入稿日

今日、New Alubum「Black&White」のジャケットの入稿日でした。 「お昼までに」 と、言われていましたので、何とか間に合ったでしょう。 ジャケットは、音源より先に仕上がっていなくてはなりません。 ですので、歌詞がフィックスされている必要があるのです…

公開MV撮影終了後の光景。

公開MV撮影から1ヶ月が経ちました。 あの日、手違いがありまして、皆さんに観ていただくことになっていた光景の直前で、生中継が終了してしまいました。 その、光景です。 https://youtu.be/HaLnP9bZa3E ASKA

「Youtube」の違法アップロード。追記あり。

「塗りつぶして行け!」 の、違法アップロードの件ですが、 すでに会社から「Youtube」に、お願いを出してあります。 「Youtube」アメリカ本社からも「著作権侵害」の処置で動いているとの回答を頂いておりますのいで、すでに削除対象となっています。 アッ…

乗り切りましたね。

今、テーブルでは、マッキーとFUJIが、二人前ずつ食べています。 このふたり、大食漢なのです。 コンビニで、大人買いする僕は、もうすっかり有名人のようで、 何も言わなくても、領収書を出してくれます。 昼に、夜分の食事を買いますので。 このふたりの食…

ファスティング2日目。

昨日は、いつものように、それほどお腹は空きませんでした。 が! やはり、今日、2日目の朝から夕方にかけてがね・・・。 ここを越えなくてはなりません。 夜になると、また、普通になります。 3日目は、もう、食べ物のことなど考えなくなり、 視界もはっ…

黄昏を待たずに

今回、先行予約特典として、初回盤だけに収められています。 歌入れの作業は朝まで続きました。 それをリリースしたのは約30年前ですからね。 「次のカーブが来たなら キスをくれないか」 いやもう、照れるわけです。 さて、コーラスワークはどうしょうか…

音楽。

実は、10日に、レコーディングを中抜けして、 大石吾朗さんのライブを観に行ってきました。 僕らの世代には「コッキーポップ」の司会の「大石吾朗」さんとして、有名でしたが、元々、吾朗さんは、グループサウンズ「ジ・エドワーズ」のボーカリストなんです…

早速、手に入れてくれてありがとう。

今回の2曲は、Fellowsへの、アルバムの予告編ですので、 このブログ以外では、一切、他にはお伝えしておりません。 ラジオなど、出演の依頼もいただいたのですが、 プロモーションのように映ってしまうのは、逆効果だと考え、 出演は見送らせていただきまし…

書き直し。全取っ替えをいたしました。

アルバムの紹介に「漂流者」という楽曲がありました。 サウンドが構築されるにおいて、歌詞に疑問が出てきてしまったのです。 もちろん、完成しておりましたので、そのままでも良かったのですが、 違う世界観で作品にしてみたくなりました。 タイトルは、 「…

ぐわぁーーーあっ!!(背伸び) 追記あり

本日の24時にニューアルバム「Black&White」から、2曲先行配信ですね。 「Fellows」 「塗りつぶして行け!」 「Fellows」は、Youtubeにおいて、1番だけのカラオケをアップロードいたし ました。一般の方、アマチュアで音楽をやられている方、すでにプロで活…

今、Blu-ray DVDの最終チェックを行なっています。 追記あり

そこで、気になりましたのが、 「リハーサル」 「しゃぼん」 に、関して、撮り直し、または、大編集がなされていると勘違いされている方 が、おられましたので、やはり気になって書くことにしました。 もちろん、再編集は行いましたが、 「リハーサル」は、…

っと。

全ての歌詞が書き上がりました。 未発表曲は、まだまだあるのですが、 今回の「Black&White」を、綺麗な円にするために、新曲を加えました。 と、なると。 と、なると・・・。 まだ歌入れを終えていないあの曲の歌詞を、書き直し,したくなるわけです。 作品…

過密なんだ。

10月の上旬までは、ほぼ、休みがありません。 もちろん、息抜きぐらいありますが。 10月25日リリースのニューアルバム「Black&White」は、 何としても、死守したい。 その最中、いよいよ今月末には、 何としても負けられない争いがあります。 久しぶりだな。…

歌入れ中。

少し、休んでいます。 「誰(た)がために鐘は鳴る」 これは、その昔、世界中で大ヒットしたアメリカ映画のタイトルです。 歌詞を書きながら、この場所には、この「誰がために鐘は鳴る」しかないと思い ました。 アルバムの肝になるであろう、大きめのバラー…

あと、ふたつだ。

どんな時も、こう思っていたい。 「今がいちばんいい」 そんな歌詞ができました。 今までの僕の中にはなかったポップスです。 これきっと、いや、必ず気にいってもらえるよ。 だって、わかり合っていますから。 おやすむね。 ASKA

いつか、どこかで  追記あり

昨日のレコーディング、明け方の4時ごろに終わりました。 曲目は「村上啓介」作曲、「ASKA」作詞の、 「いつかどこかで」 です。 ボーカルを前面に押し出したかったので、ギター、ハモニカだけで、歌いました。 レコーディングを終えた後、それから、8時ぐ…

「Too many people」アナログレコードレコーディング休憩中なう。

クリスタルキングの田中昌之(マー坊)←高い声 村上啓介←酔っ払い←今にところ、まだ ASKA←コンビニ帰り 三人の誰にも合わせようとしないボーカルが、 アナログレコードに追加されることになりました。 たのしーーーー!!!! 食事は、それぞれのスタッフが…

足踏み。

ここに来て、オフィシャルサイトのコンテンツや、 音楽業界において革新的な出来事をやるにおいて、 あることが足踏み状態となっています。 メディアが発信した 「ASKAと反社会勢力とのつながり」 が、影響をしてしまっているのです。 僕は、反社会勢力との…

物騒な話が走っています。

戦う前から勝負のついているケンカをするでしょうか? 常識的にはあり得ませんが、それでも、やる意味というのがあるのかもしれません。 北朝鮮は、もう、自力で国を建てなすことが不可能であることを知っています。 経済的に国が破綻することを「デフォルト…

22世紀

22世紀 宇宙旅行ができると思っていた 自家用車が空を飛ぶと思っていた 瞬間移動が可能になると思っていた 一家に一台ロボットがいると思っていた 都市型マンションに居住すると思っていた 子供はテレビで授業を受けることになると思っていた 宇宙人と文明を…

1曲、仕上がった。

昨夜は、 「風景が僕をためしている」 の、歌入れでした。 もうすでに、去年のうちに歌入れは終わっていたのですが、 消滅していまいましたので、また、一からの歌入れとなりました。 時間が経つと歌への理解も変わり、表現すべきところが、さらに見えてきま…

お伝えしよう。

今年2月に、福岡のテレビ局「TNC」(テレビ西日本)で「FUKUOKA」を歌わさせて頂きました。 昨日は、その時のスタッフのひとりが遊びにきてくれました。 彼は、30年以上C&Aを聴き続けてくれてる方で、 僕の上海公演なども、奥様とご一緒に観に来られていたの…

モテ期。

モテ期が来日したぁ。 どうやら、今、僕はモテ期のようです。 これは僕の感触ですが、9割が「男性に」です。 先日の、公開 MV撮影。 あれが、モテ期を来日させたようです。 「みなさんと一緒にMVを制作してみたい」 本当にこの考えだけだったのです。 「メ…

帰国したぁ。

りゅーちぇるは、戻ることを、そう表現するようです。 今、福岡から日帰りで、 「帰国したぁ。」 結構、ツボってます。 これから、DADAプレヤーの打ち合わせです。 低価格で、フル装備。 この条件をクリアできるプレヤー、なかなかありません。 Fellowsのグ…

撮影、無事終わりました。

ショップに並べてもらう、ポスターの撮影も兼ねての撮影でした。 実は、今回のポスターは「レンチキュラー」なのです。 「レンチキュラー」と、いうのは、立体画像のことです。 三面の立体です。 左、正面、右で、 動きが違います。 これで、来年用の卓上カ…

ゼロカロリーのゼリーを食べ終わって。

これ、本当にカロリー「0」なのかなぁ・・・。 こんなに甘いのに。 「加リー0」と名付けられたものを、 書き間違えて「カロリー0」に、なったんじゃないかなぁ。 なんて疑いを持ちながらも、グレープは胃に収まりました。 今日、スタッフ総出の仕事です。 …

休憩中、コメントを読みながら。

「日本が核を持てばいいのに」 以前は、僕もそう思っていたのです。 割と、最近まで。 その気になれば、日本は簡単に開発できますからね。 いっ時、アメリカが、日本に対して、 「原爆を開発してもいいよ」 と、とも受け取れる行動に出たことがあるのです。 …

先ほど、アメリカ、中国の友人たちが帰りました。

彼らも、びっくりしていました。 一人は、医者でした。 今度、医院長を連れてくるとのことです。 さて、この話は、もう、これでいいかな。 いつのまにか、世の中が、これを使ってくれている。 僕は、これで十分です。 僕の名前は、出て来ません。 わかる人に…

駆け引き

みなさん。 隣国のミサイルに右住左住しているようですが、 隣国は、ギリギリの駆け引きをしているだけです。 隣国の、破壊力のある1発は、やはり最後には脅威ですが、 その1発を使ってしまった後のことを考えられないようでは、 自国民を守ることなどでき…

よく寝たぁ。

これから、作業を始めます。 昨夜は、看護にたちに出来上がった(試作品)を見せました。 みんな、 「全世界の病院が、これを導入するだろう」 そう、話しておりました。 また、ペット愛好家は、全員が、これを欲しいと。 中には、「今、これを(試作品)を…

昨日は、アルバム曲ではないレコーディングをしました。

この曲の詳細はお知らせできません。 いろんなことが並行して進んでいます。 スタッフも揃って来ましたが、マネージャのFUJI以外は、みんな無償でやってくれてます。 早く、お給料を出してあげなくては。 レコーディングメンバーも、破格のギャラで、アルバ…

事務所から戻りました。

そこは、東京のど真ん中を走るメインストリート。 東京に限らず、多くの人たちが知ってるストリートの真ん中辺り。 そこを曲がった道路の奥に、僕は、出発地を構えました。 道路、一本奥に入るだけで、こんなに静かなのですね。 条件は、 「駅から、限りなく…

特別な日。

今日、8月25日。 活動していようと、解散しようと、 この日は、僕の人生において「特別な日」として、 刻まれていることは、間違いありません。 今、ステージプランナーの大久保が帰りました。 38年間、ずっと一緒にステージを作って来た盟友です。 なかなか…

もう20年以上前かな?

もっとかな? それを、なぜ思いついたのか覚えていませんが、 「あるモノをあるモノに変換させ、それを信号で送り、受け取る側が、 それを元の形に変換させる」 これを、レコーディングに応用できないかと考えたのです。 そうすれば、海外レコーディングなど…

また、絶対に嘘なんか書かない写真雑誌が、僕を持ち上げてくれちゃってぇ。追記 ごめんなさい。フライデー様

売上枚数、どこで、あんな絶対に間違いのない数字を手に入れたのでしょうか? 印税が500万円って・・・。 そこは「間違ってますよー」と、教えて上げなきゃ。 世の中の真実を語る写真雑誌としては、可哀想に、 罪悪感を持ってしまうでしょうからね。 印税そ…

続、朗報です。

わーい!!! 決まりまちたぁ!!! ↑ 怒られましたので、消します。 しかし、 これに関しての詳細は、まだ、お伝えできないようです。 何せ、お相手が、企業なので。 実は、 インテリアオタクとして、以前より、お気に入りのグラスがありまして・・・。 本…

帰宅。

どういう風に説明しようかなぁ。 レコード、こんなに素晴らしかったんだなぁ。 全部の楽器が、ひとつずつ、粒となって聴こえます。 音に、包まれる感じ。 自分が、そこで歌っているようでした。 自分の息遣いに酔っても仕方ないわけですが・・・。 昔よく、…

朗報です。

「Olasonic」さんが、このブログを見てくれてまして、 「みなさんのご要望に応えてあげたい」 と、仰ってくれました。 ですので、オフィシャルサイトでは、来年、春頃に予定していた「Fellows 有料会員」を、10月中に募集することになりました。会員となって…

真夜中にマスタリングは終了いたしました。

二日間で5回、やり直したかな。 僕は、3回目の時に、 「良いのができたな」 と、思ったのですが、配信です。 前回の「高域と低域を、ギリギリまでフルに使う」作業をやりましたので、 何度も何度も・・・。 配信楽曲は、魚眼レンズで無理やり、全部を写して…

中身の濃いMV集になりました。

今度のMV集は、 「インタビュー」 「朗読」 「公開 MV撮影」 それに、その日、参加してくださった方のコメント、表情・・・。 「泣かせてくれるよね・・・。」 そして「Youtube」を、ご覧になってくれていた方々目線の画像。 それらが、 他6曲のMVを囲んで…

今日は、8月21日。

1ヶ月後の「9月21日」 実は、ソロデビュー30周年目を迎えるのです。 ちょっと考えてることがあったのですが、9月、10月のリリース。 そして、オフィシャルサイト「Fellows」の開設。 みなさんに、お金を使わせてしまう出来事となりますので、 見送ってしま…

もう一度、やり直し日。

「塗りつぶして行け!」 「Fellows」 実は、マスタリング過程において、ノイズが発見されましたので、 そのノイズを取り除く作業を行なう日となりました。 結果、それはノイズではなく、ギターのピックが弦に当たった時の音だったのです。 一安心です。 とこ…

「Olasonic DADAレーベルチューニング ハイレゾ対応USBスピーカー」

9月13日配信の 「塗りつぶして行け!」 「Fellows」 の、ミックスダウンが、昨日終了いたしました。 明日、明後日中にマスタリングを行います。 まだ、今回はハイレゾ配信ではありませんが、そのうち、ハイレゾ音源もお届けできるようにいたします。 「DADA…

反応、すごっ・・・。

およはうございます←・・・。 みなさんのスピーカーへの反応。 「喜んでくれないわけがない」 と、自信を持ってのことでしたので、嬉しかった。 「嬉しかった」と、いうのは、 「お願いして作ってもらった『Fellows』への特注品が、完売する」 ことではなく…

DADAレーベル ハイレゾ対応スピーカー。追記あり

先日、これからの音楽は「ハイレゾ」になると、お伝えいたしました。 ここに来て、若い人たちなども含め、 最高の音質を誇るレコードが見直されているようですね。 ところで、僕は、YAMAHAの「10M」と、いうスピーカーを使っています。 音楽業界の音作りは、…

ネットショップ徘徊中。

事務所移転が近づきましたので、スタッフのデスクや椅子や、ゲスト用のソファなどなど・・・。 購入に関しては、すべて、僕に任せてくれました。 名刺も作ります。 「事務所インテリア担当 ASKA」 と、記してあります←みなさーん、始まりましたよー! インテ…

ノンストップ、先ほど、見終わりました。

昨日は、僕の会場入りから、出まで、ずっとプロ根性で撮影してくれました。 一般の視聴者の方は、何気にご覧になっていたと思うのですが、 あの、大変な量となってしまったデータの編集作業。 番組スタッフの皆さんの仕事が、朝までかかったことは容易に推測…

歌える喜び。

身体中で浴びました。 最前列の男よ、泣いてくれるなよ。 たまらない気持ちになったじゃないか。 本当に素晴らしい時間。 みなさん、付き合ってくれてありがとう。 あのパフォーマンス後、 ネットでご覧いただいていた、みなさんにも、 聴いて、観てもらいた…

ジャーン!!!!

つにいに今日だね。 僕は、朝早く、起きてしまい。 すぐ寝ました・・・。 今、起きました。 スタッフは、もう、早々と動き始めてくれています。 実は、ちょいとした理由がありまして、ホテルに篭って歌詞やら打ち合わせ何やらを行なっていました。今日まで、…

Youtubeで公開MV撮影を発表致しました。

会場の雰囲気を楽しんでもらえたらと思っています。 https://youtu.be/JBMXRne5qw8 ASKA