無事、帰国。

ただいま、部屋に戻りました。アイスランドでは、どこも唸ってしまうような景色ばかりでした。地球の「地肌」を観てきましたね。荒涼とした大地は火山岩で成り立っていまして、その上に火山灰が降り積もり、その上に「コケ」が生い茂っていましたので、舗装…

大きな勘違い・・・。

海外で、仕事ずくめでしたので、ネットの記事に気がつかなかったのですが、僕が、「N国党支持」に、なってるんですね。それは、大きな勘違いだ。僕は、ブログの中で「どこの国の放送局かわからない」と、いうコメントに対し、「これは『NHK』だけのことでは…

撮影終了。

すべて、撮り終えました。一応、「滝」も観てきました。想像よりも遥かにキレイでした。でも、「もう、これ以上カットは必要ないな」と、言えるくらいの画を押さえましたので、観光気分で、一枚。今、帰り道です。行きは、マイナス1~2度の中でしたので、 車…

6時に到着。

火口「ナウマスカルズ」に、到着したのは6時でした。今、8時22分。ここでの撮影が終了。「火口」というより、火星が生きていたら、このような感じなんでしょうね。ま、伝えられているように、本当に「火星は死んだ星」なのかは、わからないところではありま…

ガソリン給油。

後、1時間少々で、目的地「ナウマスカルズ」に到着です。 ガソリン給油をしました。ちょいと外に出てみましたら、さすが世界の「TOYOTA」です。こちらは、現在、朝5時過ぎ。「モーニングムーン」が、出ています。ホテルを出る頃は「三日月」でしたが、今は…

出発して2時間半経ちました。

真夜中12時にホテルを出発し、今、時刻は2時半を回ったところです。室内と室外の温度差が大きいですねぇ。先ほど、マイナス1度となりました。ヒーターを入れますので、フロントガラスは、このような状態です。目的地は、「ナウマスカルズ」硫黄が噴き出して…

2020年3月20日(金・祝)「熊本特別公演」

やっと、実現します。「熊本」は「福岡」から、新幹線でわずか30分。「熊本城ホール メインホール」「開演16:00」です。ライブが18時半過ぎに終了しても、福岡、鹿児島からなど、 余裕で参加してもらえます。震災により、まだビニールシートのかかった家。…

15時間の撮影。

今朝、6時起きで、撮影終了は21時でした。なにせ「白夜」、21時の段階で「まだ撮れる」でしたが、もう、すでに「MV」には十分なカットが揃っています。14時くらいまで、朝(こちら時間)お見せしました場所での撮影でした。そして、「昼ごはん」、そして、そ…

なんてことだ・・・。

「真夏」の「真冬」・・・。アイスランドの自然の洗礼を、受けています。始まったばかりの撮影。今、小雨が降ってきました。 つづきは、 www.fellows.tokyo ASKA

先ほど、ホテルに着きました。

途中、「大地」を、感じる場所がありましたので、早速、車を降りてパチリと。これは、スマホで撮った写真です。今回ばかりは、「Nikon」の「一眼レフカメラ」も、持ってきています。22時を過ぎて、少し、暗くなってきました。ホテルの部屋の窓から。部屋は、…

「アイスランド」に到着しました。

完全に「白夜」です。今、アイスランド時間の夜、8時19分です。監督たちが、空港まで迎えにきてくれました。今、空港からホテルに向かってます。 つづきは、 www.fellows.tokyo ASKA

ちゃんちゃんこリレー

一昨年は、僕が。昨年は、元「雅夢」の「三浦和人」が。そして、今年は、「杉山清貴」が・・・。おもろ過ぎます。還暦「ちゃんちゃんこリレー」来年は、誰の元へ・・・。 ASKA www.fellows.tokyo ASKA

藤田真由美ーSHUUBI

そう、次のツアーは、「SHUUBI」が参加してくれます。藤田真由美、残念ながらスケジュールの都合がつきませんでした。マネージャーとのやりとり。「SHUUBIさん、お願いしてみましょうか?」「いや、SHUUBIは、もうソロのボーカリストとして足場固めに入って…

全国ツアー"higher ground"開催決定! 【追記】

以前より、お伝え致してました、「三位一体」「ASKA」「ASKAバンド」➕「ビルボードストリングス(弦楽アンサンブル)」の、「三位一体」です。12月10日。「京都ロームシアター」を皮切りに始まります。まだ、スケジュールでは発表されていませんが、おそらく…

「Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館」 BSフジ<全国放送>決定

「NEWS」を、ご覧になったみなさんは、もうご存知ですよね?BSフジ放送日 8月31日(土) 放送時間 25:00~26:20今回は、前回よりも長い放送時間となっています。僕は、持っている「DVD」でも、なぜかテレビで放映があると、「好きなもの」は、つい、観てしまい…

アルバム曲2曲を収録しました。

本日の作業で、スタジオ録音は終了です。1曲目は、「We Love Music」この曲は、グルーブを大切に、細かな作業となりましたので、やや、時間がかかりました。メンバーと、「アリーナやドームでの大合唱が見えるよね」そう、語らいながら。ドラム「菅沼孝三」…

「立花孝志」さん

「NHKをぶっ壊す!」「ASKAさんは、意味を知らないんじゃないか?」もちろん、よく知っていますよ。彼は、正義感の塊です。僕の事件の時も、一見、擁護してくれていましたよね。「擁護」と、いう言葉を使ってはならないな。あの時の「不透明さ」について、声…

「日曜のお話2」

実は、もう去年の段階で、「灼熱」と「極寒」の「2極関係」は報告されていました。この現象は、地球の歴史において「氷河期」を表すものです。温暖化は「恐竜時代」から、始まっていました。ゆっくり、ゆっくり、 まるで誰にも気づかれぬように始まっていた…

世界の猛暑

温暖化の終了宣言。そして、エルニーニョ現象の終わり・・・。この、「エルニーニョ」という言葉を知ったのは、新聞の片隅でした。その時は、あまりよく理解できなかったのです。おそらく、書いた記者も理解していなかったと思います、「『エルチチョン山』…

朝稽古から帰りました。

今日は、朝6時過ぎに家を出て、6時半からの朝稽古でした。以前、お話いたしました福岡での指導者の稽古会です。流石に、今回は、左足裏にマメ(水泡)ができています。と、いうのも、8日に、先日「玉龍旗剣道大会」で全国優勝した母校へ、OBとして稽古をして…

今月「8月25日」、CHAGE and ASKA 2000年韓国ライブ」のリリースが決まりました。

2000年を迎えたある日、僕ら「C&A」は、韓国政府から、突然、韓国に招待されました。もう、この時点で「何か、あるな?」と思うのが普通ですよね。その「何か」の、いくつかには、当然「韓国ライブ」が、過ぎっていました。それは、「2002年ワールドカップ」…

玉置浩二

みなさんから玉置への心配のコメントが目立ちました。僕と玉置の関係をよくご存知のみなさんです。その僕が何も発しないままでは、逆に心配させることになるだろうと思いました。まずは、結果をお伝えしますね。大丈夫です。ステージ中に、身体に異変を感じ…

大阪心斎橋店「HMV&BOOKS」ポップアップショップ開催

東京「HMV&BOOKS」渋谷での「ポップアップショップ(アーティストグッズショップ)」が、大変好評でした。みなさんからのご要望に応える形で、この度、8/13(火)~9/1(日)までの期間、「HMV&BOOKS」大阪心斎橋店で、僕の「ポップアップショップ」が行わ…

歌入れ完了

深夜、2時過ぎだったかな。全てのハーモニーを録り終えました。楽曲は、「忘れ物はあったかい?」でした。しかし、先ほど、ちょいと面白いことを思いつきましたので、祥太が起きてきましたら、さっそく、それをやってみましょう。このように、僕のレコーディ…

空飛ぶ車

昨日、2023年に、日本で「Air Car」の実験に入ることがニュースになっていました。すごいですね。「空飛ぶ車」「渋滞などを軽減」だそうですが、果たして・・・。現在、「iOS(iPhoneなど)」「Android」のスマートフォンでタクシーが呼べるサービスがありま…

歌入れを行なっています。

一昨日、声のザラつきで、見送った曲です。今、休憩中。困った・・・。「世界!ニッポン行きたい人応援団」を、テレビでやってます。この番組、好きなんですよね。いやいや、観てしまったら、歌入れが遅れてしまう・・・。「ウェントワース女子刑務所」でも…

感動・・・

「SHUUBI」の、 素晴らしい「デビュー20周年記念ライブ」に立ち会わせてもらいました。ひとりのシンガーが夢を叶えた場面にいたわけですから、感動しないわけがありません。「SHUUBI」と、「you&me」を、約13年ぶりに再現しました。今回、僕たちは椅子に座り…

黒髪のテルテル坊主

「朝シャン」なんて表現、いつからだろう。東京に出てきた頃には、もうやっていましたが、その頃はまだ「朝シャン」なんて言い方してなかったなぁ・・・。仕事で1時間ほどしか寝られなかった時にも「朝シャン」さえすれば、頭がスッキリしてました。今でも、…

残り2曲となったうちの1曲の歌入れ

みなさん、様々な私見をお持ちですね。「輸出規制」「輸出管理」言葉のマジックです。僕は、軍事兵器を製造する過程においての「フッ化水素」の役割は知りませんでした。今回、「フッ化ポリイミド」「レジスト」「フッ化水素」の3品目が、対象品目の「目玉…

「今だからこそ」観てもらいたい【追記】

先ほど、韓国の「ムン大統領」が、韓国民に向けて声明を発表しました。「日本には二度と負けない」それは、この度日本が、韓国に対して取った政策。「輸出規制」をかけたからです。「『軍事兵器』となり得る可能性のある品目」とのことですが、 これは、もう…