先ほど「サンパレス」に入りました。

まぁ、すごいね・・・。何がすごいって、外国人。午前中に、お参りに行って来たのですよ。「太宰府天満宮」行き(大牟田線)地元、春日原駅→二日市(乗換え)→太宰府帰り太宰府→二日市(乗換え)→福岡天神→タクシー(世間話)→サンパレスホールま、こんな午…

「日本武道館 追加公演」【追記】

本日、「東京国際フォーラム公演」の、一般券売、数分で完売と聞いて、スタッフ一同大変喜んでいます。次は、追加公演の、「日本武道館」ですね。今日、買えなかった皆さん、ぜひ、「武道館」へ、お越しください。あのアリーナの空間。武道館の天井を突き破…

2019年2月15日「大宮ソニックシティ大ホール」を終えて。

今、ホールを出ました。今日も最高の1日になりました。もう、ステージとオーディエンスの「欲しがり合い!」な時間でしたね。今日は、まだ、ツアー3日目ですが、どこも幕が開いた瞬間、例えば楽曲で言うならば、「サビ」から始まったようなノリですね。大宮…

たった今、リハーサルが終わりました。

調子はいいんじゃないかな。本日、当日券はありません。楽しみましょう。 www.fellows.tokyo ASKA

今年の大晦日。そして6月の全国大会。

僕は、今年の12月31日に、故郷「福岡」の「Yahooドーム」で、カウントダウンライブを計画しました。そして、まだ本決まりではないうちに、それを、みなさんにお伝えいたしました。みなさんがスケジュールを組み立てやすいよう、そして、2000年カウントダウン…

池江璃花子

皆さんも、書いてくれたとおり、「池エリ」ことで、昨日は1日暗かったんです。「俺は、こんなに好きだったのか・・・」と。彼女は、2020年東京オリンピックの「顔」ですからね。競技に向かう姿には、いつも惚れ惚れします。「池エリ」には、医学を信じ、身体…

「ファミリーボール」

今日のお仕事は特別なものになりました。一つの仕事において、別々の会社、そして企画など、4つのことが同時に動くなんて・・・。それぞれが、違う形で世の中に発信されることになります。詳細は、もう少しお待ちください。そうそう。今朝は「詩集」の取材を…

2019/2/8 神奈川県民ホール

ライブを終えた帰りの車の中で書いてます。車の中には「パラシュートの部屋で」が、流れています。ツアー2日目。神奈川。「今日は、静かだね?」なんて言って申し訳ない。僕とお客さんの距離が、初日の「八王子」と違っただけでしたね。「八王子」では、ステ…

今、詩集の「あとがき」を書いています。

この度発表する「詩」は、ずっと書き溜めていたもので、ここのブログで紹介したものも多く入っています。誰かが、見てくれてるんですね。「散文詩」というものを、趣味、または深く掘り下げている方々も読んでくれていた。本当に、光栄なことです。昨日の、…

「オリンパスホール八王子」、良い幕開けになりました。

今、部屋に戻りました。幕が上がった瞬間の皆さんの歓声ったら、ありゃしない!あれで、一気に全てが始まった感がありましたね。100通りある道順の一つを、最後まで僕らと一緒に歩いてくれました。今日は、ただ観に来てくれていた「玉置浩二」にとっては災難…

明日、2月6日より「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ」スタート

明日、 2019年2月6日(水) 「オリンパスホール八王子」より、コンサートツアーが始まります。先ほど「ゲネプロ」を終えて、帰ってまいりました。やはり、ステージに立って歌うと、リハーサルスタジオでは見えなかった、 感じなかった景色というのが見えてきま…

クモの仕返し・・・

僕には、「クモ」が苦手な原因があります。「幼児体験」なんですよね。あれは、僕が4歳の頃。昼間に、母が部屋の掃除をしていました。それを、何かの乗り物にまたがって見ていたのです。その時、大きな「クモ」が、出てきたのです。以前もお話ししましたが…

本日、リハーサル最終日。

「最終日」と書いて、「SHUUBI」を浮かべてしまいました。実は、昨日、リハーサル後に、「ビルボードスタッフさんたち」&「SHUUBI」と、「スッポン」を、食べて来たのです。僕は10年以上ぶりでしたが、SHUUBIと僕のマネージャーは、「スッポンデビュー」でし…

「コンサート保険」

今日は、1曲目から最後の曲まで、2回通しのリハーサルを行いました。ずっと、ライブを観て来られたみなさんは、もうすっかりご存知のように、ASKAバンドが生み出す音は、並みの音ではないですからね。それでも、それが、毎回、やるごとに固まって行くのです…

もうすぐ、節分です。また、神社に行って来ますね。

去年、還暦を迎える年の2月3日、偶然、奇跡的に「京丹後」の「籠(この)神社」で、厄払いを受けたことを、ここでも数回お伝えしました。その直前にも、「熊野神社」で、厄払いを受けていました。その二つの神社で頂いた「おふだ」は、この部屋の一番高いと…

待っていてください。お待ちしています。

昨日、突然ステージプランナーの大久保が訪ねて参りました。ライブの選曲で、やや悩んでいた僕に、「いつも、こんな感じじゃん」と、言っていた大久保でしたが、あはは(^0^)やっぱり、感覚は僕と同じだったようです。2人で、道順をたどるように、1から曲を並…

シンソウ「坂上」放送後

僕は、「歌なし」でも、出演して良かったと心から思っています。他方のコメントに、「お前が言うことではない」「相棒が帽子を脱いで謝ったことを、どう考えているのか!?」など、今だに、それを持ち出す方達がいます。ね?それだけ印象の強い場面になって…

昨日、判決が出ました。

もう、すでにネットニュースなどで発表されていますので、みなさんはご存知かと思います。昨日、タクシー会社を告訴していたことの判決が出ました。2016年11月28日。僕が乗車した時の、車内動画が、世間に流出しました。今回の判決に対し、それを放送した各…

飛鳥

僕は、ロンドンと行き来するようになって「ASKA」にしましたが、今でも、サインは「飛鳥」のままです。実は、この「飛鳥」。世界中にある地名なのです。「アステカ」「アラスカ」「ナスカ」など、これ、みんな「ASKA」が、変化した名前だと言われています。…

初稽古でした。

朝9時から、大学生と初稽古をしてきました。元旦は、喉を気遣い、子供達の稽古を見るだけでしたからね。学生の剣は、やはり早い。気を抜いてるつもりはないのですが、「ふと」したところでは、打たれてしまいますね。今日は、寒稽古の最終日だったようで、…

「直撃!シンソウ坂上」

もう、発表になってるみたいですので、まずは、これをお伝えさせてください。昨年から、「今、僕には複数の密着番組がある」と、お伝えしてきていました。その一つが、フジTV1月17日 (木) 21:00~21:54 1時間番組の、「直撃!シンソウ坂上」でした。なぜ、…

香港な夜景・・・。

久しぶりの香港。現在、この香港に在住日本人は約2万5千人と言われています。バックパッカーなどが多く立ち寄るヨーロッパなどの国々で発表される日本人は、滞在許可期限が過ぎても違法に住み着く人も少なくありませんので、 だいたい「✖️1.5」です。しかし…

大合唱でした!

「超級巨星紅白藝能大賞」本日、3曲歌いましたが、僕自身、驚く出来事が起こりました。「SAY YES」から、もう約30年近くなります。本日のお客さんは、ほとんどが若い人たちでした。3曲のうち、2曲は知ってくれてるだろうと思いましたが、それは「聴いたこと…

香港にて「公開記者発表」

現在、6月に行うアジアツアーのプロモーションで台湾に来ていますが、明日、このまま香港に飛び、香港では「公開記者発表」を行います。日時: 2019年1月8日時間: 12時~場所: 九龍灣國際展貿中心地下 E-Max Atrium記者発表の様子は、ASKA Official YouTube C…

台湾

これから台湾へ行って来ます。5日に行われる台湾の、 「超級巨星紅白藝能大賞」 のスペシャルゲストとして出演です。台湾で行われる「紅白歌合戦」のような番組です。6月から始まるアジアツアーのプロモーションです。向こうのみなさんとお会いするのは本当…

2019年1月5日「台北アリーナ」

僕のアジアツアーは6月からです。6月にライブを開催するとなれば、もう、プロモーションに入っていなくてはなりませんからね。来年早々から、プロモーションが始まります。 そして、ASKAオフィシャルサイト「Fellows」の「News」で、 いよいよ発表になりま…

心霊写真

なんか、マー坊が気を使って、僕の家に行くのではないようなことをTwitterに書いたようですね。そうですよ。うちには誰も来てません。僕が嘘を書きました。今、家には、僕一人です。まさか・・・。みなさん、もしかして誰か見えてます・・・・? www.fellows…

本日19時、「Fellows Watch」の販売です。

最近、僕は、季節のせいか、ブラックばかりをつけていまして、一昨日、勢いよく振り向いた際に、 時計をコンクリートの柱にぶつけてしまいまして、表面のグラスの部分が、割れてしまいましたので、申し訳ありません、今夜販売の時計を、1個買ってきました。…

11公演目 静岡グランシップ大ホール・海 「ビルボードクラシックスグランドフィナーレ 」

新幹線の中から書いています。先月、11月5日から始まりました「ビルボードクラシックスコンサート」本日、追加公演となった「静岡」で、無事、全てを終了いたしました。今回のコンサートに足を運んでくださったオーディエンスの皆さん、ありがとうございまし…

CS放送フジテレビ12月29日(土)21時~22時10分放送

昨日は、昼から「福岡RKB放送」「FM FUKUOKA」など、来年年始までのラジオ出演をし、22時過ぎに東京に戻り、そのまま映像スタジオへ。「CS放送 フジテレビTWOドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart 12月29日(土)21時~22時10分放送」の、編集に立ち会ってきま…