーのfujiからのコンタクトは、事実ですよ。 すでに「はてな」にも通報済…

アジアツアーは生きていた。

実は、少し前に、 香港、シンガポール、マレーシア、マカオ、台湾他、 各国で「Too many people」 を、リリースしたいとのオファーがありました。 中国本土は、コピー盤の横行で、たちまち海賊盤だらけになるとのことで、現在、ペンディング中です。 それで…

Burnishstone

おはようございます。初めまして。ASKAのマネージャーを担当しておりますFujiです。昨日皆様から、TwitterのASKAは本物なのか?と、いう問い合わせが相次ぎましたが、ASKAはTwitterをやっておりません。当方から直接「なりすまし」の本人に注意、そして警告…

僕がこの年齢のときには、こんな歌、歌えなかったなぁ。

今月の30日に、リリースです。 そのアーティストは「宮崎薫」と、言います。 以前にも、一枚リリースしているのですが、 そのときは、自分のやりたかったことが、できなかったらしく、 ずいぶん、悩んでいたものです。 しかし、今回のアルバムは、快作極まり…

ぅがぁーー!!

良く寝たぁーー!! もう1時ですか・・・。 朝方、トイレで目が覚め、ネットを30分ほどやって、また、ベッド。 起きたら、こんな時間。 これから、人と会います。 さて、シャワー。 ASKA

メモ

『酒と泪とアニメと映画』 酒と = シ + 酉と → SHI撮りと 泪と= シ + 目と → SHIもくと → SHIもー食っとう アニメ = あにメ → Aに罰 映画 = えい + が(か+") → A狩り 自分用メモページです。

こんばんは。

13曲シングルを形づかせるために、 今まで作業を行っていました。 僕の脳内にあった絵には届いたのですが、 最終的に「これではない」との判断を下しました。 これは、どうやら作品という衣装を纏うことになりそうなので、 日を改めて、しっかり取り組もうと…

僕も・・・。

これだけ、みなさんがアルバムを世の中に発信してくれていることを受けて、僕も何かやらなくてはならないと思いました。 このブログと、福岡のテレビ出演以外、ノンプロモーションでここまで来ましたからね。 お金をかければ宣伝できるなんて、そんな古い思…

いま、みなさんのコメントを拝見いたしました。

amazonのレビューが1000を超えましたか。 いま、見てきました。 本当ですね。 楽天のレビューもスゴイ。 1ヶ月で1000超えは、amazon始まって以来、初めてのことですね。 もしかすると、世界初かもしれません。 調べてみますね。 「Too many people」 たくさ…

小ネタ。

よしお 「〇〇の意味が分からないんだよ。」 たかし 「そいうときは、すぐにググるんだよ。」 よしお 「そうか!じゃ、Yahooで、ググってみる。」 たかし 「Yahooでググる?・・・。』 ASKA

こんな子、いるんだよなぁ。

Youtubeにて。 「お笑い芸人 コント キングオブコメディ」 とにかく、面白い。 ASKA

所用で、今、戻りました。

もう、10年近く、花粉症はなかったのですが、 今年は、ダメですね・・・。 2月に、福岡の実家でヒドイことになりまして、 それ以来、症状は治まりません。 東京に戻るとラクなのですが、それでも、手のひらで目をこすりたくなるし、突発的にくしゃみがでま…

お昼ご飯を食べました。

朝から、大したことはしていないのですが、 お腹がね、やっぱり減るんですね。 僕は、お腹に何か入れば、それで満足なので、あまり食べ物には拘りません。 「美味しいものを食べたい」と、遠出をする感覚がわからないのです。近くで、サッサッとすませたいタ…

あと、数日で4000万アクセスを超えます。

いろんなことを、いろんなところで書かれて参りましたが、 作り事だらけの記事を、無機質な目で追えるようになりました。 業界の人も含めて、毎日、たくさんの人たちがここを訪れ、ブログを読んでくれています。 どんな週刊誌より、ここは発信力を持ちました…

喜んでもらえることが僕の喜び。

カラオケを、こんなに喜んでもらえるとは、思っていませんでした。 僕は、カラオケをほとんどやりませんが、やはり、その場の流れで、カラオケの場に誘われることが多く、いろんな人たちの歌を側で聴いてきました。 そして、僕が思っていることを、書かせて…

「とんねるず」を、観てます。

そう言えば、1ヶ月ほど前に、 大手のカラオケ配信会社から「Too may people」全曲の、カラオケを制作したいとの申し出がありましたので、その場で承諾をいたしました。 まもなく、全国のカラオケにラインナップされると思います。 ASKA

言葉足らずでした。

「伐採において、環境破壊はそれほどない」 とは、人間生活においてでした。 突き詰めると、動物が人里に向かってくることになりますので、人間生活にも影響はありますね。 僕は、CO2との兼ね合いについて書いたつもりでしたが、配慮が足りませんでした。 申…

あれっ?7980円になってる・・・。

amazonにおいて、 先ほどは、6300円だったのですが・・・。 その値段のものは、売り切れになったのですね。 みなさん、早っ?! 海外のサイトでは、もっと安く買えます。 配送までの日にちはかかりますが、それでも安い方がいいでしょう? そちらをお勧めし…

2008年ごろだったでしょうか・・・。

その頃、僕は、地震のことばかりを考えていました。 心のどこかに、 「とんでもない地震が訪れて、嘗てないほどの津波が日本を襲う」 と、方々に語っていたのです。 会報などでも、何度もお伝えしていました。 「とにかく、非常食だけは用意しておいてくださ…

ぴあ&ASKA

2012年10月16日。 「ぴあ&ASKA」が、発売されました。 その中に、スタッフの証言で 「ASKAは女性にモテル、ハンドクリームを持っている」 と、いうのがありました。 実は、本当なんです。 それは、実はシェービングクリームなのですが、たまらなくイイ匂い…

桃ノ木。

その木は、庭の隅に立っています。 隣人との境界線である塀のこちら側で、奇麗な枝を伸ばしています。 その木が幼木であったころは、すまさそうに立っていたのです。 そのはずです。 家族4人は、当初、その存在に気づいてなかったからです。 誰も植樹したも…

ただ今、熊本から帰って参りました。

以前、紹介させていただいた、熊本のデザイナーの西本さんが監修をしている写真家やデザイナーの集まり「遊美塾」(ゆうびじゅく)ですが、そこの、生徒さんが発表する作品の個展を観に行ってきました。18日から26日まで、ホテル熊本テルサで行われています…

おはよう☂

しとしと降る雨をガラス越しに眺めていましたら、自分の息でガラス窓がくもり、一面が雪景色になったような錯覚を覚えました。 外界から遮断された部屋に居るような気持ちにもなったんですね。 あの部屋を思い出しました。 それは、中学生の時に、友人から連…

遅れてきた天才。

村上啓介氏のライブに行ってきました。 僕の中での、天才作曲家のひとりです。 10数年ぶりだったなぁ。 本当に、元気な、色気のあるライブでした。 僕が来ているのを知らないで、僕の話をしていました。 公開、うわさ話。 途中で気づいてくれ、ステージに上…

みなさん。

そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 バランスを取りながら書いています。 一見、みなさんに書いているようで、 そうではないのもありますから。 僕の出方は、決めています。 殺人には時効がありません。 さて、彼たちが、どう繕うか・・・。 動けば、動…

もう、一線は退いたようですが・・・。

「7つの罰やでちゅーたど」 「七つの罰だと、言っただろ」 こういうタイトルの服を売っている人物がいます。 「途中で」を逆から読むと「で、ちゅうたど」と、なります。 僕が、これに気がつくとは思わなかったのでしょう。 みなさんが、読み方から彼を特定…

これが「ぎなた読み」です。

下に書かれてある文章は、僕が監視しているTwitter上のものです。 先日より、暴れ方が顕著になってまいりました。 こうやって追いつめてくるのですが、僕は、別にびくともしません。 いつまでやってんだ!という感じです。 これをやられ続けて、死んで行く人…

開発者から、連絡をいただきました。

ネットでは、たくさん出てくるそうですが、効果のないものが多く出回っているそうです。 配合に秘密があるそうです。 これは、独自開発をした 『ヒアルロン酸の「ECME」』 と、いう商品だということです。 せ、宣伝じゃん・・・。 いや、そうではなくてぇ・…

今、確認いたしました。

一般には販売していないそうです。 「ECME」 と、いうものらしいです。 これ、宣伝じゃん・・・。 いや、違います。 日常の一言です。 ASKA