3曲目、ギター録りを残して完成

あと、これにギターが加われば完成です。 もう1曲、行ってみようかな。 では、おやすむよ。 ASKA

ASKAオフィシャルサイト「Fellows」

本当に、長らくお待たせいたしました。 明日、18時頃にオープンいたします。 有料会員のみなさんへのコンテンツは、 まだ、間に合っていません。 ですので、有料会員登録までは、 あと少しだけ時間をください。 ブログは、オフィシャルサイトで継続させてい…

音楽業界

最近、appleの「iTunes」が、配信事業から撤退するという噂が流れています。 きっと、そうなるでしょう。 現在、世の中の音楽市場は「ストリーミング」に流れています。 「聴き放題」 ですよね。 これが音楽のあり方となれば、アーティストもレコード会社も…

2曲目が、上がりました。

こんな曲を書いたのは、初めてです。 超絶 「カッコエエーー!!!!」 と、言ってもらえる自信があります。 これ、クラブで踊れます!! さて、今から「歌詞を書こうか」とも思いましたが、 このノリで曲を書いてみましょう。 もう、書きたい曲のイメージが…

昨日、1曲デモが仕上がりました。

ミディアムテンポの曲です。 きっと、皆さん、気に入ってもらえる。 そして、すぐに2曲目に入りまして、 これも、もうメロディは完成いたしました。 かなりビートのある曲です。 もろ、クラブなどで流れるような曲です。 しかし、これ、今までの僕のスタイ…

昨日、新曲のオケが70%くらい終わりました。

今日は、今から撮影です。 なんの? いや、いろいろあるんです。 では、行ってきます。 ASKA P.S それにしても、昨日のマー坊の紹介。 「クリスタルキングの、元ボーカル」 ち、違います! ま、まだ歌ってますから!!! 「元クリスタルキングのボーカル」 …

今度、隠し録りをアップしたい。

マー坊、番組で、 あっけらかんと「声を失った」と、話していました・・・。 しかし、 僕の家では、もっと・・・、 無邪気に話します・・・。 イイ大人が・・・。 30分では「1ネタ」でしたね。 僕の家では「いま寝た?」って言いながら、 朝まで喋ります。 …

みなさ〜ん、やらかしますよぉー(こそこそ)

今晩、テレビ朝日 11時15分から 「激レアさんを連れてきた」 に、マー坊が出演しますよー!! 1時間番組で2人の出演。 つまり1人30分の持ち時間ですよねぇ? わっはは!!! マー坊、やらかして、 3時間 しゃべくり倒したようです。 番組ADたち、唖然…

藤原いくろう

彼は、クラシック畑でありながら、ポップスを愛する音楽家でありまして、 僕を、あのシンフォニーの舞台に引きずり上げたのが彼でした。 思えば、もう15年近くの付き合いなんですね。 極めて温厚、しかし、突発的激情型過激症候群なところが僕と良く似ており…

休憩中

ご質問にお答えいたします。 「このスピーカーをPCのメインスピーカーにした場合、例えば動画とかを見た時の音質は低下しちゃうんですかね? やっぱりハイレゾを聴くスピーカーなんでしょうか?」 普通にUSB接続するだけで「Youtube」などの音でも驚かれると…

ここにはチタンが似合いました。

今まで、ドラムの江口が遊びに来てくれてました。 一緒に「ROCKET TOUR」を見た後、秋以降のライブの話になりました。 みんな、来年のスケジュールが入り始めていますので、 確認もあり来てくれたのですが、僕の方は、まだ詳細を出せない状況です。 僕のツア…

ROCKET TOUR

昨日、一枚のBlu-rayディスクが出てきました。 「ROCKET 」 「ASKA CONCERT TOUR 12>>13」 と、書いてありました。 実は、もうすでに編集を終え、完成品になってるんです。 マスターディスクです。 前に所属していた会社と僕が、1枚ずつ持っています。 1曲…

スピーカーについて報告がありました。 追記

昨日も5分ほどで、品切れになりました。 わかりやすく説明させていただきますと、昨日は、 オーバーカウントがなされないよう、少しずつドアを開けたような状態だったそうです。 ですので、実質は、やはり2分ほどの完売であったとのことです。 残り300台と…

予定を繰り上げ、戻ってきました。

明日、福岡を大寒波が襲うとのことでしたので、 飛行機にダイヤの乱れが起こるのではないかと思い、 一日、予定を繰り上げ、東京に戻ってまいりました。 昼間に、所用で佐賀に行ってきたのですが、 高速道路は雪が吹雪いておりました。 早速、レコーディング…

さて、明日はスピーカーです。

明日11日、19時に「Weare」から 「DADAレーベルチューニング ハイレゾ対応スピーカー」 の、発売です。 今月も100台の製造です。 どうか、皆さん、諦めないで参加してみてください。 音に関しましては、 すでに購入された方々から、高評価をいただいておりま…

本日の夢、第2部

飲み屋での「武勇伝」でした。 それはそれは、周りから感謝されたのです。 どんな武勇伝かって? まぁ武勇伝です。 吉田豪氏になら話していいかもです。 で、本日の第1部 「インド編」 これ、だって、ほら・・・。 変でしょ? 朝方5時頃に「インドの農民に…

やばいよ、やばいよ!

先ほど、久しぶりの歌番組に出演しました。 海外からの生中継だったんです。 突然でしたので、皆さんにお伝えできませんでした。 場所は「インド」からでした。 出演はC&Aで。 曲目は「黄昏を待たずに」 そして、ソロで「Too many people」の2曲。 まずは、…

空 幼い頃空を描くのに 水色とだいだい色のクレヨンが一本ずつあれば十分だった 空と太陽 二色のクレヨン 腕を振りながら描いた空は 無数の線で埋め尽くされた 僕は少し大きくなると 空にはいろんなものが登場することを知った 手にするクレヨンの数も増えて…

カブトガニ

今、小学校時代の同級生が、母に線香を上げに来てくれました。 先日も、関東在住の、同じクラスだった女子(今は、立派なおばさん)二人が、僕の新居に遊びにきてくれました。 なんだかねぇ・・・。 ずっと、続いてるんですよ。 今日の友人は、ブログを読ん…

一回忌

今日は、母の「一回忌」でした。 亡くなったのは、去年1月11日ですが、 遠方より来ていただける方々には、日曜日の方が良いだろうと いうことになり、本日でした。 正式には「二回忌」なんですね。 亡くなった年を「一回忌」と呼ぶそうなので、本日は「二回…

定年

僕の多くの友人たちは、今年「定年」を迎えます。 もちろん、定年後も働くことができるやつは「居残り」の制度というものがありますが、収入は半分以下になります。 僕の父は「自衛官」でしたが、父の定年は「51歳を迎える前日まで」でした。 僕のデビュー後…

動作がのろい・・・。

昨日は、福岡の高校、剣道部のOB会でした。 会を追うごとに、OB会の顔になってくものなのですね。 タクシーから降りて、 その食事処を探してた時、すれ違ったんです。 若い二人組みの女性に。 聞こえました。 噂話。 「ふらふら歩いてるよね?」 ふらふらで…

昨日の「亀田大毅」君、素晴らしかった。

一人目、まずは、「ダッキング」「スウェー」を使って、 相手の攻撃を躱(かわ)しながら身体を温めましたね。 二人目からは、やや、遠慮してあげながら、5人まで、 元チャンピオンとして、当然の貫禄を見せつけました。 「勝った」 と、いう言葉は使いませ…

18時から

みなさん、今日の18時。 「AbemaTV」で、放送される、 「亀田大毅に勝ったら1000 万」 を、ぜひ、観ていてください。 試合はもちろん。 プラス、面白いことが起きると思います。 ASKA

約束

年末に、一人の男と、 「ある約束」 を、しました。 僕は、シンガーでありながら、 まだまだ、どこかにアスリートの部分が残っています。 今、初稽古から帰ってまいりました。 竹刀を握ったのは、4年ぶりぐらいだったかな? 武道館で試合に出たのが最後でし…

元旦

今年は、迷いなく この言葉を書いてみました。 ASKA

さぁ、2017年最終日

今年、僕は 「大殺界」 でした・・・。 大殺界の年には「新しいことを始めてはならない」と言われています。 「川は、流るるままに」 と、いうことなのでしょう。 その川の流れにも「清流」「激流」があります。 激流は、時に岩にぶち当たり、大きなしぶきを…

「一度きりの笑顔」

「Youtube」にての公開を思いついたのは、クリスマス3日前でした。 打ち合わせ帰りのタクシーの中で、街の中に飾られた「光のオブジェ」を見たときになのです。 去年の「FUKUOKA」の公開は、24日のお昼に思いつきました。 メディアの中には、僕のことを「策…

CDの置場

今朝方、すべてのCDを「iTunes」に取り込み終わりました。 この作業は、年を跨ぐと思っていましたので、ホッとしているところです。 4万曲近くありました。 ただ、「CDを聴いたら、すぐにケースに戻す」ということを、怠っていましたので、むき出しのCDと、…

昨年末から今日まで

激動の1年でした。 振り返ってみました。 はっぴょーーーデス!!! 1)1年で2枚のアルバムをリリース 2) Fellows結成(結成日は都合により持ち越し) 3) 生活環境が変わった 4) Burnish Stoneの稼働 5) Weare設立 5) DADAレーベル設立 6) イレブンキャラ…