剣道「最高位段 八段」「栄花八段優勝」

僕らの子供の頃には、「九段」の先生が居られました。お爺ちゃん先生でした。「九段」とは、本当の意味での「名誉段」のようなものです。ですので、当時の「八段」の先生方は、主に、迎え撃つ剣道でした。自分からは攻めず、「相手の攻撃を躱(かわ)して斬…

思い込み・・・。

一昨日だったかな?ここのコメントで、「日曜は剣道全国大会八段戦」が、あることを知り、それにはもちろん友人が出場するので、デビルと干ばつに、「良し!!武道館に応援に行こう!!」と。8時半開会式、試合前の「大会委員長挨拶」そして「日本剣道形」な…

SHUUBIデビュー20周年記念ライブ 【追記】

先日、お伝えいたしました。「SHUUBI」が、今年8月4日に、「ビルボードライブ東京」で、「SHUUBIデビュー20周年記念ライブ」を、行います。ASKAバンドは、「1997年」に結成されました。なぜ、ソロライブをやるようになったのか。僕は、ソロアルバムを制作す…

ファンクラブ会員企画「みんなのフォトレポ」ページ公開

これは、僕のアイデアではありません。う〜ん、やるなぁ・・・。会員の、「NEWS」を見てください。ファンクラブ会員企画「みんなのフォトレポ」ページ公開先ほどのブログを書いてから、ずっと見てます、読んでます。これは、おもしろい!!これは「宣伝文句…

追加公演まで、あと4日かぁ。。。

先ほど、コメントを読んでいましたら、「北海道にこられるんですね。」ああ、ビックリした・・・。まだ、何にも、まったく決まっていない話が、どこかで噂になってしまってるのかと思ってしまった・・・(意味深・・・)剣道のことですね?はい、行きますよ…

笑い話だけど、そんな話をまともに信じてるバカな拡散記事

先ほど、「地下構想」を調べていたら、突然、「ASKAと政界、財界、闇」なんて話を、 さも事実のように書いてる記事が溢れるほど出てきましたし、 それを見事に信じているオツムの弱いTwitterを見かけました。もう、ホント、バカバカしい。元ネタは「スポーツ…

2年前に書いたブログを見つけました

2017年07月26日のブログです。この中で書いた、「部屋の窓が『3Dスクリーン』になって、世界の景色を映し出す」は、昨年、現実になりましたね。また、地下都市構想も、世界では始まっています。本当に、「やらなくては!」なんだ。この国は、早くやらなくて…

「ASKA書きおろし詩集」再重版決定

3月22日にリリースした「ASKA書きおろし詩集」、 2回目の重版(増刷)が、決まりました。まだ、1ヶ月経っていません。40年近く「散文詩(界)」を知っているつもりですが、 僕の知る限り、このようなことは初めてだと思います。僕の口からこれを大層に語ると…

4月25日「大阪フェスティバルホール」追加公演

一昨日放送になりました、FM COCOLO 「KANと要のWabi-Sabiナイト」いやぁ、自分で聴いて大笑いしていました。でも、やっぱりプロの編集でしたね。ちゃんと、締めるところは締める編集をしてくれていました。KAN、要、ASKAですよ。この3人が集まるなんて、無…

23日、武道館へ来られるお客さんへ。

「今回のライブを『Blu-ray』『DVD』化して欲しい」と、いうコメントを、たくさんいただいています。実は、正式にお伝えしていませんでした。23日の武道館で収録をいたします。ですので、今回の「Made in ASKA~40年のありったけ~」は、武道館のライブがリリ…

「ツアーファイナル明け」の、おはよう。

もう、昼か・・・。本日、FM COCOLO「KANと要のWabi-Sabiナイト」が、18時から1時間放送されますね。3月15日の収録でした。なるべく「約1ヶ月後の放送」だとは意識してましたが、ポロポロ「バレテーノ」な状態。どう編集されているでしょうね。おふざけ大好…

「Made in ASKA~40年のありったけツアー最終日」東京公演「東京国際フォーラム」

素晴らしい光景でした。ステージ上では、一瞬たりとも集中を切らしてはなりません。それは当たり前。お迎えしてるんだから。ライブ中は、お客さんに、ふと気を抜くところも与えなくてはなりません。気を抜かせるのも大切で、それはアーティストのライブにお…

さぁ、明日で今回のライブが最後。そして、追加公演の3本だけとなりました。

ネットでは、明日のチケットが正規の価格より、高額で売られていますね。本当に、心苦しい・・・。高額で入手なさらなくても大丈夫です。追加の3公演とも、まだ、あります。去年の秋から、畳かけるようにステージに立ちました。「ミュージカル」や「演劇」な…

本日、2019/4/9 「Fellows」開設記念日です。

思えば、1年前の今日。それを溯った半年前に「開設予定」だったのですが、「コンテンツ」「操作方法」など、様々な点で、こちらが希望していたものに行き届かず、土壇場で、一旦中止となったことを思い出しました。昨日の、「Fellows会員限定動画」喜んでい…

Fellows会員限定動画公開!!

記録はしましたが、みなさんの記憶に残らないよう、そして、我々のケガを最小限に抑えるために、3日間で削除します。この動画に、「不快」を感じられる方は、視聴をお勧めいたしません。 www.fellows.tokyo 監督:のぞき バレテーノ

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 6(完)

先ほど、部屋に戻って参りました。最後の「炎の誕生日ケーキ」。61本のローソクの炎を消すのには、体力を使ったのでしょう。消し終わった「干ばつ」は、ぐったりしていました。今日は、最初に言ってあったのです。「今日は4時半まで!どんなにオレが晴れ男で…

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 5

「干ばつ」の誕生日用に、うんこ、手づかみ手作りのケーキを干ばつに。もう・・・大爆笑!!!!!!!!発泡スチロールの中に、置かれたケーキ。も、燃えてます。61本のロウソクが燃え上がっていまして、そのロウソクを消すのに一苦労・・・。その衝撃の瞬…

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 4

今日のBBQのお肉は、予め、事態を予想して、デビルが「良質」のモノを用意していたので、完食しました。今、焼きそばを食べ終わり、「えーと、今日は何だっけ?」「花見ですよ!!Aさん、花見!!!」あ、そうでした。今日は「花見」のバーベキューでした。…

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 3

AV撮影、木の後ろからジーっと、隠れて観ていましたら、「何、ヘラヘラしてんのよ!! バシっ!!バシっ!!バシっ!!」と・・・。僕、口元、目元が、フニャ〜っとなっていたそうです・・・。シティハンターの「冴羽獠」状態です。その騒ぎで、撮影チームに…

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 2 (AV撮影やってます!!)👀

これだけは、会員限定にさせてください・・・。 後々のことを考えると・・・。 www.fellows.tokyo ASKA

第3回「バーベキューパーティ」〜花見編 1

まぁ、どうせ雨が上がってしまうんだろと・・・。思ったとおりになってしまいました・・・。もう、バーベキュー実行「テスト生」が、到着していました。まて!待て!待てぇ!!!!!!あ、あるじゃないか・・・。車に乗せられてから、送られて来た1枚の写真…

おっ知らっせで〜す!!!

「KAN」が、フライングで発表していましたが、情報公開は、昨日だったのです。はい。実は、先日、「KAN」「根本要(スターダスト☆レビュー」「ASKA」の、3人の「おバカトリオ」で、1時間のラジオ番組を収録していました。FM COCOLO「KANと要のWabi-Sabiナイ…

「amazon」、僕の書いた「感謝レビュー」削除されちゃいましたね。

「amazon」も、著者本人のレビューを掲載するにあたり、社内では、長い時間、相当の討議がなされたと思います。「amazon」にも、社内規約というルールがあります。それでも、一度はそれを掲載してくれた。僕は、それで十分です。「ルールはルール」僕には、…

「amazon」、粋な計らいをしてくれました。

本来、著作者のコメントは「宣伝」とみなされて、 コメントを書いても反映されないのですね。それは知らなかった・・・。しかし、今回、粋な計らいをしてくれました。それは、僕が自ら「詩集」の宣伝をせず、コメントを書いてくださった皆さんへの「感謝」だ…

今回、本当に初めてamazonのレビューを書いてみました。

1昨年、「Too many People」を、リリースした時に悪ノリしてしまいました、「amazonのレビューは、全部僕が書きました」それを信じたメディア・・・。 まさか、 そんな分かりやすいジョークを本気にされるとは思ってもいませんでした。今回のレビューは、本…

5大「B」

以前、クラシック音楽界の「3大B」のことを書きました。Bach(バッハ)Beethoven(ベートーベン)Brahms(ブラームス)です。「3大B」と、言われています。そして、現代では、それに、Beatles(ビートルズ)が加わり、「4大B」と、言われています。昨日、新…

新元号「令和」

なるほど。「令和」良いですね。「万葉集」から来たのですね。残念ながら、僕の予想は外れてしまいましたが、素敵な「元号」だと思います。実は、気になっていたことがありまして、これまで元号に「光」という文字が使われたことがありません。何か「日本史…

詩集、重版(増刷)になりました。

ラジオ番組などで、「アマチュアで音楽活動をしている方に一言お願いいたします」と、いうことを言われます。僕は、いつの頃からか、このように言ってきました。「誰々に似てることを気にしないことです。周りはすぐに、『○○に似てるじゃないか』と、言いま…

「仙台公演終了」

このツアー、本来ならば、次の東京公演「国際フォーラム」で、「ツアー終了」だったのですね。ツアーと並行して、いろんなことが進んでいましたので、今日の「仙台公演」が、ラスト2だとは意識していませんでした。本番中、自分のMCで気づいてビックリ・・・…

「宇都宮公演」終了!!!

おい、おい、どうした?宇都宮!!えらい盛り上がり様だったねぇ。とは言え、実は「宇都宮」、毎回そんな印象です。なーんにも変わっていなかった。今日、ステージ上で、初めてお客さんの大合唱が聞こえました。ぞくっとしたよ。ありがたいねぇ。どこもここ…