いよいよ「香港」ですね。【追記】

「Made in ASKA-40年のありったけ-」ツアー、本当に、次の「香港」で終わってしまいます。本公演でのラスト。追加公演のラスト。そして、海外ツアーのラスト。3つのファイナルがありましたが、いよいよ、「ありったけ」は、本当のファイナルを迎えます。僕も…

酸素カプセル 【追記】

以前、僕の家に遊びに来て「酸素カプセル」を体験した人たちの多くが、 それを欲しがりました。その中でも強力に欲しがった人物が二人いました。その二人の感想は、「ASKA、これすげぇ!!欲じーー!!!!」「これすごいですね。何とか手に入れたいです」僕…

ああ、楽しかった!!(気持ちが変わって、一般公開)

今日は、7時から食事会でした。11時閉店だったようで、お店の方がすまなそうに小声で、マネージャーに耳打ちを・・・。慌てて、ふたりとも、「ああ、ごめんなさい!!」と。そそくさと、店を出ました。4時間、喋りっぱなしでした。それでも、やや短かったん…

ない!!ない!!!

ここに引っ越しをしてきてから、約2年が経ちました。著書「700番 1巻」で、書きました。7〜8年前に、友人から「酸素カプセル」を、安く譲ってもらいましたので、それを、大変愛用していました。カプセルに1時間ほど入ると、疲れが取れるということで。「北海…

僕も、日本に戻りましたよ。

台湾では、人との繋がり、そして再会など、濃い2泊3日でした。印象的でしたのは、1995年に台湾ライブを成功させた時、C&Aには、初めて経験する「SP」が、それぞれについたのです。朝から晩まで、二人を警備してくれました。その時のSPの方のひとりと、とても…

偶然でした。

僕が、台湾でライブを行った昨日を含めた10日間くらい、たまたま、偶然にカメラマンの今井が、台北で「個展」を開いていたのです。「今井」とは、C&Aを含む、お互いのソロ活動においても、写真やMV(ミュージック・ヴィデオ)制作で深く関わってくれてます「…

台北ライブ終了。

もう、昨日となってしまいましたが、まだ、この時間は「9日」の延長上で、気持ちは、明けていません。たった、いま、食事が終わり、ホテルに戻って来ました。今日は、お客さんに出席を取ったんですよ。今回、ギリギリで二箇所に絞りましたために、今日の「…

明日より「台湾」へ行ってきます。

海外のライブは、その国のオーディエンスが対象に見えますが、僕は、そう考えていません。これは、僕が海外生活を経験したからこその考えです。海外に住む「日本人」。もう、今はネットの普及により、海外に住んでいても、日本の出来事、情報はすぐに得るこ…

今日、東京は30℃超えだってさ・・・。

今、少し時間が空きましたので、「Fellows」の日記を読んでました。みなさん、本当に文章がお上手。淡々と書かれる方。狙ってオチを書かれる方。一言日記の方。どれも、心の隙間にポーンと入って来ますので、読ませていただいていると、気持ちがふんわりしま…

「信頼」【追記】

何が起ころうとも、どんな物理的な障害を抱えようとも、それを最後に打破するのは「信頼」です。「信頼関係」です。その「信頼関係」が、自ずと「距離」を変えます。問題になった出来事が起こったのは、2008年だったかな。その後、活動休止を発表したのが200…

無題

昨日、観戦された方には、改めまして、全国の「指導者」が集まる大会を観戦してくれてありがとうございました。「メン」をつけると年齢がわからなくなるでしょう?あれが、剣道です。ご高齢な先生方、一見、普通のご老人に見える方もいらっしゃいますが、「…

親子揃って1勝1敗

実は、父も「1勝1敗」だったため、リーグを上がれませんでした。父は、過去1度だけ、1試合が引き分け。そして、もうひとつの試合が「1本勝ち」だったことがあります。表面上「無敗」ですよね。しかし、父はリーグに勝ち上がれませんでした。高齢者剣道大会は…

応援、ありがとうございました。

残念ながら、リーグ敗退となりました。初戦は、2本勝ちでした。2戦目。丁寧に行かなくてはなりませんでしたね。相手は、場外反則が一回ありました。延長にもつれ込み、そのまま引き分けていれば、僕の「判定勝ち」となる場面で、僕は、勝負に出てしまったん…

「火」

僕たちは、科学の進歩により、豊かな生活を送ることが出来ています。我々の文明は、(あえて地球外とは言わない)「知的生命体」から見れば、微笑ましい程度の科学力なのかもしれませんが、先日の「動物園の動物」と同じで、今日の科学しか知らない僕たちに…

1チャンネル買いませんか?

その昔、この国でCS放送(有料放送)が始まる頃、 C&Aの会社、当時の「REAL CAST」に、ある話が持ちかけられました。「CS放送の、1チャンネルを買いませんか?」まだ、 CS放送も手探りの状態でしたし、すぐにでも買える金額でした。もし、買っていれば、C&A…

CS放送、「フジテレビTWO」で、始まりましたね。

20時50分〜22時 「billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-22時〜23時30分 「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館」合計2時間40分間です。ビルボードクラシックスが、もう、随分前のことのよ…

「4/25 大阪フェスティバルホール」へ来られたオーディエンス様 【追記】

「お約束の品」が、ほぼ出来上がりました。「日本武道館追加公演」のライブのCDを送らせていただきます。ただ、申し訳ありませんが、それは、ジャケットも何もついていない、ディスクだけです。本品は、リリースするCDの音、そして同じ内容のモノではありま…

トンネルを抜けた「SHUUBI」

なんだよ?昨日、ライブ配信やってたんじゃないか・・・。昨日、21時から「YouTube」で、SHUUBIが生配信やっていたんですね?コメントで知りました。ご存知のように、この度、SHUUBIが、デビュー20周年を記念しまして、8月4日。「Billboard Live TOKYO」にて…

「コンサートグッズ」の通販、整いました。

ちらほら、「ツアーに参加できなかったので、グッズの販売をしてください」そんな、コメントを目にしていました。もちろん、初めから、そのつもりでしたが、 何が起きるかわからない状況の中、決定するまでは、告知ができませんでした。6月上旬より、オンラ…

5月31日20:50-23:30「フジテレビTWO」2時間40分放送

5月31日(金)22:50-23:30CS放送「フジテレビTWO」で放送になります。「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館」の、最終チェックが、本日、終了いたしました。本日、確認したモノが、放送になります。同日、20:50-22:00から…

猛暑日の札幌から戻ってまいりました。

24日金曜から札幌でした。もちろん稽古もしましたよ。昨日の早朝6時半からでした。夜は、剣道部の同窓会。 本日は、突然「猛暑日」。 Fellowsの、コメントにありましたね。「早く地下に住みたい」と。本当に、そうですね。地下には、生活に必要な全てが揃っ…

セキュリティ

もう10年以上前から周りに伝えてきた、「『パソコン』から『盗聴』『盗撮』が行われてる」は、今は、もう世間では「当たり前」と、認識されるようになりましたね。当時、僕のことをあれだけ「妄想扱い」していたIT評論家が、最近、それに対して注意を投げか…

「YouTuber」

先ほど、ふと、目についた動画がありました。「YouTuber」の一人、「ジョー」という男の動画です。「ジョーブログ」という名で更新されています。その「ジョー」が、昨年「アフリカ縦断」した時の動画を見てました。彼とは、一度面識があります。「今度、ア…

先輩後輩。

昨日は、学生と稽古をした後、数人を連れて食事を。そのまま、会話が「七変化」して行き、学生たちと別れたのは朝方4時近くになっていました。しっかりと自分の将来設計を語る4年生。その先輩を「見習わなくてはならない」と、現在の自分を重ねる3年生。そ…

CS放送用Mix終了

昨夜、Mixが終了いたしました。これは、「5/31(金) 22:00-23:30 フジテレビTWO」にて、放送されます。同日、同じフジテレビTWOで、20:50-22:00からは、「billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-」が、放送となります。合計2時…

昨日夜、福岡から戻ってまいりました。

3泊4日、稽古三昧でした。楽しかったですよー。子供たちと稽古した後、大人の稽古となります。この写真は18日(土)ですね。町田四段(ゴリけん)も、来てくれました。写真、左から二人目(ゴリけんの隣)「柿元」君。この日は、初参加でした。彼も、やりま…

そっくり君に会いました。

今日は5時半起きで「指導者」の稽古会に行ってまいりました。稽古は6時半からでした。八段の先生方が各自に「指導者」の剣道たるものを教示してくださいます。基本稽古もしっかり行います。剣道の最も基本、「メン打ち」「コテ打ち」など。今日は、別の道場…

「凪(なぎ)」

物事には、必ず「表」と「裏」があります。人の見え方、見せ方もそう。相手を陥れることを目的とした「策略」は「陰(イン)」ですが、志を持った「戦略」は「陽(ヤン)」と言い切れます。大衆は、撒かれた情報により大衆化していますので、なかなか「真」ま…

「大事なこと」

五月の空を駆け回る鳥を思い出せればどこまでも 限りないもの流れゆくもの子供の頃に決めたこと今日は「五月の空」だねぇ。春でもなく、夏でもなく、「五月の空」この「五月の空」とは、独特ですよね。一年をとおして、いちばん「季節の空」と呼べるものかも…

歯が痛いのはたまらないよね・・・。

コメントを読みました。虫歯かな?家に、「鎮痛剤(痛み止め)」はありませんか?それと、「正露丸」。痛みのある歯の、その虫歯になっているであろうところに、 「正露丸」を埋めるように入れてください。以前にも、ここで語りましたが、とりあえずの「応急…